市販・フリーのデータ復元アプリで個人情報の復元可能性は?

このQ&Aのポイント
  • アドレス帳の個人情報を誤って削除した場合、市販およびフリーのデータ復元ソフトウェアを使用することで、2週間前のデータの状態に復元することが可能です。
  • データ復元ソフトウェアは、ごみ箱から削除されたファイルやウイルス感染、ハードディスクのクラッシュなどによって失われたファイルを簡単な操作で検出し、復元することができます。
  • ただし、同じファイルを2週間前のデータの状態に戻すための機能が特に存在するかどうかは、ソフトウェアによって異なりますので、使用するソフトウェアの機能について確認する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

市販及びフリーのデータ復元アプリにつて

実はアドレス帳のデータの何人かの個人情報を誤って削除してしまいました。なんとか2週間前のデータの状態に戻したいのですが、そのような場合でも、市販及びフリーのデータ復元するためのソフトウェアーは有効でしょうか。そのようなソフトウェアーの説明として「誤ってごみ箱から削除してしまったファイルや、ウイルス感染、ハードディスクのクラッシュ などによって 失われてしまったファイルを、簡単な操作で検出&復元 することができます。」 などどかかれていますが、私のしたいのは 同じファイルを2週間前のデータの状態にもどしたいということなので、そのようなソフトが存在するものなのか、教えていただければ助かります。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.3

「削除ファイル復元ソフト」はありますが「データ復元ソフト」はありません。 「データ復元」はバックアップからの復元が大前提ですので、バックアップを取っていないのなら復元はムリ。 その該当データというのは同じファイルに記録されているわけで、追加したり削除したりすると「上書き保存」されることになります。 一般的には上書き保存であっても別ファイルに書き出してから元ファイルを削除し、元ファイルと同じ場所にコピーするのです。 この「コピー」の時に上書き前のファイルと同じセクターに書きこまれてしまうと上書き前のデータというのは完全に消滅してしまいます。 ※セクターとは  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%AF%E3%82%BF 2週間の間パソコンをまったく使用していないのなら削除ファイル復元ソフトで上書き前のファイルを取り出すことは可能かもしれませんが、パソコン使いまくっていたでしょ? Windowsって起動と終了を繰り返すだけで(常駐ソフトやスタートアップで起動するソフトも含めて)色々とファイルを作成します。 どうしてもあきらめられないのなら、そういうことを請け負っている業者に調査を依頼してみましょう。 そこでダメと言われたら本当にもうダメです。 大事なデータのバックアップを怠った貴方が悪いんですから・・・

arugo7
質問者

お礼

大変お世話になりました。ちょっと気が遠くなるような作業ですが過去に送られたメールを辿ってアドレス帳を作り直すつもりです。また バックアップも頻繁にしていくつもりです。いろいろとありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bardfish
回答No.2

色々と思慮されているようですが、そのアドレス帳ってなんのアプリケーションですか? しかもWindowsでデータの保存先を特に変えていないのなら、Windowsの起動と終了を行った時点で削除ファイルの復活はどんどん困難になります。ネットを使用したりしていれば更に困難。 数日経過しているのであれば絶望的。業者に数百万の費用を払ってもダメなものはダメ。 それと、アドレス帳のようなデータはデータベース化されているので、1つのアドレス情報がファイル一つに割り振られているとは限りません。 一つのファイルの中にすべてのデータが含まれているというのが普通。 groupファイルがあったとしてもそれがアドレスデータだとは限らない。 使用そているソフトがわからないから確定できないが、グループ分けした際のグループ情報とか、そのグループに含まれている人のデータ番号が格納されているだけかもしれない。 データベース前提のソフトで作成したデータは、「削除ファイル復元」では削除したデータは戻って来ません。 それで復元できたとしてもデータの整合性がとれなくなって他のデータもなくす可能性のほうが高いです。 データベスでは「データ」と「ファイル」は基本的に別物と思いましょう。 ファイルの中にデータが入っているのですが、そのファイルの中身が構造化されて複数のデータが混在していたりするので単純ではありません。 今回のような事態にならないように普段からこまめにバックアップを取るようにしましょう。

