• 締切済み

生理予定日前の下腹部痛

もし同じ様な症状を経験をされた方がいらっしゃいましたら、ぜひ体験談など教えて下さい。 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 妊娠希望者です。 前回生理開始日から基礎体温を測っています。 【症状】 ・2/5から下腹部膨満感&違和感があります。 ・昨日から基礎体温が下がっていますが、まだ生理が来ません。 ・2/8から下腹部痛が悪化。座る、立つ、歩くが辛いです。 【基礎体温】 1/15…36.40(生理) 1/16…36.40(生理) 1/17…36.40(生理) 1/18…36.21 1/19…36.02 1/20…36.50(仲良し) 1/21…36.05 1/22…36.05 1/23…36.41 1/24…36.50(仲良し) 1/25…36.50 1/26…36.15 1/27…36.25 1/28…36.05 1/29…36.05(仲良し) 1/30…36.13 1/31…36.66 2/1…36.65 2/2…36.47 2/3…36.65 2/4…36.79 2/5…36.93(弱下腹部痛) 2/6…36.57(膨満感) 2/7…36.82(膨満感) 2/8…36.73(激下腹部痛) 2/9…36.46(強下腹部痛) 2/10…36.38(強下腹部痛) 2/9に婦人科に行き、排卵形跡はあるが卵巣の腫れ等はなく異常ナシとのことでした。 生理周期は27日+5日前後なので、まだ検査薬はしてません。 一度体温が下がっても妊娠している場合がある、とネットで書いてあったので、念の為に痛み止めの薬は服用したくないのですが、痛みを和らげる方法が知りたいです。 また、下腹部痛がひどく2/8から仕事を休んでしまっているのですが、 痛みがひいたら仕事に出てしまっても大丈夫でしょうか? 2/9通院時にお医者さんに聞いたところ、『自分が平気なら大丈夫』と言われましたが、 ネットで調べてみると お医者さんによってだいぶ見解が違うらしい事が分かりました。 フルタイムで立ち仕事なので、少し心配になってきています。 同じ様な経験のある方、ご教示頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • aone14
  • ベストアンサー率78% (232/297)
回答No.1

同じ経験もなければ詳しくもないですが他に回答まだついていないようなので・・・ でも一応他の方の回答も待ってくださいね。 排卵形跡があるとの事ですから排卵はなさっているのでしょうが・・・ 基礎体温ちゃんと2層になっていますか?? まだまだ寒い事も関係あるかもしれませんが少しばらつきあるように思います。 先月からつけ始めたばかりなのですよね?今周期と同じ感じでしたか? しかし基礎体温だけを見ると・・・リセットするのではと思えるのですけども もし妊娠していたとすると、基礎体温と周期から考えて排卵日付近と思える 1/29の仲良しで妊娠したという事になりますね。 なのでそうなるともうフライング検査しても反応する時期です。 普通は行為から3週間後ですけども、フライングは2週間弱でも出来ます。 フライングできる検査薬を今から入手するのは難しいと思いますので とりあえず通常の検査薬であってもフライングで反応出ることも多いですから どうしても気になるなら薬局で売っている検査薬で検査してみてはどうでしょうか。 また下腹部痛のあるのはどのあたりですか? 他に便秘など心当たりはございませんか? 妊娠による下腹部痛だとすれば我慢できない程の痛みだと気になりますね。 お仕事お休みになるほどならば結構な痛みかと思いますし。

