• 締切済み

ケガした鳩を助けたことがある方

Ayumi777の回答

• Ayumi777
回答No.1

とてもやさしい方だと思いますが、野鳥は保護してはいけません。 人間にうつる怖い病気をたくさん持っている可能性が高く、ついでにいうと違法です。 カラスに襲われて淘汰されるのも、自然の摂理のひとつです。 しかし、もう保護しちゃったのよね。 どうしましょう?

aki0112
質問者

お礼

誤って補足に記載してしました。 改めてここに記載します。 このハトは放棄された協会に登録されている伝書鳩です。 なので法律違反ではないようですね。 飼い主はわかっていますが、連絡をよこしてきませんので、 飼育放棄と判断し、協会の了解得て、 また後方の人間事情や病気のこともすでに了解の上、 当方で面倒見ています。 ご忠告とアドバイスありがとうございました。

aki0112
質問者

補足

このハトは放棄された協会に登録されている伝書鳩です。 持ち主はわかっていますが、連絡をよこしてきませんので、 当方で面倒見ています。