• 締切済み

下唇の色

左(茶色)の猫の下唇にあたる部分の左側が黒くなっています。 右側は右(白黒)の猫と同様、赤黒いようなよく見慣れた下唇の色をしています。 片側だけ色が黒いのは、何かの異常でしょうか? 後、この2匹は姉妹で親猫と離れて暮らしているのですが、妹猫(茶色)が姉猫(白黒)のおっぱいを飲む仕草を続けています。 姉猫は抵抗せず二匹眠ったりしているのですが、しつけ等はした方がよろしいでしょうか? 最後に妹猫が昼夜問わずにゃーにゃー鳴いています。 ご飯をあげてもにゃーにゃー。 抱いて撫でてもにゃーにゃー。 飼い主の私からすると、すごく可愛くて癒されるのですが、ひっきりなしに鳴いているので原因が気になってしまいます。 たくさんの質問ですが、よろしければご回答よろしくお願いします。 ちなみに姉猫(白黒)は生後10ヶ月程度。 妹猫(茶色)は生後半年程度です。

みんなの回答

• wakame300
回答No.2

>片側だけ色が黒いのは、何かの異常でしょうか? 念のため、獣医さんに診てもらってください。 メス若ネコで唇の変色といえば「無痛性潰瘍」が疑われます。 (成ネコやオスには滅多にない) 【好酸球性肉芽腫症候群】のひとつで、痛みや痒みがないのが 特徴です。 即どうこういうこともありませんが、大きくただれていくことも 多いですからね。 昼夜問わず鳴くというのも、ちょっと気になります。 >妹猫(茶色)が姉猫(白黒)のおっぱいを飲む仕草を続けています 姉猫の腹部がベチョベチョになってしまうでしょうし、妹猫が いつまでも甘えすぎるのもどうかと思いますよ。 潰瘍患部は細菌感染もおきやすく、その場合は姉猫の乳頭も炎症 を起こす可能性もあります。 (元 飼育屋)

noachibiai
質問者

お礼

お返事遅くなりごめんなさい。 回答ありがとうございます! 今現在様子見をしているところなので、ひどくなるようでしたら受診しに行きます。

回答No.1

かわいい子たちですね。 唇の色ですが、元々であれば模様ではないですか? 急にそうなったのであれば、心配なら獣医さんにご相談下さい。 甘えた仕草に対して躾けする必要はないかと思います。 そもそも猫を躾けようとしても徒労に終わることが多いですよ。 ダメな事は分かっていても、言うことを聞くとは限りません。 『猫を躾ける』のではなく、『人間が対策をする』方が早いし確実です。 頻繁に鳴く子もいれば、全然鳴かない子もいます。 個体差だと思いますので、近隣に迷惑がかかっているようでなければそのままでいいかと思います。 あと、もしまだでしたら発情前に避妊してあげて下さいね。 発情してしまうと、もっとうるさく鳴くようになりますから。

noachibiai
質問者

お礼

ありがとうございます。 そこまでよく見ていなくて、発覚したのが最近なんです。 様子観察して広がる様でしたら受診しようかと思います。 姉猫が苦痛を感じていなければ、いくらでも甘えてほしいです。(やはり可愛いので(笑)) 近々姉猫の避妊手術予定です。 ありがとうございました。