• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:差別。)

朝から酒を飲む人たちに対する差別意識

Tomcat_Wildcatの回答

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 お問い合わせの件、私見の範疇を出ませんが、僕は「差別」とは異なると思います。 ちなみに、いきなり余談ですが、世界史的な差別の定義としては、(何かの本で読んだのですが)差別の対象を「人間」として認識しないレベルだそうです。 例えば、ナチスのユダヤ人を地球上から消してしまおうという発想、且つそれを実行してしまう事が、本物の差別にあたります。アメリカの黒人差別もそうです。彼ら(差別をする白人)は、明らかに、黒人を人間と思っていません。だから集団リンチなどを平気でする事ができてしまったりします。 「嫌い」という感情とは別種のものです。人間として認識していませんから…人間を殺すと犯罪になりますが、動物を殺しても、道義的な問題は残りますが、少なくとも犯罪にはなりません。人間として認識しないという事はそういう事です。だから、「差別」は許されるものではないのです。 ところで、ナチスも、黒人差別も、根底には、実は宗教的な動機があるようです。いずれもキリスト教ですけど…実は、宗教が差別を生んでいるという仮説も、成り立つかも知れません。イエスはあれほど愛に溢れていた人だったのに、この著しい履き違い…イエスが泣いています。 さて。余談が長くなりました。 お問い合わせの件については、「好き」か「嫌い」かという自然な感情でレベルで決着してしまってもいいかも知れませんね。 「好き」「嫌い」という感情は、なかなか自分でコントロールする事が出来ません。 「好き」になるには、衝動的だったりする事もあるし、ポジティブな感情なので、特に原因や理由は求められませんが、「嫌い」になるには、やはり、何かしらの原体験(それを嫌いになった出来事)があります。だから、「嫌い」という感情は、軽いトラウマ(例えですよ)に似ているので、なかなか止める事は出来ないでしょう。これは、仕方のない事だと思います。だって、「嫌い」になる事は、「自己防衛本能」でからです。生命を脅かす可能性のある不快な感情や危険な状態を回避する為の、不可欠な機能です。 「嫌い」は止められませんが、「嫌い」という気持ちを否定する必要もありません。 ただ、一人の人間として求められる事は、「嫌い」でも、相手にも相手の理由や事情、都合がある、と理解する事だと思います。「嫌い」は「嫌い」として置いておいて、そこから一歩進めて、相手の理由や事情を理解しようと努めてフェアに考える事が出来れば十分ではないでしょうか? なお。 僕も個人的には、朝、昼からお酒を飲んでいる人を見ると不快になります。 何故なら、僕自身、お酒を飲めない人だからです。体質的にアルコールの分解が出来ないようで、全くダメです。だから、酔っている人を見るだけでも不快ですし、ましてや、朝、昼から? と思うだけで気分が悪くなります。 でもこれは僕の事情。 「嫌い」も否定しないし、不快ならば、見ないようにするしかないですね。 それと。僕が思うに、質問者様が不快に感じたのは、朝から酒を飲む行為そのものではなくて、朝から酒を飲む行為で彼らが「ワル」を主張しようとしている企みを感じたからないでしょうか? と思えたりもします。 まぁ、何にせよ「嫌い」は「嫌い」でいいですよ。 止めらないものですから。

noname#151518
質問者

お礼

宗教が差別を産むというのは非常に興味深いです。 僕は無宗教ですが、 僕の側からも、宗教信仰者に対して差別意識みたいなのもありますし、 宗教信仰者の方から無宗教者に対して、あるいは他宗教に対して、 差別がありそうですね。 自分の信仰する対象を絶対と捉えれば、 当然他宗教を排除しようとすると思いますし。 質問の人たちに対しては、 僕の感情として、 差別と言うより、 嫌いという感情だったのかもしれませんね。 パチンコ屋の前で朝から道ばたに座ってるらっしゃる方々の中に、 この手の恰好の方々がいらっしゃいまして、 しかも、 見ると、 「てめえ、何見てるんだ、見世物じゃねえんだ」 などと因縁つけてくる人たちが居るんですけど、 こういう恰好の人でしかも、若い人が多いんですよね。 経験則から見た嫌いという感情だったのかもしれません。

関連するQ&A

  • 吉野家の牛丼以外のメニューってどうですか?

    以前、「牛丼」限定で好きな「牛丼チェーン店は?」というアンケートで、支持が多かった「吉野屋」ですが、 その「吉野屋」の牛丼以外のメニューについてです。 (1)「吉野屋」っていったら「牛丼」だから牛丼以外は食べません と思うか (2)「牛丼」がうまいから他の定食もうまいに違いない、と思って他のメニューを食べるかは、自由だと思いますが、 私は、他のメニューを食べて、「やっぱり牛丼にしとけば良かった」と思うのがいやで、 「吉野屋」では「牛丼」以外食べたことはありません。 で、食べた方感想はどうですか? ついでにもう一つ、各店舗で「朝定食?」みたいのありますよね。 ごはんと味噌汁と鮭の組み合わせのやつです。 内容があまり変わらなければ、素材や味付けの違いが、もろ出そうですが、 こちらはどうですか?

