心休まる場所がない私の悩みと解決策

このQ&Aのポイント
  • 家にいても外にいても一人になれる心休まる場所がなく、ストレスを感じています。家は狭く、プライバシーがなく、過干渉の親がいてリラックスできません。友人と遊ぶことも息抜きになりますが、じっくり考え事をしたいときは一人になりたいです。漫喫を利用することもありますが、お金がかかります。この状況でじっくり考え事ができる方法や近い境遇の方の対処法を知りたいです。
  • 一人暮らし資金を貯めているが家計が苦しく貯金が進まず、家族との生活でストレスを感じています。家にはプライバシーがなく、親に把握されたくないことまで知られてしまいます。仕事で疲れて帰ってきても一人でリラックスすることができず、友人との交流でしか息抜きができません。しかし、じっくり考え事をしたいときには一人になりたいです。漫喫を利用することもありますが、経済的に厳しいです。この状況で一人でリラックスし、考え事をする方法を知りたいです。
  • 家族との生活がストレスで、一人でリラックスする場所がない状況に悩んでいます。家は狭く、自分の部屋もなく、プライバシーがありません。親に買い物まで監視されてしまい、パソコンの画面を覗かれることもストレスです。仕事で疲れて帰ってきても一人でくつろぐことができず、友人との交流が唯一の息抜きです。しかし、じっくり考え事をするためには一人になりたいです。漫喫を利用することもありますが、経済的に難しくなっています。この状況で一人でリラックスできる方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

家にいても外にいても心休まる場所がありません

私は20代前半の社会人です。 現在、家族と暮らしています。 家は狭くて部屋数も少ないため自分の部屋もありません。 一人暮らし資金を貯めていますが、家計が苦しく給料の半分くらいを家に入れているのと、 夜間の専門学校に通っていてその学費を支払っているのでなかなか大金は貯まりません。 一人暮らし資金と、将来の貯蓄、それぞれ月1万ずつ貯金するのがやっとです…。 家ではプライバシーが一切なく、過干渉の親が近くにいては友人と電話もできません。 親に買ったものまでいちいち把握されることや、パソコンの画面を覗かれるのもストレスです。 仕事で疲れて帰ってきて一人でボーっとしたいときも、親の話し相手にならなければなりません。 (黙ってても一方的に喋ってきます。疲れてるから…と言って断わると機嫌を悪くされます。) 家にいても、外にいても一人になれる心休まる場所がありません。 決して家族が嫌いなわけではないのですが…。 友人と遊ぶのは息抜きにはなりますが考え事をしたいときは一人になりたいです。 静かな場所で一人になりたいときは漫喫をよく利用しますがお金が掛かります。 散歩では考え事をする時間が足りませんし…。(長時間外にいるにはこの季節はつらい…) このままでは気がおかしくなってしまいそうです。 こんな状況でも一人で落ち着けて、じっくり考え事ができる方法はありませんか? また、近い境遇の方はどのようにされていますか? 親が買い物に行った隙を見てこれを投稿しました。 急いで書いたので誤字脱字あったらすみません。 また隙を見て回答いただいたお礼をしたいと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qzpmg
  • ベストアンサー率15% (28/185)
回答No.3

こんにちは、qzpmgです。 一人で落ち着けてじっくり考え事が出来る場所、 書けばいいですか? それなら、いくつか書きますね。 平日の図書館はどうですか? 静かだし、人がいても少ないのと、本読むのに人は集中 しているので、 又は、公園はどうですか? 朝の早い時間か、夜の遅い時間の公園は人いないですよね? 又は、海はどうですか? 家の近くに海があったら確実に一人になれますね。 寒いのが難点ですけど、 それか、人気の無い建物の中ぐらいですかね? それ以外も考えてみたけど、外であまりひとが通らないところとかは どうですかね? ran_k13579さん、これぐらいしか、かけなくてすみません。 では、

ran_k13579
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

行き場がなく、会社に居残って仕事してる人がいます。 残業代ももらえ、あったかい状況で(夏は避暑)で、嫌な家に帰らなくてすもので、そういうおじさんって、結構多いです。 残業申請しなくてそうしている人がいますが、これはこれで「会社にたいしていい印象」を残すことに役立っています。

