• ベストアンサー

ご祝儀袋に札に苗字だけは非常識?

先日会社の同僚の結婚式に出席した際に 先輩がご祝儀袋を出すところをチラッと見えたのですが 札に苗字だけ書かれてました。 私はフルネームを書きましたが 苗字だけでもいいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • superski
回答No.3

稀に見るような珍しい名字ならば別に構わないと思いますが、 常識的にはフルネームです。 まぁ、内袋に氏名、住所が記載されていれば問題はないです。 本来は、挙式前に本人に直接渡すものですからその場合は無記名でもOKです。

a983742qyuikj
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• cactus48
回答No.4

あなたの会社の中に、同じ性の方が居られなければ、姓だけでも構い ません。〇〇課〇〇と書いた時に、同じ課に同じ姓の方が居られる時 はフルネームで書かないと御返しの時に迷いますから、同じ姓の方が 居られない時はフルネームで書かない事もあります。 一番良いのはフルネームで書く事ですが、だからと言ってマナー違反 になるとは言えません。 結婚式場では御祝儀を出した後で、台帳に記帳しますよね。その時は フルネームで書きますから、その台帳を見れば誰が出したか一目瞭然 ですから、御返しで迷われる事はないと思います。

質問者

お礼

マナー違反ではないのですね。ありがとうございました。

• bee-free
回答No.2

基本的にはフルネームだと思いますが、姓だけ書かれる方もいらっしゃいますよ。(書道を趣味でしておりますが、それが高じて代書を任されることがあるので) 表書きが姓だけでも、たいていは中に住所・氏名・金額を書きますので、問題はないと思います。 非常識とまでは思いませんが、フルネームの方がいいとは思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは。(*^。^*) 非常識なのかどうかを思う以前の問題として申し上げます。 先輩のご家族(先輩本人であれば分かるかもしれません)が、 後で整理される際の手間を考えてあげれば、 フルネームを書いておいてあげるのが親切になるのではないでしょうか。 例えば、同じ姓の方が複数おられた場合で、それぞれ祝儀の金額が違えば、 どちらの〇〇様の分なのか分からなくなってしまって、 失礼な事態になってしまう可能性も大いに考えられます。 このような事態を防ぐためにも、フルネームを書くのが望ましいと言えます。 参考までに申し上げました。(^_^メ)

質問者

お礼

私はフルネームで書くようにします。ありがとうございました。