• 締切済み

受信簿の引越し

新しいパソコンを購入する事になりました。以前は、ウィンドウズ98 今回はXPです。 古いほうのパソコンのメールの受信簿を そのまま新しいパソコンの受信簿に移す事はできますか? 初心者なので、噛みくだいて説明をお願いしたいのですが…よろしくお願いします。

みんなの回答

• hana-hana3
回答No.4

>ファイルを開くアプリケーションは何を使えばいいのでしょうか。 メモ帳で開けば、内容は判ると思います。

• kiriku
回答No.3

「Exma」というフリーウェアが便利です。 メールやアカウント・署名、それにルールなどの設定やアドレス帳、お気に入も簡単に移動する事ができます。  本来バックアップソフトですが、元のパソコンで一度バックアップを取り、フォルダ毎新しいパソコンにUSBメモリ経由でコピーして、新しいパソコンでExmaを使って元に戻せば(レストア)簡単に、メール環境の移行ができます。 また新しいパソコンでも、メールバックアップとして便利だと思いますよ。 この場を借りて作者に感謝!

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA022434/html/main.htm
sakurasarasara
質問者

補足

ありがとうございます。 活用させていただきます。 ただ、今まだまだ解からない事が多いので、そちらが解決してからと言う事で…

回答No.2

>英数字の文字列と言うのは??? その部分は、環境(ユーザー)によって違った「文字列」(フォルダ名)になっているので、そのような記述になっているのだと思います。 エクスプローラーで、順を追って開いて行けば大丈夫です。 あとは、データをUSBメモリにコピーしてXPに持って行って、HDDの適当な所にコピーしてしから、 OEのファイルメニューからインポートを選んで、コピーしたファイルを選択すればOKだと思います。

質問者

補足

何度も申し訳ないです。 またまたお願いしたいのですが… 検索をかけてファイルを探しましたが。。。 複数のアドレスを持って、それぞれ複数の受信トレイをもっていますが、この中にすべての受信メールが入っているんでしょうか。 この中を見てみたいのですが、ファイルを開くアプリケーションは何を使えばいいのでしょうか。 すみません、こんなところでつまづいてます。。。

回答No.1

下記の「パソコンの引越しをしよう」「パソコンの引越しをしよう Part2」等が参考になると思います。 あとは、データの移動方法ですね? LAN、USBメモリ、CD-R/RW、インターネットなどがありますが、使える物はありますか? FDに入るファイルであれば問題ないですが、無ければ「ファイル分割ソフト」と言うのを使ってFDで移動することになると思います。

参考URL:
http://www.yoshikawa.com/skilup/skil_top.htm
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 で、C:\windows\application data\identities/{英数字の文字列}\microsoft\outlook expressの 英数字の文字列と言うのは??? すみません。ほんと何もわからなくって。。。。 一応、USBメモリと言うのがありますが。。。。