• 締切済み

アメリカの学生がしている勉強を日本で独学したい。

私は現在中学2年です。 中学を卒業したら、 日本の高校へ行く・受験するのではなく、 アメリカの高校へ行きたいと思っています。 今まで海外に住んでいたことはありません。 なので、アメリカ(海外)の学生さんたちがしている勉強は なに一つやっていません。 そこで質問なのですが、 日本でアメリカの勉強を独学するため、 教科書のようなものはありますか? 参考書や問題集も知っている方いましたら、 教えてほしいです。 それと、 アメリカの勉強は、 英語でしたほうがいいのでしょうか? (日本語で書いてあるものを使うのではなく、 英語で書いてあるものを使うなど。) それとも、 日本語で勉強・理解しても、 実際英語の問題を解いたりするときに、 しっかり解けるものなのでしょうか? ちなみに、英語は、 考えずにスラスラ喋れるほど上手ではないので、 これからもっと喋れるようにしようと思っています。

noname#90268
noname#90268

みんなの回答

  • milky2222
  • ベストアンサー率59% (344/576)
回答No.4

アメリカには、学校へ行かずに自宅で勉強する子供のためのHome Schoolingというシステムがあります。 きちんとしたカリキュラムが組まれていて、宗教的・身体的・精神的な理由で学校に行けない子供たちに、親が自宅で勉強を教えて、義務教育を卒業できるような仕組みになっているのです。 日本の通信高校や通信大学のようなシステムです。 「Home School」で検索してみてください。 教材を買って独学するもの、オンラインで勉強するものなどいろいろ見つかります。 http://www.edanywhere.com/dp.aspx?pgid=178 http://www.homeschoolcurriculumshop.com/store.html 中学2年生であれば、K-8かK-9くらいのレベルでしょう。 他にも、紀伊国屋やアマゾンでアメリカの教科書は入手できます。 ただし、教材は全て英語ですので、独力で読み解きながら勉強するのは難しいかもしれません。 でも、アメリカの高校へ行きたいなら、現地の教科書を使って英語で勉強することをお勧めします。 日本語に翻訳せず、英語で問題や教科書を読んで、英語でそのまま考える習慣をつけるのです。 アメリカの高校では、当然のことながら、授業や試験は全て英語ですからね。 数学などは日本語で理解できていれば問題は解けますが、社会や理科となると英語で覚えるしかないですから。 こういうドリルから始めてみてはどうでしょう。 小学校レベルでもなかなか正解できないものですよ。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/images/4255004072/ref=dp_image_0?ie=UTF8&n=465392&s=books ところで、アメリカの高校へ行きたいとのことですが、移民局は、高校卒業留学には、認定を受けた全寮制の私立高校しかビザを出しません。 公立高校は1年までと限定されており、殆どが交換留学なんです。 全寮制私立高校は、プレップスクールと呼ばれる進学校で、勉強が厳しく、学費が高いです。 その代わり、良い成績で卒業すれば、アメリカのトップレベルの大学への入学が狙えます。 高校の留学費用として年間250~350万円が必要なので、まずは親御さんにそれだけ出せるのか相談してください。 がんばってくださいね。

回答No.3

留学するかどうか決める前にアメリカの学校で使っている教科書を見てみたいということなら、本屋に行けば、日本語解説のあるものが出回っています。Amazonで、アメリカの中学の教科書、と検索すれば見つかります。しかし、アメリカの教育で日本と根本的に違うことがあるとすれば、それは恐らく、アメリカでは、「自分の考えを書く、意見を声を出して表明する、人の話を聞く、議論を戦わす、といったコミュニケーション能力を鍛える」ということだと思います。そして、そういうことは教科書をざっと見た程度では何もわからないのです。 日米の教育の違いを考えるなら、恐らく、もっとも重要なことは先ず、聞く能力、話す能力を伸ばすことです。それは日本語でやればいいのです。 問題は、それからで、「英語の音声が聞き取れなければ、英語を話せるようにもならない」ということです。

