• ベストアンサー

英語の参考書について

理系で物理や化学について特化した「単語」や「文章」で構成されている英語の参考書はありませんか。もし、あれば教えてください。

• NRTHDK
  • お礼率60% (198/327)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

質問者さんは、高校生でしょうか? 大学生だと、理系の英語論文を書くための本は、結構色々出ていて、直接ご希望のような参考書でなくても、それに近い形で使えるものもあるのですが、 高校生だと、そういう大学生向きの本の中で割と易しめの奴をさがす、とか、小中学生くらいの英米の教科書の対訳本(数学・算数・理科含む)みたいな奴なら、いくつか出ていて、これも参考にならないこともないのですが… 大学生・高校生共通で、ご質問のタイプそのものでは、ありませんが、かなり近い感じで使えるものとして、 工業英検ってご存じですか?公式URLは、http://jstc.jp/index.shtml 「工業」と銘打ってありますが、理系一般のテクニカルリーディング/ライティング能力の検定試験で、 ここで出しているテキスト・参考書類は、私は、なかなか出来がいいと思っています。 級やテキストのタイプをうまく選べば、ご希望のような利用法もできるかと、 ここから出ているテキスト・参考書・問題集は、http://jstc.jp/book/books.html 願書受付書店(http://jstc.jp/koeiken/shoten.html)をはじめ、 大きな本屋さんなら、ある程度は置いてあると思うので、 中身をのぞいてみるといいかもしれません。 大学生さんで、英語のレポートや論文を書かないといけないことがあるなら、 参考になるものもあるので、受験しなくても、勉強してみる価値はあると思います。

NRTHDK
質問者

お礼

回答ありがとうございました。できれば、「理系の英語論文を書くための本で、直接ご希望のような参考書でなくても、それに近い形で使えるもの」も教えてください。