• ベストアンサー

本の読み方

本をたくさん読みたいのですが、理論の勉強の本や、資格の勉強の本は、それぞれに時間がかかりすぎてしまってあまり思うように進みません… ほかにも色々な文学に触れてみたいのですが、学習にいっぱいいっぱいになってしまって読書をする余裕がありません 同時進行で読み進めるコツなどはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uams
回答No.1

はじめまして。 1冊の本をどんなシチュエーションでも読み通す方もいれば、シチュエーションに応じて本を変える人もいるかと思います。 私は後者で、たとえば電車内やかばんが小さいときは場所をとらない新書などの小さいもの、自宅や出先のお店なら雑誌や大判のものと使い分けています。そうなると、シチュエーションが変わるたびに読む本が変わるため、同時進行で読み進めることができます。 本を読むのも人との会話みたいなものと考えているので、場所や時間によって会う人(読む本)が変わってもあまり気になりませんが、たまに夢中になれる人(本)に出合うと、場所も時間も忘れて会話(読書)に夢中になってしまうこともあります(笑)。 かばんが重くなりますが、常に本や雑誌を何冊か入れておけば、シチュエーションに応じて読み分けることができるのでお勧めです。もちろん、かばんがすごく重くなりますが。 ご参考までに。

tasa_tasa
質問者

お礼

なるほど ありがとうございます!