回答No.2

アメリカに子供が留学するとなると留学先は「私立Boarding School」です。費用は年間400万円はかかると思います。アメリカの高校は4年間で日本の中3~高3の4年間に相当しますから留学するなら中2の秋~冬に応募して中3の9月から留学開始とするべきです。 応募する場合、インタヴューが必須ですから、今年の秋に、応募先の学校の校長先生あるいはアドミッション担当者と、ある程度きちんとした英語で話ができるようになるのが望ましいのです。 TOEFLやSSATといった標準テストを受験しておくことを要求する学校もありますので、先ずは応募先の学校を決め、対策を練らなければならないでしょう。 学校への応募はご両親にやってもらえば簡単にできます。

noname#90268
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろとあるのですね。 アメリカの勉強を、 日本で独学することはできるのでしょうか;

回答No.1

いいですね。その意気込み。大変感心します。 日本とアメリカでは教育システムが大きく異なり、かつ文化が根本的にことなることもあり、アメリカの学校で使用するような英語のテキストは、日本ではなかなか手に入りにくいというのが実情です。紀伊国屋の洋書コーナーに足を運んでみるとあるかもしれませんが、なんともいえません。英語の参考書では、確か林功氏の「アメリカの学校の教科書で英語を学ぶ」が参考になると思います。日本の学校で学ぶ教科との共通点や違いが書かれています。 >アメリカの勉強は、英語でしたほうがいいのでしょうか? 英語で義務教育が受けるというのは、日本ではinternational schoolでない限り現実的に不可能です。が、日本語のレベルで知識を学ぶことは可能だと思います。もちろん参考書が見つかればの話ですが。学期試験 では、英文学を除けば大方の科目(数学・理科・歴史・地理)は背景的知識がものをいうので、日本語で勉強・理解しても十分カバーできると思います。 英語で義務教育を受けていなくても、特別不安になることは無いと思います。現地にいく子供の多くは、英語に関しては全くのゼロの状態からスタートします。必要であれば(親の許可がいるかもしれませんが) 以下のサイトにアクセスしてみて下さい。PBSという現地の学校の小学生から高校生までを対象とした教育プログラムです。かなり参考になると思います。 http://www.pbs.org/teachers/ では、頑張ってください。

noname#90268
質問者

お礼

ありがとうございます。 共通点や違いですか。 ぜひ知りたいので、 購入を考えて見ます^^

関連するQ&A

  • 高認レベル英語の勉強は独学でできますか

    私は今高校2年生です。 体調の関係から出席日数が足りなくなり、先日留年を言い渡されたのですが 今の状態では、留年しても来年学校に行けるようになるとは思わないし このまま中退してしまおうと考えています。 中退後とりあえず体調を整え、その後高認を受けようと思っているのですが 今私は第一外国語としてフランス語を勉強しており、英語は中学以来やっておらず 文法もほとんど忘れてしまいました。 独学で高認レベルの英語を勉強するのは難しいでしょうか? (ちなみに大学受験はフランス語での受験を考えているので、 独学で英語の勉強をしつつ体を休め、体調がよくなったらフランス語の塾に通おうと思っています。)

  • 大学受験勉強の独学方法

    はじめまして 高校卒業後数年経ち今年一念発起して難関国立大学に向けて 独学で(経済的理由からです)ほとんど0から勉強を始めました とりあえず参考書を買って始めようかとも思うんですが 参考書とはその名の通り教科書の参考にする書なんですよね? つまりこれは教科書で学習している現役学生か それに近い塾等で学習をしている人達向けと解釈したんですが 実際上記の人達の勉強は学校で習った事これから習うところを 参考書で応用なりなんなり勉強するわけですから予習復習に近いんではないでしょうか? だとすると独学での受験勉強はどうすればいいんでしょうか? ちなみに私の今の学習レベルは高校入学者と同等と思っていただいて差し支えありません (数学公式英語の文法もほとんど覚えていないのでたぶんもっと下です(笑)) もし独学に詳しい方 独学経験のある方がいれば教えてください どのように勉強していましたか? よろしければ詳しく教えてください (参考サイトもあればURLお願いします) 回答よろしくお願いします

  • 独学での英語の勉強法を教えて下さい

    現在46歳なのですが、英語が話せるようになりたいと、この歳で思っております。 高校の授業を受けて以来英語にはノータッチでした。今となってはほとんどわかりません!! 金銭的な余裕が無いので独学でと考えているのですが、やはり独学では無理でしょうか? 今やってる事は、子供の使用済の中学校の教科書を読み、中学教科書の単語を覚えたり、子どもアニメを英語で聞いて見ています。 いい勉強法や心掛けなければいけない事等がありましたら教えて下さい。        

  • 独学大検突破後、独学東大受験。

    開成中学に偏差値も成績も足りていたのですが、事情で校区内の学校に行く事になり、高校行かないで二ヶ月独学後大検合格。 事情があり、独学で東大理系受験勉強をやらなければならないため、開成高校の現役及び卒業生、またはそのご父兄様、先生その他社会人の方などにご教導頂きたいのですが、高校の教科の事がさっぱりわかりません。まだ高校の教科書や参考書は一冊も持っていません。 開成中学はほとんどプリントと思いますが、基礎がまだ出来てませんから、開成の教科書及びガイドを買い揃えるべきかなと考えています。 教科別のメーカー名、題名を聞いてもいいですか?

  • 外国語の勉強教材について

    知り合いの中国人が日本に就職して、そこの社長から日本の小学校の教科書を渡されて勉強させられたそうです。でも、半年以上がたって、もう中学3年の分まで終わったのに、全然日本語が上手にならないと嘆いていました。 英語でも、よく「高校卒業程度の英語力があること」などの水準を示されることはあるのですが、その水準に達するために、アメリカの高校の国語の教科書を使っている学校や語学学校の話は聞いたことがありません。 外国語を勉強するのに、その言葉をしゃべっている国の国語の教科書を使うのは、あまり良くないということは感覚的にわかるのですが、このようなことを説明した文献はないのでしょうか? もしあったら紹介をお願いします。 目的は、その社長に見せて、無駄な教育をやめてもらいたいのです。

  • 私はアメリカの歴史を勉強しました。私はアメリカで生

    私はアメリカの歴史を勉強しました。私はアメリカで生まれたからです。 日本で育っているので英語を習っていないです。 私に欠けているのは英語という母国語です。 アメリカの歴史を勉強しても、英語を身に付けれない私はアイデンティティーが全く違う。 身に付けれないのは私は耳が悪いからです。 高校生の時に英語勉強したかったけど、耳が悪いから英語取得することを諦めました。 現在はカタカナ付きの辞書があるので、それで勉強出来ますが、母国語を身に付けることは、日本で生活していて必要ないので勉強していません。 私は英語は自分にとっての母国語で、社会に役に立てるものではない。 日本人は英語は社会に役に立てるものとして身に付けますが、私は違います。 歴史の勉強しても、日本で暮らしてて意味のない勉強だと思っています。 英語は母国語として、勉強したほうがいいのですか?!

  • 高校アメリカに残るか、日本に帰るか迷ってます。

    こんにちは 私は今、アメリカの現地校に通っている中学3年生です。 中学1年生の時に親の都合でアメリカにきました。 あと2ヶ月ぐらいで卒業なんですが、英語の成績が 悪くて今、頑張っている所です(-ω-;) で、本題の話なんですが、高校をアメリカに残るか、 日本に戻るか迷っています。その事をお母さんに話したら 「自分で決めなさい」って言われました。 自分としては今すぐに日本に帰りたいです(;_;)でも私は そこまで頭もよくないし英語もまだまだ完璧に喋れないし、 こんな人を受け入れてくれる高校があるかもわかりません。 だから夜間の高校でも行こうかなと思っています。 日本の友達はもう受験もして行く高校が決まったらしく、 友達とたくさん遊んでるらしいです。 私はアメリカの友達なんていないし住んでるとこが田舎なので どこにもいけず、学校以外は毎日家に居る状態でこの3年間 過ごしてきました(;;) もちろんアメリカに残る方が将来有望かもしれませんが、もう アメリカ生活は嫌です(;;)日本のみんなが羨ましいです(´m`) あと3年アメリカで頑張るべきでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 独学に最適な資料について教えて下さい

    私は中学生の時から引きこもりで勉強ができなかったので これから勉強がしたいのですが 独学に適した資料などがあれば教えて頂けると有り難いです。 学びたいのは中学~高校で習う教科全般なのですが これらを独学で学習するのに適した資料があれば教えてください。 ・問題の解き方や考え方などを記してある ・記されている内容が独学でも分かる用に説明されている 上記の条件が揃っている資料をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 【本当に困っています】ほぼ独学状態での勉強方法。

    私は、定時制高校に通う高校一年生です。 高校受験に失敗して通っているので、大学は志望大に行きたいです。 中堅私大~難関私大の法学部に行きたいと考えています。 しかし定時制なので授業は遅いし質も悪いです。 一年で終わるものも二年かかったりします。 なので、ほぼ独学で進研ゼミなどを使って家でどんどん勉強を進めています。 私は中学時代にあまり勉強をせず、英語と国語の古典など、 文法が大切なのがとても苦手です。中学の積み重ねが大切な教科だと思います。 そこで今やりなおしをしています。 質問(1)高校の英語に急に取りかかっても、正直遠回りな気がしますので、 「スーパーステップくもんの中学英文法」という参考書で英文法の確認をし、 「富井の古典文法をはじめからていねいに」という参考書で、古典文法を確認しています。 英文法の方は、読んで確認して最後にほんの少しチェック問題がある程度なので、 筆記が甘いです。英文は読めても、書いたりするのが苦手です。 この参考書を読んだ後に、やはり問題を解いていかないと、 高校の英語の問題に入った時に、解く力が甘すぎて分けがわからなくなりそうで不安です。 問題を解くべきか、もう高校英語を取りかかるべきか、どうすれば良いでしょうか? (今の高校で英語は勿論ありますが、正直中学の復習程度で高校で習うところはほぼやっていない状態です) 古典はこの参考書で確認をして、実際に問題も解いていきたいと思っています。 あと一つ、私は法学部に行きたいので社会系の勉強もとても大事だと思います。 しかし、今学校では現代社会の教科書が、普通全日制高校が5月くらいに終えてしまうところしか、 一年間でやっていなかったり、高1の段階で日本史や世界史をやるはずなのに、 私達は高2でやるという絶望的な進度です。 質問(2)なので、進研ゼミで届く高校一年の現代社会/政治経済を自分でやっていこうと思うのですが、 正直大学入試で現代社会という科目は少ないですし、ならば現代社会に手をあまりつけず、 政治経済をやっていこうかなと考えてるのですが、危険でしょうか? 質問(3)日本史と世界史は中学時代苦手で、流れがかなり曖昧です。良い参考書や勉強法を教えてください。 学校とは、切り離して大学受験の勉強をしているので、 学校でまだやっていない科目も自分で進めないと、 他の全日制高校では既に勉強した科目も、 私はまだ履修していないので遅れをとっているのでやらなければなりません。 このような環境でも進学希望の人を集めた部を学校で設立していて、 進学校を辞めてきた人などもいるので教材などを提供してもらっています。 長々失礼致します、宜しくお願いします。

  • 独学で数学を勉強する方法。

     独学で高校数学を勉強したいと考えているます。  考え方などが教科書を読んだだけでは、分かりにくいです。問題は解けたりするけど、意味がまったく分からないという感じです。だから、応用問題などはお手上げです。  考え方が分かりやすい参考書、問題集などをご紹介いただきたいです。  また、独学の数学勉強に、「こうすれば分かりやすいのではないか」なおのアドバイスをお願いします。