arugo7
質問者

補足

いろいろとご説明ありがとうございます。ダメもとでもぼやきを聞いてやってくださいませんか。 >色々と思慮されているようですが、そのアドレス帳ってなんのアプリケーションですか? VistaでWindowsメールを使っています。 >それと、アドレス帳のようなデータはデータベース化されているので、1つのアドレス情報がファイル一つに割り振られているとは限りません。 一つのファイルの中にすべてのデータが含まれているというのが普通。 groupファイルがあったとしてもそれがアドレスデータだとは限らない。 使用そているソフトがわからないから確定できないが、グループ分けした際のグループ情報とか、そのグループに含まれている人のデータ番号が格納されているだけかもしれない。 正直言ってアドレス帳のファイルはそれで独立していて、だからこそアドレス帳のフォルダのコピーのみで、バックアップしたことになると思っていたのですがどうでしょうか。 それから しつこいようで申し訳ありませんが、今手持ちのデータの入っていないファイルを故意に削除してから、データ復元ソフトを使用して日付を戻して以前は入っていたようなデータを復元できるでしょうか。データ復元ソフトにそのような機能を持つものが存在するものなのか教えてくだされば助かります。もちろんこれもダメもとです。しつこくてすみません。再びダメもとでご回答をお待ちしています。でもこれでダメなら私も納得いたします。そしてbardfishさん、neKo_deuxさんにも感謝です。

• neKo_deux
回答No.1

> 実はアドレス帳のデータの何人かの個人情報を誤って削除してしまいました。 この場合だと厳しいです。  ABCDEFG のデータの入ったアドレス帳からCとDを削除すると、  ABEFG となり、CとDのデータのあった場所がEとFで上書きされてしまいます。 データの形式とか、管理方法にもよりますが。 一般的に、上書きしちゃったデータは復元できません。 今さら削除しても、状況が悪化するだけでしょうし。 > 私のしたいのは 同じファイルを2週間前のデータの状態にもどしたいということなので、 時間を戻す、不可逆の事象の因果をどうこうなんてのは、ソフトに限らず不可能です。 可能性があるのは、 以前にファイルの移動やなんかを行なったのであれば、移動前のファイルが削除されたファイルとして見つかるかも。 ディスクのクラスタから個人名なんかを検索すれば、そういう断片が見つかるかも。 とかでしょうか。 ファイル復元なら、無料体験版で復元可能かのみ確認できるソフトがあるので、試すだけ試してみるとか。 ファイナルデータ10プラス 特別復元版 http://www.finaldata.jp/tokubetsu/

arugo7
質問者

お礼

すぐにお答えくださり、ありがとうございました。一緒に考えてくださる方にめぐり合えたことは本当に心強かったです。

arugo7
質問者

補足

すばやいご回答、ありがとうございます。ご相談にのって下さる方がいるというのは嬉しい事です。実はアドレス帳のフォルダにgroupという拡張子が見つかっていてそのサイズが2KBから189KBとまちまちな訳です。これは要するに何らかのデータが残っていて見えなくなっているだけじゃないのかと素人ながらに思うのです。このあたりから何か糸口が見つからないでしょうか。因みに環境はvistaにwindowsメールを使用しています。なお、何かしらのバックアップデータがないものかと調べてみましたが、今のところ見つかっていません。windowsメールにはそのような機能がついていないようですね。outlookだったりすると自動的にある程度やってくれるのですが、、、、 neKo_deuxさんがおっしゃるようにアドレス帳のフォルダごと削除してしまい復元するときに日付が入れられるような復元ソフトがあれば出来るような気もしますが、そんなものは存在しないでしょうか。 引き続きアドバイスをいただければ本当に嬉しいです。宜しくお願いします。