maboroshi_
質問者

お礼

>aone14さま  ご回答頂き、ありがとうございましたm(__)m >排卵形跡があるとの事ですから排卵はなさっているのでしょうが・・・ >基礎体温ちゃんと2層になっていますか?? >まだまだ寒い事も関係あるかもしれませんが少しばらつきあるように思います。 >先月からつけ始めたばかりなのですよね?今周期と同じ感じでしたか? 前回生理開始日からの基礎体温計測なので、質問文に書いてあるのが全データです。 寒いと極度の低体温になってしまう為(35度代前半)、基礎体温にも若干影響があるのかも知れません。 あとは計測時間は一定なんですが、睡眠時間が4~10時間とかなり幅があるので、そういった生活習慣によるものかも知れません…。 一応2月9日診察時に、産婦人科のお医者さんには『とりあえず2層と言える状態』と言って頂けました。 >しかし基礎体温だけを見ると・・・リセットするのではと思えるのですけども 実は私もそう思っていたのですが、今朝の基礎体温は36度81分。 風邪っぽい症状は無いので、どうやら高温期持ち直し(?)のようです。 >なのでそうなるともうフライング検査しても反応する時期です。 ネットで調べたところクリアブルーの反応が良いようだったので、昨日の23時頃フライング検査薬を実施したところ 陰性でした。 あまり短期間に何度もやっても意味がないと思うのですが、気になるのでまた明日の朝にでも再検査しようと思います。 >また下腹部痛のあるのはどのあたりですか? おへその下から脚の付け根辺りにかけて、左側だけが痛いです。 チクチクするか、つっぱるように痛くなるか、時間帯によってどちらかの症状が出ます。 いつもの生理前の痛み&一昨年の流産後の痛みとは違うように思います。 >他に便秘など心当たりはございませんか? 便通は通常通りほぼ周期的に来ています。 >お仕事お休みになるほどならば結構な痛みかと思いますし。 立ったり座ったりが辛く、前傾姿勢でないと移動ができない状態です。 事務職なら無理してでも出社したいのですが、接客業の為その状態では勤務させてもらえないので、早めに症状が軽くなって欲しいと思ってしまいます。 逆に妊娠して今程度の痛みがあるのなら、立ち仕事は断固回避すべきだと思いますし…。 半分くらいは自分本位ですが、とにかく妊娠かどうか早く分かってくれたら有り難いですf^_^; 時期を待つしかないとは思うのですが、職場へのご迷惑を考えると どうしても焦ってしまいます(-_-;)

関連するQ&A

  • 生理前の下腹部痛って?

    お世話になっております。 今日か明日が生理予定日なのですが、一昨日あたりから時々下腹部痛や 胸が張る、足のつけ根が痛むなどの症状があります。 いつも、生理前に下腹部痛などありませんので、もしや妊娠の可能性が あるのかな?と思いまして。そうだったら嬉しいのですが。 基礎体温は微妙ながらもまだ高温と言えると思います。

  • 生理予定日3日前の下腹部痛 妊娠の可能性は?

    ルナルナで生理予定日が7月17日(毎周期ほぼ正確にきています)で、その3日前に突然左の下腹部が痛みだし、それから痛みは少し和らぎましたが、なんとなくチクチク痛むのが今も続いています。 生理前に少し違和感があることがあるのですが、痛くなるのは初めてなので、フライングなのは十分承知で、妊娠検査薬を使用しましたが、結果は陰性… それから2日、生理がきそうな感じが続いてはいるものの、まだきていません。 下腹部痛と眠気がある、トイレが近い以外、他の症状はとくにありません。今回は諦めた方がいいのでしょうか。 もし今回流れてしまったら、まだ基礎体温を計っていないのできちんと計りながら赤ちゃんを迎える準備をしたいと思います!! 排卵日予定7月3日(これもルナルナです)だったので、 6月30日、7月2日、4日、5日と仲良くしました。 回答よろしくお願いします。

  • 下腹部痛・妊娠について質問です。

    下腹部痛・妊娠について質問です。 二人目希望のママです。先月から基礎体温もつけています。 最終生理→5/14から1週間 基礎体温の低温最終日(一番低い日)→5/31 高温日突入→6/1 仲良し日→5/30・6/1 となってます。 私自身は排卵日が6/1だと思ったのですが、2日あたりから下腹部痛(重たい・鈍い…生理痛のような痛み)がしていて、妊娠していたとしても下腹部痛のような症状が出るのが早い気がします。 妊娠の可能性はあるのでしょうか? 排卵日後から下腹部痛がしていて、妊娠されていたという方いらっしゃいますか?

