• ベストアンサー

家の中ではおとなしく、外では明るい

家の中(家族の前)では性格がおとなしく 外(友人・他人の前)では性格が明るい人のことをなんというのでしょうか? 自分の事なのですが…; どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokusima3
回答No.1

内弁慶(うちべんけい)の逆ってことで俗に外弁慶(そとべんけい)なんていったりもしますが、外弁慶なんて日本語はありませんからねぇ。

その他の回答 (3)

回答No.4

No.1の解答でアタリ。 本来は「内で強く、外で弱い」とか「内で弱く、外で強い」という意味なのですが、ご質問の状態であれば適用してもかまいません。 似たようなものに「道場横綱」というのがあり、こちらは勝負の世界での用語です。

happy7happy7
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございました☆ 参考になりました。

• dadacya
回答No.3

「八方美人」? いや、ちがうなぁ。これって、陰口だからなぁ。 自己紹介なんかで使いたいってんなら、「外向的性格」ってのが近いかもね。

• toko0503
回答No.2

外面(そとづら)がいい、とはちょっと違うかなぁ.... 外面→ 外部の人と接するときの態度・顔つき。