• ベストアンサー

【システムの復元】について教えてください。

【ウィルス感染⇒感染ファイル削除⇒システムの復元⇒削除ファイルは感染前の状態で復元されている?】 初心者です。よろしくお願いします。 インターネットをしていたら、「ウィルスに感染」というメッセージが出ました。この時は無事にウィルスを削除できました。 もし、ファイルを削除しなければならなかった時、 感染ファイル削除後、システムの復元をすれば、削除したファイルは、感染前の状態で復元されるのかなと疑問が湧きました。 よろしくお願いします。

• Papu
  • お礼率95% (63/66)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.1

ご推察の通りのようです。 ウィルスを駆除する前にシステムの復元機能を無効にする必要がありますね。

参考URL:
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jdocid/20020407222052953
Papu
質問者

お礼

こんなに早く答えてくださり、感激です。 参考URL、知りたかったことが出ていました。有り難うございました。

Papu
質問者

補足

質問があいまいだったようで申し訳ありません。 「感染前の状態で復元されるのかなと」と言うのは、「感染していない状態で復元される」と言う意味でした。

その他の回答 (3)

• ASD12345
回答No.4

私も気になり実験したところ見事に復元しました。 ウイルスに感染した後システムの復元は使わないほうがいいです。

Papu
質問者

お礼

実験までしていただいて、とても嬉しく思います。有り難うございました。

Papu
質問者

補足

質問があいまいだったようで申し訳ありません。 「感染前の状態で復元されるのかなと」と言うのは、「感染していない状態で復元される」と言う意味でした。

• Singollo
回答No.3

復元ポイントが感染前のものなら、その通りですが、復元ポイントも感染している時点のものなら、感染した状態が復元される可能性もあります

Papu
質問者

お礼

つたない質問に、意図する答えを下さり有り難うございました。

• TT250SP
回答No.2

手順で言うと「復元機能」は「無効」にしておかなければなりません。 で、復元されるファイルとされないファイルは http://www.microsoft.com/japan/msdn/windows/windowsxp/windowsxpsystemrestore.asp#windowsxpsystemrestore_whats

Papu
質問者

お礼

参考URL、とても勉強になりました。 有り難うございます。

Papu
質問者

補足