• 締切済み

Q&Aについての心構え

 結果、問題自体を理解出来ない者は、答の得ようがないのではないでしょうか。 公の場で不特定多数の人々に安易に質問するという行為にはそれなりの危険と赤恥をかくことを覚悟せねばならないのでは?。自分が苦労して(ほとんどのユーザーは独学)得たヒントなりを探し出し、質問すべきではないでしょうか?私の近しい識者は、私にこう言う。”検索、失敗の繰り返し、また独学”と、”検索に次ぐ検索、独学と失敗の繰り返し”これこそインターネットの、パソコンユーザーにしか得られない醍醐味ではないか?と。自分が苦労して得たものは、必ずや己自身の心に染み付き、大きな”自信”となるのではないでしょうか? 私は間違っていますか? 不用意にこういったサイトに頼るという甘えが 私にはどうしても納得できないのです。タダで答えや技術を得られる”社会”というものがどこかにありますでしょうか?  教えて下さい。

みんなの回答

  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.3

質問者の考えが正当であり妥当です 自分の気に入ったように答えてもらいたい、慰めてもらいたいだけの質問も多々あります

  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.2

質問者様のご意見も分からなくはありませんが、それを全ての人に当てはめられるものでもありません。検索などで調べた結果、自分ではどうしても調べきれずにこのサイトに辿り着く人だっているはずです。そう意味では、このサイトも検索に近い要素はあると思います。 また、調べても答えがないものがあります。自分には分からない異性の意見を聞きたい場合や、人生経験豊かな人の教えを被りたい場合もあるでしょう。タダで答えを得られないと仰っていますが、ここは、みんなの経験や知識を生かして、困っている人にアドバイスするという助け合いの場です。自分にアドバイスが出来ることがあれば、その経験や知識を分け与えてあげようと思うか思わないかの違いだと思います。

noname#161038
noname#161038
回答No.1

特に専門知識がからむ分野での質問の場合、自分で調べれば分かるようなことをここで質問し、私から見て「これは明らかに間違ってるんだけどな~」というような回答にベストアンサーを与えている質問者様がいます。 そういう意味では、letter50jp様の問題提起には共感できるものがあります。

関連するQ&A

  • Q&Aについての心構え

     結果、問題自体を理解出来ない者は解答の得ようがないのであります。 公の場で不特定多数の人々に安易に質問するという行為にはそれなりの危険と赤恥をかくことを覚悟せねばならない。自分が苦労して(ほとんどのユーザーは独学)得たヒントなりを探し出し、質問すべきではないでしょうか?私の近しい有識者は、私にこう言う。”検索、失敗の繰り返し、また独学”と、”検索に次ぐ検索、独学と失敗の繰り返し”これこそインターネットの、パソコンユーザーにしか得られない醍醐味ではないか?と。自分が苦労して得たものは、必ずや己自身の心に染み付き、大きな”自信”となるのであります。 私は間違っていますか? 安易にこういったサイトに頼るという甘えが 私にはどうしても許せないのです。タダで答えや技術を得られる”社会”というものがありますでしょうか? 以上。

  • Q&Aシステムの利用について

    このサイトをご利用の皆様で、主に回答をされている方は、多くの質問に対する答えがWebを検索するだけで見つかることを知っていると思います。 そこで、あえて主に質問をされている方にお聞きしたいのですが、なぜその質問をここでされるに至ったのでしょうか? いくつか検索できない(しない)理由として考えられるものをあげてみましたが、近いものはありますか? ひょっとしたらすでに慣れてしまった人には思いもつかないような理由があるんじゃないかと思って・・・。 1. 検索が難しい どのようなキーワードで検索をしたら良いかわからない。検索してみてみつからなかったから質問したのに、過去に同じ質問があると指摘された。etc... 2. 検索しようと思わなかった(面倒) 自分で検索するなんて面倒。直接質問してしまった方が早い。自分で見つけた情報が正しいか不安、ちゃんと人に答えてほしい。etc... 3. 検索しようと思わなかった(知らなかった) 検索すれば、自分と同じ質問と回答が見つかるということを知らなかった。コツをつかめるようになったら、自分で検索してみようと思う。etc... 4. その他 なんだか長くなってしまったので、「これを読むのが面倒」とか「答えるのはもっと面倒」なんて言われちゃいそうですが・・・。

  • 挫折や失敗談と、そこから得たことなどが書かれた書籍を探しています。

    タイトルの通り、挫折や、失敗談のエピソードがたくさん載っている本を探しています。 書店に行っても、成功するためのノウハウ本のようなものばかりで、生の体験談からいろんなことを考えさせられ、そして心打たれ、そこから自分なりに何かを感じとれるようなものが中々見つかりません。 例えば、仕事場やアルバイト先での人間関係の失敗や傷付いたこと、そしてそこから得たこと。 スポーツをしていく上での挫折と、そこから得たこと。 また、何らかの苦労から学んだことなどなど・・・ どんな些細なエピソードでも良いのです、人々がどんな挫折・失敗・苦労をして、そこからどう心を改めたのか、何を学んだのか、そんな心打たれるエピソードの寄せ集めのような本をご存知でしたら教えてください。

  • 本当に好きかどうか

    1:彼氏、彼女に対して、「自分のことを大切にしてくれるところが好き」っていう考えは   甘えで、本当に好きとは言えないと思いますか? 2:彼氏、彼女のことをホントに好きなのかな?って悩んだことがある方に質問ですが、   答えがでた決め手はなんですか?どうやって結論をだしましたか?