  • 生理予定日2週間前からの下腹部痛

    生理予定日2週間前辺りから下腹部痛があります。 妊娠希望の31歳です。 元々PMS持ちで、半年程前までは生理予定日1週間前くらいから下腹部痛や頭痛などの症状があったのですが、ここ半年は生理予定日2週間前辺りから下腹部痛が起こるようになりました。 1人目を妊娠した時は生理予定日1週間前くらいから下腹部痛や頭痛などの症状があり『あ、そろそろ生理が来るなぁ』と思っていたら妊娠していました。 現在、妊活3ヶ月目。特に基礎体温などは付けておらず、レディースカレンダーというアプリをもとに挑戦しています。 生理周期約27日。ほぼズレ無し。 前回生理開始日 8月17日~23日 排卵予定日 8月28日(アプリにて算出) 性交渉 8月26日、29日 次回生理開始予定日 9月11日(アプリにて算出) 今回もまた生理予定日2週間前ぐらいから下腹部(左右の卵巣のあたり)や子宮と思われる場所に鈍い痛みがあります。妊娠希望で毎月リセットでがっかりしているので、私と同じような症状をお持ちで妊娠された方がいらっしゃったら体験談を聞かせて頂きたく投稿しました。 私の場合は、生理予定日2週間前からほぼ毎日痛みが続き、生理予定日1週間前くらいから少しずつ痛みの間隔が開いてくる感じです。(生理直前の方が症状は軽い) 生理痛はさほど酷くはなく、生理が終わればどこにも痛みを感じず過ごせています。 今月こそは授かりたいという気持ちでいっぱいです。どなたかお話を聞かせて下さい。お待ちしています。

  • 生理予定日前の生理と陽性反応

    35歳の働く主婦です。 周期28or29 最終生理開始5月26日 子作り決行6月9日 生理予定日6月23or24日 基礎体温不明 なのですが、 6月15日あたりからいつもと違う体の症状がありました。胸と下腹部のチクチク感、下腹部の痛み、膨満感。それに微熱(わきの下で36.8~9)が続いていました。その後その症状は緩和しないまま20日に茶褐色の出血(おりもの)を一度ティッシュで確認しました。その後、症状は通常の生理痛に近くなり今日(22日)昼過ぎにいつもより少な目の生理が始まりました。 初めての子作りなのですが、先に述べた体の症状もあり、なんとなく無事着床したような気がしていたので今日の生理も生理と信じたくないこともあり「妊娠しても生理が来る人もいるらしい。」なんて聞いたことがあったような気がして1.2日早いのですが今日(22日)チェックワンファストを購入し試したらうっすら縦線でした。ちなみに計測時間は21:30くらいでした。ちょっと安心して浮かれていたのですが色々なサイトを調べていたら、ん?・・・(汗) これは、妊娠したけどもう流れちゃったんだよ・・ってことなんでしょうか?流れちゃったけどhCGがまだ残ってたって事でしょうか?これから線が濃くなるって可能性はないんでしょうか・・・?それに今チェックワンをもう一度見たらさっきより線が薄くなって目の錯覚程度になっちゃいました・・・ 明後日あたりに再度検査すれば結果はわかりますが・・・・

