• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:職場の不思議な人について)

職場の不思議な人について

Tomcat_Wildcatの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 僕の職場にいますよ。 去年まで直属の上司でした。ご質問を読んでいて、まるでその人の事かと錯覚してしまうくらいでした。違いは、営業部門ではなく管理部門なので、成果が数字で表現されにくいため、さらに、その無能さが露見しにくいという環境と、大企業からの転職ではなく、社内で最も勤続年数が長いという(まぁ、似たような)拠り所です。 確かに、有害過ぎるので、心理の考察の対象にするしかなかったですね。 (1)根拠なく自分が有能だと信じて疑わないスキル これは(このケースの人に限り)、自分では何も具体的な事はできないので、直接的に自分で何かをやり遂げる事がないことから生じるようです。つまり、自分の責任で「失敗した!」と実感する機会がないので、反省したり試行錯誤する機会もありません。そして、極めて短絡的に本人の中でだけの「不敗神話」が構築され→自分は有能となります。何もしないから失敗しないだけなのに、非常に便利な機能です。 ある意味、井の中の蛙以下とも言えます。少なくとも、井の中の蛙は、井の中に限っては実力があるからです… (2)何でも人のせいにするスキル 推測の域をでませんが、上述のように、反省したり悔やんだりする機会がないものですから、心底自分が悪いとは思うケースに遭遇しません。残念ながら。人のせいしている、という感覚もないかも知れません。失敗は不敗神話のある自分がするはずがなく、他者がするものだと、根拠などなくても信じて疑っていないようです。 自分は被害者という認識しかないようです。やはり、自分で何もやり遂げる事がないので、自分を振り返るという機能が完全に欠落してしまいます。 また、特徴として、話し言葉の主語は常に他人ではありませんか? 「○○さんはこうするって言っていた」 「常務がやれっていうからやりなりなさい」 とか。 一方で、肝心な場面で、 「私はこういう意見だ」 「それは私がやる」 という自分を主語にした発言は一切なし。 これらは全て、失敗した時に責任を他人に転嫁する布石。…否、布石も必要ないか…そもそも始まりから全て人が主体で、自分は評論家って感じですから。評論家の最大の特徴は、人の評価を好き勝手にしておきながら、実質的には何も責任を負わないところにあります。 (3)噂話が大好き 仕事ができないので、集中する対象がないので頭の中はいつもヒマ。(たまに忙しいとすれば、パニックを起こした時と、質問者様も書いている通りスケジュールミスがあったとき) しかも自分が有能と信じて疑っていないので、噂話が大好きな傾向があります。ヒマなので噂自体もたまらなく好きですが、それ以上に、噂をネタに誰かを評価、評論する事が大好きです。自分以外の人を下に評価する事で、自分は上、という錯覚を得て満足を得ます。実力では上になれないので、この噂話が、彼等にとっては非常に重要な役割を果たすようです。 (4)上司へのお愛想はお手のもの もともと「自分」などありませんから(実力もない、能力もない、主語は常に他人、責任を負わない評論に始終するなど)、上司へのお愛想はお手のものです。自分がないわけですから意見衝突する事もありません。自分の尺度もないので、権威、ブランドを尺度としています。権威が言うから正しい、ブランドだから良い物、とウタガウコトは全くありません。であればこそ、上司とのお付き合いが円滑になります。ポリシーを持って仕事をすれば、上司と衝突するのが自然ですが…ポリシーがなければ、ストレスも摩擦もなく関係を構築します。 こんなところが、僕の観察結果です。 この人たちを変える事は出来ないというのも観察結果です。 以上、心理的考察を論点としました。

noname#187068
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! いただいた考察結果、なるほど!という思いがします。 (1)の部分、まさにそうです。 仮にも部門長ですので、指示だけで、実際には手は出さないので、 苦情が発生したときには「指示は的確だったが下のものがミスをした」 ことになり、「不敗神話」は継続されているようです。 (2)(3)(4)も本当に同感です。 他人のせいにするとき、責任逃れというより、 「俺は完ぺきなのに、なんで周りはこんなに無能で俺の足を引っ張るんだ」 と本気で思っているフシがあり、幸せな人だなあ、とうらやましくなります。 >この人たちを変える事は出来ないというのも観察結果です。 ということですので、ストレスにならないよう研究対象として付き合っていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 職場で嫌われていると知ったらどうしたら良いのでしょ

