OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

飛べないハト

  • 困ってます
  • 質問No.167643
  • 閲覧数231
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 95% (223/234)

脚をケガをして飛べないハトを保護しました。
病院に連れていって診てもらったところ、もう直ってきてはいるが
脚の力がなくなっていて、ジャンプすることが出来ないために
もう飛べないのではないかと言われてしまいました。

やっぱりこの状態では野生に戻しても、自力で餌や水を取ることが出来ないですよね...

今のところダンボール箱に折り曲げた新聞紙をたくさん敷いて
クッションっぽくして、その中に入れていますが
(下が固いと床ずれっぽくなるということなので)
こんな状態のハトをしばらく自分が面倒を見る場合、
何か注意すべき点はあるでしょうか?

些細なことでも構いませんのでよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 100% (1/1)

こんにちは。脚の怪我ですが、両足とも悪いのでしょうか?
鳩は外傷には強く、片足がなくても十分生活していけるし、
両足の先が全てなくても、大丈夫な場合もあります。
元気になれば飛べると思います。

弱っている場合、箱の中を、薄暗くして静かな場所に
置いてやると鳥は落ち着きます。餌が食べれるくらいの明るさにして下さい。
衰弱している場合は、温度が下がり過ぎないよう、箱の三方をさらにタオルや毛布でくるんでやります。25℃以下にならないよう気をつけてやって下さい。

十分元気になってから、羽ばたけるよう広い場所に移されるといいと思います。
以下のURLに鳩の飼い方など、大体のことが分かるようになっています。

何か分からないことがあれば、聞いて下さい。私に分かることは回答させて頂きます。直接、メール頂いてもいいです。

では、お大事に。
お礼コメント
rikiou

お礼率 95% (223/234)

お返事ありがとうございます。
No1の回答にも書きましたが、自ら自然に帰っていきました。
ホームページを検索したり、本屋で飼育本を立ち読みしたり、
市販の鳥かごの改造案を考えてみたりと、いろいろしていたので、
「は?」という感じでしたが、早いうちに自然に戻っていったのでよかったです。
なにはともあれ、無事に生きていってもらいたいです。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-13 23:37:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 随分昔ですが、同様の経験がありました。

 鳩は自分で羽を広げてバタバタと動かして、自分で飛ぼうとしますので、状況が許すならもう少し広い環境の中で、面倒を見られると良いと思います。両方の羽を広げて動かせるくらいのスペースがあると、回復が早いかもしれません。日光浴ではありませんが、太陽にも当てて上げられると良いと思います。
お礼コメント
rikiou

お礼率 95% (223/234)

お返事ありがとうございました。
今日、入れていたダンボールの中を掃除しようと、ハトを外に出しておいたら、
バタバタと飛んで行きました。といっても、かなりおぼつかない感じでしたが、
隣の家の屋根まで飛んで行ってしまいました。
なんか「は?」という感じ。
でもうまい具合に野生に帰れたのでホッとしています。
たくましく、無事にいてくれたらいいなと思います。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-13 23:24:27