  • 下腹部痛が続いています。

    結婚8ヶ月目の23才です。 そろそろ子供が欲しくなり、今月から子作りを始めることにしました。 3~4年前から基礎体温を測っており、周期は29日~31日くらいで、排卵日は基礎体温から予想すると、生理から14日~17日目くらいです。たまに5日くらい周期が延びることもありました。 前回生理日は10/19なんですが、今回は低体温が11/9まで続き、11/10から高温になりました。そうなると生理開始からおよそ21~23日くらいで排卵したことになるんでしょうか? また、仲良くしたのは11/3と11/8なんですが、11/8の仲良くした翌日から今日までずっと生理痛のような下腹部痛が続いています。 膣内射精をすると下腹部痛がすることもあると、こちらで拝見しましたので、そのせいかと思っていましたが、今日までずっと続いているので何かの病気なのではと少し不安です。 昨日あたりが生理予定日なので、今朝妊娠検査薬で検査してみましたが陰性でした。排卵が遅れていた可能性が高いので反応は出ないと思いましたが我慢できなくて^^; 下腹部痛については病院に行ったほうがいいとは分かっていますが、仕事をしていてあまり時間が無いので、生理が終わってから、または妊娠検査薬で陽性が出てから行こうと思っています。 排卵日前後から生理予定日頃まで下腹部痛があって妊娠していたという方いらっしゃいますか??また排卵が遅れるということはよくあるのでしょうか??熱っぽさもあり、妊娠しているのではないかと毎日気になって仕方がないのでアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 生理後の下腹痛

    生理が5日間位ありその後、8日目位から下腹痛・足の付け根・子宮辺り?などが結構チクチク痛いです。早い段階でこのような症状は初めてで心配です。 排卵時は下腹痛や腰痛はありますが、大体14~19日目位です。今基礎体温は低温期でおりものも増えてません。生理後すぐ排卵って事はあるんでしょうか?その場合は基礎体温も上昇していくのでしょうか? 基礎体温とおりものと排卵痛でタイミングしてますが中々妊娠しないので焦ってます。

  • 生理が遅れて下腹部の張り

    生理が6日遅れてます。もう2週間前からちょこちょこ下腹部に違和感やチクチク感はあったのですが、昨日から乳首が痛かったり下腹部のチクチク感や張った感じが増えました。生理前は下腹部のチクチク感が来るとその日には生理が来てます。なので生理になるのかと思いきやまだ来ません。性行為はありますがコンドームを使用していますし、排卵日も1週間はズレていますので妊娠はないと思います。なにか病気ではないかと不安になってきました。生理が遅れ、生理前の用な症状(だるさ、吐き気、下腹部痛など)はある場合なにが考えられますか?あと生理予定日にうっすら茶色のおりものがありました。

  • 下腹部の痛み

    以前も質問させていただいたのですが、基礎体温を付け始めたばかりなので高温期がいまいちわかりません。 しかし、妊娠初期症状・生理前症状に近いものが一週間ほど続いています。 ・下腹部の痛み(チクチク重い) ・腰痛 ・眠気 ・だるい ・胃のムカつき 生理は9/10.10/15 周期は35日 排卵日11/5 次回生理予定日は11/19 ↑携帯サイトにて管理してます。 仲良ししたのが11/3 避妊なしの外出しです。 1回目の後、すぐにシャワーを浴びました。 今日まで出血はありません。 フライングで2日前に市販の(一週間後に使用できる)ものを使い陰性でした。 上記の結果と予約日だった為、昨日子宮頸がん検診に行きましたが、子宮には問題ないといわれました。かかりつけの病院ではなかったので、下腹部の痛みの件は伝えましたが、事情ははなしてありません。 あまり生理周期には無頓着で大体の感覚でもうすぐくるな程度でした。 痛みが気になりだした13日あたりから登録し、基礎体温を付けるようになりました。 体温も36.52前後です。日にちが短い為わかりません。 妊娠希望のせいか、毎日そわそわします。 そこで、もう一度検査薬を使用した方がいいでしょうか? タイミングはやはり生理予定の一週間後が妥当なのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • 下腹部の痛み

    今月10月3日から生理でした。 毎月30~35日周期で生理が来ます。 基礎体温を10年以上続けていて、最低体温日(下層の最終日)が10月19日で、翌20日から高温層に入りました。 次回の生理予定日は11月3日です。 10月20日に仲良ししたんですが、昨日の夜から下腹部がチクチク痛みます。まるで生理痛なのですが、着床痛の可能性でしょうか?それとも他に下腹部痛の理由を思い当たる方がいらっしゃいましたら教えて下さいm(_ _)m

専門家に質問してみよう