派遣で働く理由に関する疑問

このQ&Aのポイント
  • 派遣で働く理由に関する疑問について、更新しない理由や退職理由について検討しています。
  • 派遣会社の不手際による派遣先との時給交渉の失敗がある場合、退職理由は会社都合になるのでしょうか。
  • 円満退社を求めているが、退職理由を別のものにしているため、もし会社都合になるならば派遣会社と話し合うつもりです。
回答を見る
  • ベストアンサー

この場合は自己都合になるのですか?(派遣です)

派遣で働いています。 3月末に満期で契約終了するのですが、退職理由(というか更新しない理由)に関して質問があります。 更新しないと決めた理由が、派遣会社の不手際による派遣先会社との時給UP交渉の失敗の場合、退職理由は会社都合になりますか? この時給交渉に関しては少し話が複雑になりますので割愛しますが、派遣会社が不手際をはっきりと認めています。 円満退社を求めていたので、今のところ派遣会社には別の理由を伝えていますが、これが理由という事で会社都合になるのであれば今からでも間に合うので派遣会社と話をしようと思います。 また、私が派遣会社に「時給の件が理由の満期終了なので、会社都合にしてもらいたい」と願い出て受け入れてもらえなかった場合でも、離職票の退職理由項目(自己都合)に同意せず、ハローワークに上記の理由を伝えれば会社都合になるのでしょうか。 ぜひアドバイスをお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#227991
noname#227991
回答No.2

ご質問の内容だと自己都合になります。 会社都合は、会社の業績悪化で継続が難しい(倒産の可能性がある)場合などです。 今回は、単価が同じなら働けたんですよね。 それならば、会社側の都合ではありません。 本人の意思になります。 残念ですが。

その他の回答 (1)

• ziv
回答No.1

単価は必ず上がるものじゃない。 それが理由なら、”給料が安いから”も会社都合になってしまう。 どう考えても、あた得られた情報では自己都合だが。