• 締切済み

日本人ですが

友人は日本人ですが15歳までアメリカに暮らし日本に。 家が隣で仲良くなりました。 日本語は日常会話ならゆっくりなら話せます。彼女は読み書きを練習しながら定時制高校卒業。 まだ聞き取れない言葉や早く喋られると頭が混乱するらしく、仕事も無理そうみたいで勉強中。 彼女は私と同じ歳の20歳。ドイツ語、英語が出来ます。 もし就職する時は高校卒業後の空白は日本語勉強してたで大丈夫か不安らしいです。 勉強してたでも別に大丈夫だと思うけどどうなんでしょうか?

noname#148544
noname#148544

みんなの回答

• urax2
回答No.1

大丈夫でしょうが、もったいないですよね。海外の大学や日本でも英語中心の授業をする大学などへの進学は考えてないのでしょうか? みな日本語はできても(当然)、外国語ができずに苦しんでいるというのに……。