• ベストアンサー

製版ポジフィルムの折れ

私はデザイン関係の仕事をしております。ある案件で、一昔前の、4色ポジフイルムを使用しなくてはなりません。 このポジフイルムですが、小さな折れ(へこ)がアミ点部分に出来ており、再出力の依頼が来ました。 10年ほど前に、レタッチの職人さんが、「この程度の折れであれば、修正できます」と何らかの手段を用いて修正していただいたのを記憶しております。 現在は、そのような職人さんも少なく、何とかなるのではないかと思っているのですが、、 程度によると思われますが、 どなたかお解かりになる方はいらっしゃいませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 18OSX
回答No.3

僅かの折れなら刷版に焼くときのバキュームで押さえられます。 真空のかけ方を強めにすればいいでしょう。 折れたフィルムを伸ばすときは銅版画に使う「バニッシャー」という金属のヘラで押さえたりしました。 溝引き定規で筆を使うときのガラス棒でもできます。 専用の道具はなかったように思います。 ただしフィルムの膜面ではなくベース面からやらないとフィルムを傷つけてしまいます。

motoike
質問者

お礼

ガラス棒のような気がします。これです、たぶん。 有り難うございました。色々と試してみます!

その他の回答 (2)

• me-guru
回答No.2

へこ 懐かしい言葉だ。 レタッチ職人さんがいたとして、 焼き枠(フィルムをアナログ的にPS版に焼き付ける機械)が残っているかが心配です。 昨年ポジフィルムを焼き付けようとして焼き枠を近場で捜しましたが見つからず、 仕方なくフィルムから市販のスキャナで透過原稿として、 デジタルデータに作りました(サイズが小さく、あまり精度がいらない単色ものだったので) 4色のポジをデータ化するサービスも検索するとあるようです。  検索ワード フィルム データ化  一例  http://www.daimu.jp/renaissance/

motoike
質問者

お礼

有り難うございます。今回の折れですが、刷版した結果、非常にうっすらとしたもので、乱暴な言い方ですが、人によっては気にならない程度です。 うろ覚えですが、昔の製版屋さんが、版を何かでしごいてフラットにしていたと思われるのです、、

• 18OSX
回答No.1

フィルムの折れは直せませんが そのフィルムをデュープ(複製)してルーペで見ながら網点を書き込むことならできます。 が、極小の網点を手作業での書き込みですから職人の技術にかかってきます。 慣れた人なら修正前後で見分けがつきませんが、下手な人がやると余計に修正部分が目だってしまいます。 あるいは「ストリップフィルム」という修正用のシール状のフィルムを貼ることも考えられますが 貼った部分に段差ができてしまいますから普通は網点の修正には使いません。 それと、いまでもフィルム製版の設備があるかどうか?にもよります。 製版カメラなどはなくてもバキュームのついた反転プリンターさえあればできますけど。 もう恐らく印刷会社の製版部門などでは持っている所はないと思いますが 「製版会社」なら持っている(残っている)かもしれません。 ただ、デュープしたフィルムは調子が硬くなります。これは避けられません。

motoike
質問者

お礼

有り難うございます。今回の折れですが、刷版した結果、非常にうっすらとしたもので、乱暴な言い方ですが、人によっては気にならない程度です。 ルーペで見ると逆にわからないくらいのアミの大きさの変化なんです。うろ覚えですが、昔の製版屋さんが、版を何かでしごいてフラットにしていたと思われるのです、、お解かりになりますか?