• 締切済み

アメリカの学生がしている勉強を日本で独学したい。

私は現在中学2年です。 中学を卒業したら、 日本の高校へ行く・受験するのではなく、 アメリカの高校へ行きたいと思っています。 今まで海外に住んでいたことはありません。 なので、アメリカ(海外)の学生さんたちがしている勉強は なに一つやっていません。 そこで質問なのですが、 日本でアメリカの勉強を独学するため、 教科書のようなものはありますか? 参考書や問題集も知っている方いましたら、 教えてほしいです。 それと、 アメリカの勉強は、 英語でしたほうがいいのでしょうか? (日本語で書いてあるものを使うのではなく、 英語で書いてあるものを使うなど。) それとも、 日本語で勉強・理解しても、 実際英語の問題を解いたりするときに、 しっかり解けるものなのでしょうか? ちなみに、英語は、 考えずにスラスラ喋れるほど上手ではないので、 これからもっと喋れるようにしようと思っています。

noname#90268

みんなの回答

• milky2222
回答No.4

アメリカには、学校へ行かずに自宅で勉強する子供のためのHome Schoolingというシステムがあります。 きちんとしたカリキュラムが組まれていて、宗教的・身体的・精神的な理由で学校に行けない子供たちに、親が自宅で勉強を教えて、義務教育を卒業できるような仕組みになっているのです。 日本の通信高校や通信大学のようなシステムです。 「Home School」で検索してみてください。 教材を買って独学するもの、オンラインで勉強するものなどいろいろ見つかります。 http://www.edanywhere.com/dp.aspx?pgid=178 http://www.homeschoolcurriculumshop.com/store.html 中学2年生であれば、K-8かK-9くらいのレベルでしょう。 他にも、紀伊国屋やアマゾンでアメリカの教科書は入手できます。 ただし、教材は全て英語ですので、独力で読み解きながら勉強するのは難しいかもしれません。 でも、アメリカの高校へ行きたいなら、現地の教科書を使って英語で勉強することをお勧めします。 日本語に翻訳せず、英語で問題や教科書を読んで、英語でそのまま考える習慣をつけるのです。 アメリカの高校では、当然のことながら、授業や試験は全て英語ですからね。 数学などは日本語で理解できていれば問題は解けますが、社会や理科となると英語で覚えるしかないですから。 こういうドリルから始めてみてはどうでしょう。 小学校レベルでもなかなか正解できないものですよ。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/images/4255004072/ref=dp_image_0?ie=UTF8&n=465392&s=books ところで、アメリカの高校へ行きたいとのことですが、移民局は、高校卒業留学には、認定を受けた全寮制の私立高校しかビザを出しません。 公立高校は1年までと限定されており、殆どが交換留学なんです。 全寮制私立高校は、プレップスクールと呼ばれる進学校で、勉強が厳しく、学費が高いです。 その代わり、良い成績で卒業すれば、アメリカのトップレベルの大学への入学が狙えます。 高校の留学費用として年間250~350万円が必要なので、まずは親御さんにそれだけ出せるのか相談してください。 がんばってくださいね。

回答No.3

留学するかどうか決める前にアメリカの学校で使っている教科書を見てみたいということなら、本屋に行けば、日本語解説のあるものが出回っています。Amazonで、アメリカの中学の教科書、と検索すれば見つかります。しかし、アメリカの教育で日本と根本的に違うことがあるとすれば、それは恐らく、アメリカでは、「自分の考えを書く、意見を声を出して表明する、人の話を聞く、議論を戦わす、といったコミュニケーション能力を鍛える」ということだと思います。そして、そういうことは教科書をざっと見た程度では何もわからないのです。 日米の教育の違いを考えるなら、恐らく、もっとも重要なことは先ず、聞く能力、話す能力を伸ばすことです。それは日本語でやればいいのです。 問題は、それからで、「英語の音声が聞き取れなければ、英語を話せるようにもならない」ということです。

回答No.2

アメリカに子供が留学するとなると留学先は「私立Boarding School」です。費用は年間400万円はかかると思います。アメリカの高校は4年間で日本の中3~高3の4年間に相当しますから留学するなら中2の秋~冬に応募して中3の9月から留学開始とするべきです。 応募する場合、インタヴューが必須ですから、今年の秋に、応募先の学校の校長先生あるいはアドミッション担当者と、ある程度きちんとした英語で話ができるようになるのが望ましいのです。 TOEFLやSSATといった標準テストを受験しておくことを要求する学校もありますので、先ずは応募先の学校を決め、対策を練らなければならないでしょう。 学校への応募はご両親にやってもらえば簡単にできます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろとあるのですね。 アメリカの勉強を、 日本で独学することはできるのでしょうか;

回答No.1

いいですね。その意気込み。大変感心します。 日本とアメリカでは教育システムが大きく異なり、かつ文化が根本的にことなることもあり、アメリカの学校で使用するような英語のテキストは、日本ではなかなか手に入りにくいというのが実情です。紀伊国屋の洋書コーナーに足を運んでみるとあるかもしれませんが、なんともいえません。英語の参考書では、確か林功氏の「アメリカの学校の教科書で英語を学ぶ」が参考になると思います。日本の学校で学ぶ教科との共通点や違いが書かれています。 >アメリカの勉強は、英語でしたほうがいいのでしょうか? 英語で義務教育が受けるというのは、日本ではinternational schoolでない限り現実的に不可能です。が、日本語のレベルで知識を学ぶことは可能だと思います。もちろん参考書が見つかればの話ですが。学期試験 では、英文学を除けば大方の科目(数学・理科・歴史・地理)は背景的知識がものをいうので、日本語で勉強・理解しても十分カバーできると思います。 英語で義務教育を受けていなくても、特別不安になることは無いと思います。現地にいく子供の多くは、英語に関しては全くのゼロの状態からスタートします。必要であれば(親の許可がいるかもしれませんが) 以下のサイトにアクセスしてみて下さい。PBSという現地の学校の小学生から高校生までを対象とした教育プログラムです。かなり参考になると思います。 http://www.pbs.org/teachers/ では、頑張ってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 共通点や違いですか。 ぜひ知りたいので、 購入を考えて見ます^^