MYSQLにINSERTできない問題とは?

このQ&Aのポイント
  • MYSQLのWHERE文の中でINSERTができない問題について相談です。
  • メールを指定した時間に送信するための手順がうまくいかず困っています。
  • 送信先メールアドレスを抽出しながらMYSQLへのINSERTを行いたいが、一度しかINSERTされません。
回答を見る
  • ベストアンサー

WHERE文の中で、MYSQLにINSERTが出来ない。

メールを指定した時間に送信しようとしています。 手順はMYSQLに送信したい時間とメールの色々を入れて、 CRONで現在時間を調べて、合致したものを送信する。 このような手順で実現しようとしていますが、 最初でつまずいています。 送信先メールアドレスを while で抽出しながら MYSQLへインサートするつもりですが 一度しかインサートしてくれません。 インサートのsqlを[print $sql;]で、表示したものをphpMyAdminで SQL を実行すると キチンと挿入できます。 **3回分まとめてSQL を実行してもうまく挿入できます。 前のページから送ったものは全て[print] で、思い通りの結果が表示します。 どなたか、ご教授お願いいたします。 $sql = "select count(*) as cnt from customer WHERE customerID IN (1,2,3,5,8)"; $rst = mysql_query($sql, $con); $col = mysql_fetch_array($rst); $tcnt = $col["cnt"]; mysql_free_result($rst); print $tcnt."通送信<br />"; $subject ="これはPOSTで送りました"; $honbun ="これはPOSTで送りました"; $from = '送信元メールアドレス'; $jikan = "これはPOSTで送りました"; $sql ="select * from customer WHERE customerID IN (1,2,3,5,8)"; $rst = mysql_query($sql, $con); while($col = mysql_fetch_array($rst)) { $customerID= $col['customerID']; $name = $col['name']; $mail = $col['mail']; i++ $sql = "INSERT INTO mail_queue_timer (timermailID,customerID, jikan ,sender , recipient ,headers, body ) VALUES ($timermailID, $customerID,$jikan , \"$from\" , \"$mail\" ,\"$subject\" , \"$honbun\" ) "; $rst = mysql_query($sql, $con); }

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamada404
回答No.2

説明が不足していたようですいません。 最初に select した際には、 customer のテーブルの情報が 5件 $rst にデータが積み込まれているかと思います。 (該当レコードがあればの話ですが) それの積み込まれた情報を一件ずつ while文にて処理されて行く処理イメージだと思ったのですが insert した際に 5 件のデータが積み込まれたデータが insert の実行結果の一件に変更されてしまっている様に見えます。 続けて処理をされるのであれば、 insert した結果値は $rst に受け取らないで別変数で受けて処理する 形になるかと思います。

kiyomidesuyo
質問者

お礼

出来ました!! $rst を $result に変えてみました。 print $sql; をwhile文 の外に置いてみていたので、最後の一回しか 表示してないので、変えてもうまく行かないなあ、と思っていました。 しかし、データベースを良く見てみると全部インサートできていました。 よく考えると、頂いた回答が理解できます! 大変分かりやすい回答ありがとうございました!!

質問者

補足

はい! まさにその通り、結果をインサートしたいのです。 while文は5回回っていますので、その中にインサート文を入れたらいいと単純に考えていました。 while文の中で $name などは5回回っていて、[print $name;] とすると5人分出てきます。 別変数で受け取るとはどのようにしたら良いでしょうか? すみません、宜しくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• yamada404
回答No.1

最初のselectした $rst = mysql_query($sql , $con); の結果セットの中に INSERT INTOの結果セットを入れているから中身が変わってないですか? selectした結果の$rstと insertした結果の$rstと見比べてみては?

質問者

補足

アドバイスありがとうございます!! 早速見比べてみました。 select * from.......は「phpMyAdmin」で実行するとキチンと期待する結果です。 PHPで実行すると。 Warning: mysql_fetch_array(): supplied argument is not a valid MySQL result resource in /var/www/v・・・・・・・・・/select33.php on line 78 (78行目は  while($col = mysql_fetch_array($rst)) { です。) INSERT INTO mail_queue_timer (timermailID,customerID,jikan ,sender , recipient ,headers, body ) VALUES (1244870735, 1,10 , "送信元メールアドレス" , "1001@********com" ,"タイトル" , "本文" ) そして、INSERT INTO の中身は「一番目の結果」でした。そしてそれはデータベースに入っていました。 (1件だけ) すみません、何が間違っていますでしょうか?