    職場で嫌われていると知ったらどうしたら良いのでしょう? 最近転職をしましたが ADHDなのか仕事が思うように覚えられず同僚と同時期に入社したのですが、 置いてけぼりな感じがしてなりません。 自分もメモを取ったり、話を聞こうとしますが 思うように出来ないのです ミスしたり 出来ていなかった際、その場に同僚がいたならば告げ口されます。 それは報告だと理解しておりますが、めちゃくちゃ大声でわたしのミスを叫ぶ。 そんな事が毎日です。 少しずつ覚えていて 少しずつ抜けている感じ。 わからないところは聞いたら聞いたで「今更?」と言われます。 次、気をつけるだけで 考えすぎですかね、?

  • 職場にいるこういう人ってどう思います?

    ・仕事中ずっと誰かと喋ってる ・自分のミスは言わず他人の事ばかり言う ・喋るのが好きな癖に決まった人以外には基本塩対応 ・作業始まる2分ぐらい前まで作業場でスマホ触ってる ・休憩時間、耳につく甲高い大きい声で話している ・注意の仕方が一方的、頭ごなし ・同僚や後輩に上から目線で指示を出してくる ・指が痛いなどすぐに弱音を言う ・返事が聞こえなかったら返事を強いる ・他人の小さな間違いにはやたら敏感 ・作業時の立ち位置などちょっとした事でも注意してくる この点を踏まえて、こういった方はどう思われますか? また、こういった方への対処方法もあれば教えて頂きたいです。

  • 上司の仕事能力について

    何かアドバイスを頂ければと思います。 最近上司が行った仕事のミスや間違った指示、報告をしても受けた事を忘れる。 このような事が多々あり、全社員が困り果てています。 うちの支店ではその上司が一番上であるため、何とかそのような事を本部の役員クラスの 人に報告をし、何らかの対応をしてほしいと考えています。 そこで、アドバイスを頂きたいのですが、 ・どのように説明すれば役員は対応してもらえるか ・誰が説明するのが効果的か ・どのような機会に説明するのがよいか(会議、仕事中、飲み会などの勤務時間外) 私としましては、一人が説明するとその人の感情が入っていると役員に思われる可能性が あるので、できれば全社員がそう思っている事を伝えたいのですが。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 私を職場から追い出そうとしている人と上司が仲が良い

     タイトルどおりなのですが、職場の女性で私のことを目の敵?にしている方がいます。  主に接客なのですが、お客様に何か聞かれて私が答えていて、少しでも長くなると、奥からツカツカと来て、でしゃばって?お客様に答えています(私の方がその方よりだいぶ社歴が長いので、わからないことは無いし、正直いい気はしません。立場も同じです)。この間も、お客様や他のパートさんに、とある依頼をされ、私が説明していたのですが何を勘違いしたのか、また奥から来て、「いいから下がって。こういうことですよね」とか言って自分が接客を始め、私がパートさんに「このお客さまは○○されるんですよね?」と聞いたら、「そうだよ」と言われ、お客さまも「私は○○がしたいのですよ」と言ってくださったこともありました。聞き耳をたてている感じです(他の人には言いません)。  また、私がミスをしたりするとすかさず上司に報告します。立場は同じなのに「私さん、もう帰ってよいよ」とシフトの指示をしてきたり(これもあまり他の人には言いません)、私の会社は労働時間を結構言われるのですが、自分はいつまでも残っていて、私がいると労働時間が減るから稼ぎたいから早く帰らせるのか?はたまた私が嫌いなのかとも思います。他の人には「○○さんは休憩したから何時間でもいれるね」とか言ったりします(実際はダメです。でもなあなあになっている感じです)。  多分私が嫌いで、課から追い出すために上司と仲良くし、上司もその方のことを気に入っている(というか合うと思っている)のか、私の傷ついている現状を言ってもわかってもらえず、味方をしている感じです。とても悲しいです。むしろ、接客ではない課に変われと言われています。接客が好きで、仲の良いお客さまもみえますので悲しいです。  辞めたいですが、私より社歴が短い人にこんなことされて辞めるのもしゃくですし、勤続が結構長いので、未練もあります。  私はこれから、目の敵にされている人にどう接していけば良いのでしょうか。上司に、少しでもわかっていただける方法は無いでしょうか。

  • 職場を辞めた人

    突然職場を辞めた人の消息って気になりますか?    フルタイムでパートできてい22歳女性がいました。 突然辞めていました。 1年半きていました。体調不良とか寿退職とかではないそうです。  自主退職だそうです。   あまり仕事ができず浮いているかんじでした。  みんなと用事以外で話さないし、暗い人でした。 上司にかなり大声で怒鳴られたりしていたし。 仕事を辞める理由ってどんな理由がありますか?    職場を辞めたらその職場の人たちと交流ないはないですよね?

