MySQLでラジオボタン選択肢アンケートの件数を抽出する方法

このQ&Aのポイント
  • PHPとMySQLを使用して、ラジオボタン選択肢アンケートのデータをMySQLのテーブルに格納し、選択肢ごとの件数を抽出したいです。
  • 現在のコードでは、mysql_num_row()関数を使用して件数を抽出しようとしていますが、正しい結果が得られません。
  • forループを使用して、選択肢ごとに件数を抽出する方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

mysql_num_rowを繰り返したい

ラジオボタン選択肢アンケートのデータをMySQLのテーブルに入れて、 mysql_num_row()で各選択肢の件数を抽出したいのですが。 選択肢は1~5の数値(int型)でanテーブルに入っています。 for ($i = 1; $ <= 5; $++) { $rst = mysql_query("SELECT * FROM an WHERE field=$i", $con); $kotae.$i = mysql_num_row($rst); } このように書くと 1の選択肢の数しか返してきません。しかも、件数が間違って返ってくる。  文法が間違っているからだと思うのですが。上記のようなことをやりたいのです。  forを使わないでやると、 $rst = mysql_query("SELECT * FROM an WHERE field=1",$con); $kotae1 = mysql_num_rows($rst); $rst = mysql_query("SELECT * FROM an WHERE field=2",$con); $kotae2 = mysql_num_rows($rst); $rst = mysql_query("SELECT * FROM an WHERE field=3",$con); $kotae3 = mysql_num_rows($rst); $rst = mysql_query("SELECT * FROM an WHERE field=4",$con); $kotae4 = mysql_num_rows($rst); $rst = mysql_query("SELECT * FROM an WHERE field=5",$con); $kotae5 = mysql_num_rows($rst); です。  forを使って楽にやりたい場合はどうすればよいでしょうか 宜しくお願いいたします。

• brosis
  • お礼率94% (100/106)
  • PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.1

みたかんじmysql_num_rows()ではなく SQLでcount(*)を使う方が効率的ですね・・・。 SELECT * FROM an WHERE field=1 ではなく SELECT field,count(*) AS count FROM an GROUP BY field どうしても今のままでやりたいならあまりお勧めはしませんが $kotae.$i = mysql_num_row($rst); のところを ${"kotae".$i} = mysql_num_row($rst); としてみてください。 そもそもforをつかうなら配列を使うべきですね。 $kotae[$i]=mysql_num_rows($rst); とすれば簡単に得られます。

brosis
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 yambejpさんは、配列を使うべきだとおっしゃいました。 では、 for ($i = 1; $i <=5; $i++) { $rst = mysql_query("SELECT * FROM an WHERE field=$i",$con); $kotae[$i] = mysql_num_rows($rst); } とした場合、仮にfield=1 のmysql_num_rows()が21だったとしたら、 $kotae[1]には、21の10の位の2だけが入ってしまいます。 $kotae[1]に、21を入れるにはどうすればよいでしょうか?