  • mainPC
  • ベストアンサー率21% (62/287)
回答No.1

図書館に行けばよいのかと・・・。 お金掛からないし、静かですよ? ついでに専門学校の復習とかすれば一石二鳥っ!(^^;

ran_k13579
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

ran_k13579
質問者

補足

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家にも外にも居場所がない

    外にいくと、知らない人に悪口をいわれ笑われ 家にいると家族に文句を言われ 居場所がありません。 どこにいってもストレスがたまります。 たすけてください。

  • 家に居場所がありません

    今ちょうど夏休みなのですが、家に居づらくて仕方ありません。 家は5人家族で、私は長女です。 私はもともと母以外の家族と滅多に話すことはなかったのですが、最近とある理由から母とも気まずくなってしまいほとんど話さなくなりました。 今はほとんど家では誰とも話さず、食事やトイレ以外は子供部屋に引きこもっています。食事もみんなが食べ終わってから食べるようにして時間をずらしています。 私の家は家族5人が暮らすには狭いアパートで部屋も3つほどしかないので私の居場所はありません。テレビも1つしかなく、見たくても大体他の家族が群がっていて私の場所もないため、テレビは自分1人の時に家族が録画しているものを見たりしています。 最近では私が近寄っただけでみんなの会話が止まったり、出かける時も私は来ないものだと決めつけられ、声もかけられなくなりました。弟や妹も孤立している私をなめたような、馬鹿にしたような顔で見てきます。 私が1人の時に家族4人で仲良く楽しそうに会話しているのを聞いていると、この家族に私は必要ないのではないか、私がいないほうが良いのではないかと思ってしまいます。家にいてもすることがないので、友達に遊びに誘われるとすごく安心します。でも家に帰ると、私がどこに行ってても興味がないようで、声もかけなければ見向きもされません。 高校を卒業したら家を出ようと思っているのですが、それまでこの状況が続くと思うと嫌で嫌で仕方ありません。どうすればいいでしょうか? まとまりのない文章で申し訳ありません。

  • 家の外で一人になりたいんですけど。

    家や学校内以外で、一人でいられる空間(場所、施設など)ありますか? 自分は東京住まいなので新宿などの場所がいいです。 最近一人でいられる場所が少なくて困ってます。 学校の図書館もいつも人がたくさんいるし、学食なんかもっと無理です。 家では弟が僕の部屋にゲームしに来るので一人にはなれません。 教えてください。

  • 家の鍵を家の外に隠しておくとき、どこに隠しますか?

    家族で出かけたときなんかに、家の鍵を1つだけ持って出かけると、 旅先なんかでなくしたときに家に二度と入れなくなりますよね。 それが嫌で、家の外のどこかに鍵を隠しておこうと思うのですが、 どこか良い隠し場所ってありますか? よくTVなんかで、郵便受けや鉢の下に隠しているのを見て、 なんであんなことするんだろうと思ってましたが、 鍵を無くして入れなくなるよりはマシかなと思えるようになりました。 あと、昔見たTVなんかでは、公園の石の下に隠しておくなんてのも ありましたが。

  • 家の中ではおとなしく、外では明るい

    家の中(家族の前)では性格がおとなしく 外(友人・他人の前)では性格が明るい人のことをなんというのでしょうか? 自分の事なのですが…; どなたか教えてください。

  • 広い家は大変だというけどさ

    広い家は光熱費や維持費がかかって大変だ、といいますが 1人暮らしや同棲なら狭い部屋でもいいですが 家族で住むならある程度の広さは欲しくないですか?? 極端な話、4人家族で1Rとか1LDKとかのアパートに住んだら 子供が中学生、高校生になっても親と雑魚寝なんですよね。 兄弟と相部屋ならまだしも 中学生や高校生で親と毎日雑魚寝はなかなかキツいと思います。