  • 職場でのどうしようもない人について、ご意見をお願いします。

    職場の女性が大変態度が悪く、毎日どうしたら良いのか分からず困っています。 彼女は40歳位なのですが、人と人が接しあう上での最低限のマナーすらも知らないようで、、、 ・お客様に何か聞かれたら、「○○!」と吐き捨てるように単語で答える。 ・窓口でお客様が「すみません」と質問されているのに、何秒か無視し、  無視するのが無理だと分かったら「はい?」とか言いながら座ったまま答える。 ・お客様に「私のこと覚えてくれてます?」と友好的に言われても「知りません」と言ったりする。 ・とにかくタバコが吸いたいようで、1時間に2回ほど毎回3分くらい何も言わずどこかに行ってしまう。 細かく挙げればキリがないのですが、とにかくあまりの態度の悪さに、 職場の他の人に「あの人はどうしていつも怒っているの?」とお客様が聞いてくるほどなんです。 私達職場の仲間への態度はもっとひどく、世間話などはしたこともありませんし、 何かモノを取って欲しいと言う時も単語だけで会話しようとします。 あいさつも返ってきた試しがありません。 何でキレるか分からないので、周囲の人もハラハラしている毎日です。 もちろんミスしても謝ることもないし、 何かしてあげてもお礼も言いませんし、手伝うと逆に怒ったりするんです。 持っている書類を机に叩きつけて「邪魔すんな!」とか大きな声で怒鳴ります。 私達が状況が分からず、ビックリしていると、そのまま仕事を置いてタバコ吸いに行っちゃいます。 自分が腹が立ったことを人にやり返すことを常に考えているようで、 一度「後ろに立たれて腹が立つ」という理由で怒った時には、 された相手の後ろに執拗に立っているだけのことがありました。 普通の人だとは思えない行動が多く、みんなが精神的に参っている状況です。 1ヶ月に3分の2くらいしか来ないんですが(欠勤が多いので)、 休みの日が嬉しくて仕方ないような日々です。 民間企業でしたらクビになりそうなこの人も、 少し公的な要素のあるうちの職場では野放しになっているんです。 どうやったらこの人クビになるんだろう?とか考えたらダメなことも考えてしまって、、、。 どうやったら上手く付き合っていけるのでしょう? もしくは、どうやったらこの人は仕事を辞めてくれるのでしょう? ちなみに彼女はパートタイムで来ている人です。

  • 職場が怖いです。

    こんにちは。 31歳の女です。 職場の悩みを相談させて下さい。 小さな工場で働いています。 私以外には社長と職人2人、バイトが一人います。 この社長と職人2人なのですが仕事のやり方や指示がてんでバラバラで、日々戸惑っているのですが、先日、もう辞めたいと思う決定的な事がありました。 社長の指示で私が行った業務にミスがあり、やり直そうとしたところ、職人1人にヤクザのようないい方で怒鳴られました。 社長は見ていて自分の指示だという事もなく、にやっと笑ったのです。 恐ろしくて言葉がでませんでした。 社長の指示にはちょこちょこミスがありますが、私自身が何かおかしいと思い『それはこうではないのではないでしょうか?』的な感じで聞き返すと減らず口だと怒鳴られます。 なので今回も指示に従いました。 私は怒鳴ってきた職人に社長の指示だったと伝えるべきでしたでしょうか?? そうなると私の立場はますます悪くなったはずです。 相談できそうな人は職場にはいません。 心身のために転職するべきでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 職場の人が社会不適格者ではないでしょうか。