  • 恋愛がわかった

     こういう掲示板があるからわからなかったようにも思う。 誰かの質問を見れば見るほど、わからなくなっていったと思います。 最近わかったんですが、僕の場合、目指す何かがはっきりしていればそこに必ずたどり着いていた。 たどり着かなかった時は途中で投げ出していたから。ま、だれでもそうなんですけどね。 僕は好きな人が出来ても何をしたらいいか、全然わからなかったんですよ。 好きなことを伝えるよりも、自分がどういう人間で、どんなことが出来るかを示し、その上で好きなら付き合いたい。それだけ。 自己満足でした。長年彼女がいないこともあり、何が醍醐味で、なにが重要なのか、全くわからずじまいでここまできたと思います。 これからは自分の目標をまず立てて、そこに向おうと思います。 と思ったんですが、これを読んで、恋愛でなんでうまくいかないかの答えになったかどうか、知りたいです。 恋愛でも何でもそう。 目的がはっきりしなければ、その人と一緒になんてなれない。 賛同してくださいますか?

  • 双極性障害II型

    私は今から6年半ほど前に「うつ病」と診断されました。 仕事の方は7年前に辞めてそれからは仕事からは離れています。 ずっと抑うつだと思っていたのですが、今年の2月に「躁鬱」と言われました。 ブランクも長いのですが、やはり再就職、社会復帰がしたいのですが、 仕事のことを考えるたびに、どんどん自分を追い込んでしまって答えがなかなか見つかりません。 もちろん、再就職の活動をするためにパソコンの勉強をして資格を取ったりしましたが、 肝心の履歴書の写真が撮れなかったり、自分が移っている写真やビデオを見ると消したい衝動に 駆られてしまいます。 履歴書の自己アピールの所に来ると、思考が止まってしまい何も浮かんできません。 頭が真っ白になってどうしたらいいかわからなくなって、ちょっとパニクります。 自信もありません。 自分には何が向いているのか。 何が出来るのか。 続けられるのか。 ブランクがあるから大丈夫なのか。 こんなことがずーっと堂々巡りになってしまって一向に答えが見つかりません。 こんな状況がもうずーっと続いていて自分でも嫌になります。 都合がいいように見えますよね? 答えがほしいです。 もし、「甘え」ならそうおっしゃってもらってもかまいません。 自分でも、突破口というかヒントでもいいです。 どうかよろしくお願いします。

  • L-09CをLineモバイルのSIMで使えるか

    自分で少しばかり検索をかけてみましたが、それっぽい検索結果が出なかったので質問しました。解決のヒントを少しばかりでもいいのでいただければ幸いです。

  • ファイルが消えた

    http://okwave.jp/qa/q8568734.html以前ここで質問しました。 今月の初めにパソコンを起動してみるとデスクトップは購入時の画像に変わっておりインターネットのお気に入りやデスクトップのファイルもほとんど消えていました。 スカイプなどのアイコンはあるのですが起動するとまた初期設定からやり直しになります。 復元しようとしたのですが失敗してしまいます。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1145975711勝手にはって申し訳ないですがこの方とまったく同じ状況です! ログインしているユーザーが違うのでしょうか? ファイルはデスクトップから消えていますがファイル検索で検索すると出てきます。 Userというところを見ると自分のユーザーもありますが今は聞いたこともないユーザー\TEMPというのがでます。 ファイル検索で検索してuser○○(自分のユーザー)を開くと消えてしまったファイルがすべてありました。 バックアップもとることができました。 原因はなんなのでしょうか? 動画ファイルなどは今のデスクトップ(たぶんuserTEMP)に移してしまうと何故か再生できませんがファイル検索のところで検索してそのまま再生すると再生することができます(たぶんuser○○自分のやつ) バックアップはとれるみたいなので外付けHDDにバックアップをとろうと思います。 バックアップとっても変にならないでしょうか? しかしなぜこんなことになったのでしょうか? やはりログオンしているユーザーは自分のユーザーではないのでしょうか? 助けてください回答よろしくおねがいします。

  • 面接について

    面接でよくある質問なのですが、「なぜ、我が社に?」 と聞かれます。 自分としたら、「働きたいから」としか、答えようがありません・・・。 まして嘘や適当なことは言えないですし・・・。 目先を変えればわかるんじゃないのかなって、自分で思ってます。 なにか、一つ、ヒントや、アドバイスをいただけたら嬉しく思います。よろしくお願いします。

  • 解きかたがわかりません

    ただいま独学で勉学中なのですが、 答えをみてもどうしても理解できない問題が二点あります 12で割っても18で割っても7余るような3けたの正の整数のうちでもっとも小さい数をもとめよ。 答えは115です。考えてもとき方がわかりません… 続いて因数分解なのですが 9x^2-6xy+y^2-4 こたえは (3x-y+2)(3x-y-2)です なにか解き方があるのでしょうか? 一応ネットで解法などを検索してみたのですが、 わからなかったので質問させていただきました。

専門家に質問してみよう