初心者でもわかるphpのwhile文の使い方

このQ&Aのポイント
  • phpでのwhile文の使用方法について初心者向けに解説します。while文を使ってデータベースからの情報を表示する方法を説明します。
  • phpのwhile文を使用してデータベースから情報を取得し、表示する方法を詳しく解説します。初心者の方でもわかりやすく説明しています。
  • この記事では、初心者向けにphpのwhile文の使い方を解説します。データベースからの情報を取得し、表示するためのコードを紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

whileがいまいちわからなくて?

以下のphpの while($mydb = mysql_fetch_array($rst)){ $arr = array( array( "no" => $mydb["no"] , "title" => $mydb["title"] )); } とこで、表示はされるのですが。 phpには初心者でコレでうまく表示されるのかわからなく質問して見ました。 <?php require_once("mydb_ini.php"); require_once "JSON.php"; $con_mydb = mysql_connect($MYDBSERVER, $MYDBUSER, $MYDBPASSWARD); $selectmydb = mysql_select_db($MYDBNAME, $con_mydb); $mydbsql = "select * from newsline"; $rst = mysql_query($mydbsql, $con_mydb); while($mydb = mysql_fetch_array($rst)){ $arr = array( array( "no" => $mydb["no"] , "title" => $mydb["title"] )); } $json = new Services_JSON; $encode = $json->encode($arr); header("Content-Type: text/javascript; charset=utf-8"); echo $encode; mysql_free_result($rst); $con_mydb = mysql_close($con_mydb); ?>

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shimix
回答No.2

>whileで、データはいくつか入っているのですが、表示が一個しか表示されなく。 whileの中で毎回(違うデータを取得しても)$arrを上書きしていますから、最後に$arrに代入したものしか残っていませんよね。whileのループでは「配列」に代入しておいて $array = array(); while($mydb = mysql_fetch_array($rst)){ $array[] = array( array( "no" => $mydb["no"] , "title" => $mydb["title"] )); } あとで取り出しながら使う foreach ($array as $arr) { // この中で$arrを処理する } もしくはwhileの中で一気にやってしまうことになります。 while($mydb = mysql_fetch_array($rst)){ $arr = array( array( "no" => $mydb["no"] , "title" => $mydb["title"] )); // ここで$arrを処理する } もちろん、headerなどは事前に出力しておかないといけません。

その他の回答 (1)

• yambejp
回答No.1

>phpには初心者でコレでうまく表示されるのかわからなく質問して見ました。 何を聞きたいのかわかりませんが、表示されるかされないかわからないという 意図であれば、実際にやってみればわかるのでは? ちなみに、 >$encode = $json->encode($arr); していますが、配列をエンコードして文字列にできるライブラリなのでしょうか? 戻り値についてはライブラリのマニュアルをよく読んでみてください

owo0223
質問者

補足

すみません!急いでたもので確認せずに投稿してしまったので。 whileで、データはいくつか入っているのですが、表示が一個しか表示されなく。 今回は、エンコードとかの質問ではなく、whileがどうしてもできないのです。 大変申し訳ございませんがよろしくお願い致します。