    会社に2年半前に入った61歳の女性について、適当な言葉が思いつきませんが社会不適格者ではないかと思い質問します。 職場での彼女の問題点を箇条書きにします。 1 2年半たっても仕事をおぼえてない。 2 仕事のミスは他人のせいにする。 3 すぐにばれる嘘をつく 4 仕事も個人的な話も会話が全く成立しない。 5 接客業なのに態度が悪いとお客様からクレームが多い。 6 仕事のミスを指摘すると逆切れする。 7 ここまでひどいと社内の人がみんながフォローしているのに全く理解できない。 8 態度が大柄で謙虚さのかけらもない 9 前の会社は首になってます。 10 彼女の仕事のミスの後始末のおかげで全員困っている。 彼女と話してると100%セント皆切れます。社内の人も限界で宇宙人扱いしてますが私は精神的ななんらかの病気ではないかと思っています。 簡単に言えば虚言癖、自己中、仕事の出来ない女性ですが社会不適格者とは言えないでしょうか。 それともこの程度の人はざらにいるのでそうとは言えないでしょうか。 皆様のご意見をお願いします。

  • 職場で嫌われる人って

    体臭のせいで今の職場で全員から嫌われてます。嫌われているの分かっているから、仕事以外他人に関わらない様に(関わってもらえない)してますが、ふとしたときに孤独感を感じます。仲良し倶楽部じゃないから割りきってますが…体臭の事を露骨に態度や暴言、無視されても、仕事さえ嫌ちんとしてればと思いましたが、配置替えの仕事を何度かミスして仕事を覚えないと烙印を押されました。客観的に一度押された烙印は替える事出来ませんか?自分で居場所無くして転職も視野に入れてますが、体臭の事を考えると怖いし…かと言って全員から嫌われている職場にいるのも辛いので…辛口でも何でもいいので第3者の意見知りたいです

  • 職場にいるおかしい人って こんなものですか?

    職場の年上の人にほとほと困っています。どこの職場にもこんな方はいるのでしょうか?最近精神的におかしいんじゃないかと思ってきました。 シフトを組むときに自分が先にほしい休みをいわず、他の人とかさなったら 私はこの日休みがほしかったのに、子供の参観日にもいけない。というので休みをずらしても意地でも休まず、休みがとれない。子供が泣いた。とみんなに当り散らす。シフト作成者に 辞表を出す前に私は来月でやめるからといい、作成者がシフトに彼女の名前を記入しているのをみて 何で勝手に名前いれとるの?私返事してないのに、、と 言い出す。作成者は名前を入れる前に本人に確認したら、 う~~ん。。。といわれたみたいで期限もせまってきていたので作成したらしいです。 少しのミスも徹底的に犯人を探し出して、自分はミスをする人間ではないと必要以上にアピールする。(空調の消し忘れなどに対しても) なにかあると お母さんがこういったから とか、お母さんが仕事をやめろっていってるから。とか お母さん。がでてくる。(年齢は43歳です。)そのほか 書ききれないくらいのことが起こり、みんなが振り回され ほとほと疲れきって もうつきあいきれなかったので 本人に そういうこと されたり、言われたり嫌なんだけど、、と全員で伝えたところ、 そういうつもりで したわけじゃないと反論され 自分を正当化した意見をた~~くさんいわれ、 ストレートにただ単に嫌なんだけど、人が嫌がっていることをまだするの?人の気持ち考えたことあるの?と伝えましたが、それすらもわからないみたいで いっこうにおさまりません。 なおかつ 最近は後輩がこの人のせいでやめることになり、後輩への攻撃が強いのです。(他人に送るような内容ではないメールが送られてきて、メールの返信をしないと、電話がかかってきて文句をいわれ、 鬱状態になってきたのでやめることにしたようです。この人はスタッフがへったら必ず周りに当り散らし、荒れるので 後輩は私はやめるからやめるなら先に辞表をだしてください。と伝えたが出さないといったので 後輩がだしたら 私はしんどいのにがんばってきたのに、ひどいと被害者になり、わたしもやめるから、、それなのに 話がないじゃん。なんでなの?辞表がだせない。と怒りだし、(経営者がスタッフがやめたら みんなに話をしますが、経営者もこの人にはほとほと 手をやいていて 話をしたくないみたいです。)かかわっていたら 頭がおかしくなりそうです。 こんなにどこの職場もこんなにひどい人がいるものなのでしょうか?? 性格的なものではなく 精神的におかしいのでしょうか??  こっちまで気がへんになりそうです。

専門家に質問してみよう