• ベストアンサー

本の読み方

本をたくさん読みたいのですが、理論の勉強の本や、資格の勉強の本は、それぞれに時間がかかりすぎてしまってあまり思うように進みません… ほかにも色々な文学に触れてみたいのですが、学習にいっぱいいっぱいになってしまって読書をする余裕がありません 同時進行で読み進めるコツなどはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uams
  • ベストアンサー率63% (100/157)
回答No.1

はじめまして。 1冊の本をどんなシチュエーションでも読み通す方もいれば、シチュエーションに応じて本を変える人もいるかと思います。 私は後者で、たとえば電車内やかばんが小さいときは場所をとらない新書などの小さいもの、自宅や出先のお店なら雑誌や大判のものと使い分けています。そうなると、シチュエーションが変わるたびに読む本が変わるため、同時進行で読み進めることができます。 本を読むのも人との会話みたいなものと考えているので、場所や時間によって会う人(読む本)が変わってもあまり気になりませんが、たまに夢中になれる人(本)に出合うと、場所も時間も忘れて会話(読書)に夢中になってしまうこともあります(笑)。 かばんが重くなりますが、常に本や雑誌を何冊か入れておけば、シチュエーションに応じて読み分けることができるのでお勧めです。もちろん、かばんがすごく重くなりますが。 ご参考までに。

tasa_tasa
質問者

お礼

なるほど ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 読みやすくておもしろい本

    昔から趣味は?と聞かれたら即「読書!」と答える程 本が大好きです。文学少女と言われてました(笑) ところが最近はなかなか本と向き合う時間もなく、 活字離れしてる感じです・・・。 そこで、読み終えた後「はぁ・・・」と 満足感いっぱいのため息が出てしまうような、 「おもしろかったぁ」と自然に笑顔になるような本を 探しています。 ジャンルは、ベタな恋愛モノや怖い話、ミステリーや サスペンス以外が読みたいです。 感動できるような本、ないでしょうか。 ちなみに私の最後の読書は、宮部みゆきさんの 「ブレイブ・ストーリー」上・下巻です。 結構な厚さでしたが、一気に読んでしまいました。 ファンタジー・アドベンチャー系も良いですね☆

  • 記念になる本

    読書ノートを書き始めてから、もうすぐ100冊目を迎えようとしています。 そこで、100冊目を飾る記念となる本を探しているのですが、オススメはありますか? 読書初心者のため、文学と呼ばれる本に対して敬遠しており、文学史に残るような名作を読んだことがないので、今回は頑張って是非とも読んでみたいと思っています。 しかし、理系育ちのため(言い訳に過ぎませんが・・・)文学に関して全く教養がありません。 読んでいるとしたら、中学の時に読まされた夏目漱石の「こころ」くらいだと思います。 オススメの本がありましたらよろしくお願いします。

  • 本を読みたくなるようになるには・・・

    私は結構本を衝動買いしてしまいますが、いざ読もうとなるとすぐ飽きてしまいます。 今年に入ってから「ユダヤ人大富豪の教え」を読んで読書っていいなと思いましたが中々続きません。 読んでいると他の本も目につき内容があまり入ってきません。 なにか読書が楽しくなる方法がありましたら教えてください。 あと読んでいるうちに読書力というのは上がるものなんでしょうか?? 私が購入している本は自己啓発の本がほとんどでたまに内容が難しいものもあります。 西村京太郎は好きなんですが推理小説はためにならないとはいいませんが、物語なので時間がもったいないと思ってしまいます。ただこれを読むことで読解力が付くのであれば交互に読んでいくのもありかなと思います。 時間に余裕があるときで構いませんので参考までに皆さんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 心理学の分かりやすい本を教えてください

    社会福祉士の国家試験の勉強のため、心理学を勉強しています。心理学の基礎である、学習理論、たとえば、オペラント条件付けなどがうまく整理して学習できません。図解などで分かりやすい本など知っている方はどうか教えてください。

  • アルゴリズムの本

    「やさしいJAVA」を読んで勉強中ですが。 JAVAのアルゴリズムの本も買って同時進行で勉強したいのですが、素人、入門者でも理解できるような本を紹介していただけないでしょうか、お願いします。

  • お奨め本を探しています!

    こんにちは。 私は医療関係に勤めていて、毎日ハードな日々に追われています。読書が大好きで、主に歴史物やアドベンチャー、般若心経や多岐なジャンルを読みます。文学は苦手ですが現代小説もあまり好みません。仕事の休み時間などに読みたいのですが、心にドカーンと来るような感動する本はありませんか?実は最近、じっくり本屋に行く時間もなくて・・・。読書好きな方、どなたかよい情報を下さい!お待ちしてます。

  • 勉強、知識、ためになる本を教えて!

    僕は小説を読むのが好きです。特に伊坂幸太郎さんが好きです。 ただ、勉強が大事であまり読書している暇がありません。 ですが、読書の時間はたくさん欲しいです。 なので、勉強に適している本や知識の広がる本、ためになる本を教えて下さい。そのような本はどれを選ぼうか迷っているので、是非ご存知の方は教えて下さい!

  • 「あなたは、何のために本を読みますか?」

    「あなたは、何のために本を読みますか?」 「あなたは、何のために勉強をしますか?」 「あなたは、何のために生きていますか?」 読書カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 関連質問 okwave哲学カテゴリー 2017-01-22 11:47 質問No.9284361 「あなたは、何のために本を読みますか?」 http://sp.okwave.jp/qa/q9284361.html Okwave文学カテゴリー 2017-01-22 20:28 質問No.9284539 「あなたは、何のために本を読みますか?」 http://sp.okwave.jp/qa/q9284539.html

  • おもしろい本を教えてください。

    仕事を退職して時間に余裕があるので、読書をしたいと考えています。 本屋に行って本の紹介などを見て何冊か購入したのですが、なかなか面白い本に出合えません。 読んでみて面白かったとか、お勧めがあったら教えていただきたいと思います。 ちなみに白夜行や江國香織さんの本、トリィヘイデンさんの虐待関連の本は一通り読んで面白かったと思っています。 よろしくお願いします。

  • いわゆる純文学(小説)作品を深く読解するには

    文学人間を気取るつもりはまったくありませんが、本を読むのは嫌いではありません。 しかし純文学など小説を読んでも「あらすじ」を理解するのが精一杯で作者の言いたいことや作品の真髄みたいなものがまるでわかりません。 その点、ノン・フィクションやそれに近い歴史小説は字面のとおり理解すれば良い思うので読みやすいです。 こういう読解能力は本を読むことで培われるという甘いものではないのすか? はたまた能力だからあきらめるしかないでしょうか。 日々読書三昧ではありませんが、一般より活字を読む時間は長いとは思います。 「こうなふうにして読むと良い」とかコツや工夫があれば知りたいです。 よろしくお願いします。