  • 家を建てる場所について。

    家を建てる場所。 以前祖母が住んでいた家を建て替えての新築を検討しています。 その場所はそれなりに便利がよく、住み良い街なので妻も前向きです。1番の理由は土地を買わなくて済む事です。 自分の兄弟と親にはその場所を使うことに関して相談しており了承ももらっております。 しかし問題があります。一つは実家から遠いことです。 その場所は私の実家から1時間程度掛かります。また私たち夫婦は地元が同じなため、妻の実家も私の実家の近くにあり、子供もいるので、親を頼ったり、将来的に親を助けたりする事が日常的に出来ないところです。 それだけだと、私も祖母の家まで遠かったので経験上大丈夫なのですが、もう一つ悩ましい問題が出てきました。 それは、兄弟家族が親の近くがいいと、実家近くに家を購入した事です。まだ家を購入していない他の兄弟も実家近くで家を探しています。 祖父が良い場所に建ててくれた家なので、できるのならば最大限活用したいですが、家族と離れ離れになってしまうと考えると、地元に家を購入した方が良いのかなと思ってしまいます。 地元も祖母の家程ではないですが、そこそこ便利の良い駅前で、土地の値段が高いならまだしも、土地自体空きがありません。 金銭面(土地代)で今後の生活を考えるのか、精神面(お互いの両親によるサポート)で今後の生活を考えるのか、どちらが良いのでしょうか?

  • 家に帰るのがさみしいのはどうして?

    子供の頃からですが 親戚やたくさんの人と会った後 家族だけで家に帰るのが さみしくて嫌でした。 短大生になり 独り暮らしになりましたが 一人でいるのがさみしくて、たまり場となっている友人宅で短大二年間を過ごしました。 社会人になったら 週末ごとに 友人が訪ねてきていました一人で家にいたくない自分は場所を提供していました それから 結婚するまでは 仕事の後は毎晩 友人の経営するバーで飲んでからでないと 家に帰りたくないという感じで バーが休みの日は 友人を誘って飲みにでかけて家にはいませんでした 妊娠中はさすがに飲酒はできないので マタニティースイミングに週3、日本画教室に週1でかけて、なるべく人と会う機会を作りました 子供を産んでからは 毎日買い物や散歩にでかけましたが 家に帰るのがさみしかった。 子供が歩けるようになれば 習い事を二種類 児童館の幼児クラブ なるべく家にいたくなくて 外出ばかりしていました 子供が幼稚園に行き始めれば、ママ友と立ち話してからでないと さみしくて家に帰りたくなく… 家に着いてからは 母と電話を毎日して、しゃべりながら家事をします。 旦那も休みの週末は 家で家族だけて夕食をとるのがさみしくて 外食をしたり 親戚の家に行ったり 来てもらったり とにかく 家族だけだとさみしいのです クリスマスやお正月も 家族だけで過ごすのがさみしいので パーティーをしたり 大晦日からはどちらかの親の家に泊まります わたしは どうしてこうもさみしいのでしょうか? 四六時中他人がそばにいてほしいです 毎晩誰かに泊まりにきてほしいくらいです このような人の気持ち おわかりになりますか? また 同じ気持ちの方はいらっしゃるでしょうか? 家族だけで過ごすというのがとてもさみしいのです なぜこうなのか 原因がわからず つらいです

  • 考え事をするのにいい方法は?

    何か、深く考え事をしたいときには、よく「ひとりになりたい」と思うものですが、ホントにこれっていいのですか? しかも、ひとりになろうとしても、ごちゃごちゃしている自分の部屋ではなかなか思うように物事が考えられず、しかし、外で、寒くなくてひとりになっていれるところというものは思いつきません。 どんなところが一番適切なのでしょうか? または、場所が問題ではないのでしょうか?

  • 彼女の家の洗濯機が外だったら引きますか?

    くだらない質問ですいません。 私は一人暮らしです。 都内のアパートに住んでいますが 洗濯機が外(ベランダ)です。(家賃4万、築22年、ユニットバス) その部屋を選んだのは自分なのでしょうがないのですが もうすぐ彼氏が出来そうです。(多分、、、) しかし 彼女の家に行って 洗濯機が外だなんてびっくりしますか? 彼の家は普通のアパートですが 都内で8万バストイレ別、もちろん洗濯機が中です。 知られたら引かれそうで怖いのですが 相手の家の洗濯機が外だったらビックリしますか? 洗濯機コンプレックスです(引っ越したいですがお金がありません) どなたかご意見よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう