• 締切済み

functionを使ってmysqlの指定を分けたい

functionを使ってmysqlの指定を分けって、 分けたいのですが、どうしても $rst = mysql_query($mydbsql, $con_mydb); とこで、エラーが呼び出されてしまいどうしたらいいのかわかりません。 function my_sql_ini(){ require_once("mydb_ini.php"); $con_mydb = mysql_connect($MYDBSERVER, $MYDBUSER, $MYDBPASSWARD); $selectmydb = mysql_select_db($MYDBNAME, $con_mydb); $num = 0; $mydbsql = "select * from schedule_user"; $rst = mysql_query($mydbsql, $con_mydb); $num = mysql_affected_rows(); } function my_sql_user(){ my_sql_ini(); if($con_mydb){ print "ok"; } else { print "ng"; } } function user_display(){ my_sql_ini();   $mydbsql = "select * from schedule_user order by user_id"; if($con_mydb){ print "ok"; } else { print "ng"; } }

• PHP

みんなの回答

回答No.2

基礎をふりかえり、宣言から勉強しなおすことが、肝要である。 以上。

• shimix
回答No.1

とりあえず、mysql_connectとmysql_select_dbの戻り値がfalseでないことを確認してください。 #話はそれからです。 あと・・。何のためにfunctionにしているのかさっぱり読み取れません。『引数も渡していなければ戻り値も返していない』のでは単なるサブルーチン以上の意味がないです。しかも変数のスコープも心配になってしまう記述です(同じ変数名が頻出しているがglobalにしているわけでもない)。