  • あなたの差別の定義を教えてください。

    「差別」という言葉は頻繁に使われますが、その定義の説明はあまり聞いたことがありません。 例えば ・ルックスの良し悪しで人の対応が変わるのは差別だと思いますか?大企業の受付窓口は綺麗な女性がほとんどですよね。就職率も当然差があるでしょう。また日常生活でルックスが良い人は、悪い人より承認欲求が満たされる機会が多いです。一方、綺麗なルックスを欲するのは人間の本能であり、ある程度は仕方がないという考え方もあるかと思います。 ・男性はスカートをはく風潮がないとか、女性は丸坊主にする風潮がないとか、、、こういうのは差別だと思いますか?数でいうとスカートをはきたい男性も丸坊主にしたい女性も少数派でしょう。でも少ないとしても存在はすると思います。少数派だから差別ではないのでしょうか?だとすれば、障害者は健常者に比べれば少数派だから、障害者が阻害されることは差別ではないということになるのでしょうか? ・災害時に人種で助ける助けないを判断することは差別でしょうか?あるいは同じ国の人かどうかで判断することはどうでしょうか?または親族かどうか、家族かどうかではどうでしょうか?一般的には人種では差別だけど、家族では当然であるという考え方だと思いますが、その線引きはどこなのでしょうか? などなど、「差別」とは何かという難しい問題について、皆さんの考えをお聞かせください。

  • 差別されること・すること

    差別はいけないことだと言われますが,平気で差別的な発言をする人がいます。 特にネットでも,2chなどの掲示板では,よく人種差別的な発言が見受けられます。 例えば,某掲示板では韓国人に対して非常に強い言葉で差別をしている書き込みが見受けられます。 (あえて具体例は出しませんが,わかる人はわかると思います。) (あくまでも例で,質問者は日本人でありこういうことを思っているわけではありませんが,) 「ジャップは所詮低黄色い猿,みすぼらしいし醜くて見てられない」 という書き込みがあったとしたら, その書き込みをした人がどんな人であろうと, その書き込みがどんなに価値が無くて間違っていようと, 自分は腹が立つし,悔しいと思ってしまいます。 自分の尊敬している親友だとか恋人だとかまで不当な評価を受けていると思うと、 なおさら腹がたつし,なおさら悔しいと思います。 ネット上ではそのような書き込みはスルーすることになっていて,スルーできないとなると 「スルースキルを身につけろ」と言われたりしますが, それでも悔しいものは悔しい,こればかりはどうしようもない。 また逆もありで,あえてここでは例は出しませんが, 差別はいけないことであると頭ではわかっていても,それでもどうしても差別をしてしまうことも, 少なからずあると思います。 いわゆる「どうしても生理的・精神的に無理」という場合や, 「これを差別しないと自分も差別される」場合とかです。 つまり,「スルースキルを身につけろ」と言われても, 「差別をする奴は悪,何が何でも差別をするな」と言われても, それを実現するのはななか難しいことであるように思うのです。 さて,みなさんにお聞きしたいことは (1) 自分や自分と関係の深い人・物が差別を受けた時に,腹立たしく思ったり悔しく思ったりすることがあるか。 (2) (1)で腹立たしいと思う人は,そのあと自分を納得させているか,あるいは抱え込んだままにしているか。自分を納得させるとしたらどのように納得させるか (3) (1)で腹立たしいと思わない人は,質問者のように腹立たしいと思う人がいる一方で,なぜ自分は腹立たしいと思わないのだと考えられるか,あるいはどのようにして腹立たしいと思わないようにしているか (4) 差別してはいけないと思っていながらも心の底で差別してしまうことはあるか。 (5) (4)であるという人は,そのことについてどう思うか。 (6) スルースキルを身につけたり,誰でも差別をせず受け付けるだけの包容力を身につけるのは難しいことだと思うか。また,どのようにすれば身につけられると思うか。 長文駄文すみません。みなさんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 一度した人間はまたやるというのは差別にあたる?

    一度でも何かしたら、その後何をしようがまたやるやつだという見方になるけど、これって差別か? 盗みを一度でもしたやつが何をどう更正してようが、「盗みをする人」という意識は拭えないのではないですか? 10年たとうが20年たとうが、「盗みをした」という事実は消えないから、またするという可能性は一度もしてない人よりは高いわけだし。 この事実を確認してから、採用しなかったり金を扱う部署につかせなかったり、結婚を拒否することは差別にあたる? 綺麗事や理想ではなく、事実として何かした人間をまた同じことをする人だと見るのは自然だと思うし、このようなことを多くの人がやりまくってるがこれは差別なの?

  • 新宿駅近くで朝でもアルコールを飲める店

    こんにちは。 新宿駅近くで朝早くからでもアルコールを飲める 店はないでしょうか? だいたい六時~七時頃からです。 できれば、雰囲気がよい、低価格めの店がよいです。 定食屋はつらいですが、最悪ファミレスとかでもかまいません。 お酒は最低限、ビールが飲めればよいです。 ご存知の方いましたら、よろしくお願いいたします。

  • 差別用語について。

    昨晩主人と食事の前の挨拶?について話していたところ、 「食事の前の<いただきます>は、お百姓さんへするものなのでは」と説明したところ、主人から「お百姓という言葉は、差別用語だ」と注意されました。その時は「いただきますごちそうさま」も言えないくせに!と腹が立っていたので話をきちんと考えなかったのですが、どういった理由でお百姓という言葉が差別用語になっているのでしょうか?別に差別用語として反対だ!というわけではありません。よろしくお願いします。

  • 差別部落について

    差別部落について 先日「橋のない川」が有名なので読んでみようと思い、考えてみたんですが、 部落って一体何だろう・・・と考えるようになっています。 部落って、エタヒニンの事ですよね。 それは分かります。 関西方面に多かったとか ボンヤリした知識しかありません。 検索をかけても 部落=悪い というイメージはつかめたんですが この21世紀の日本で、いくら先祖が差別された地域に住んで居たからって 本当に現在でも差別されるべき理由ってあるんでしょうか 普通に周りに居るとしたら、差別する人は大昔の訳のわからない理屈をこねてる 時代遅れの馬鹿と言う印象なんですが・・・ と、いうかそんな奴が居たら逆に私がそいつを糾弾しかねない愚かな行為だと思います。 私は関東で生まれ育っていますが、周りでそんな話は聞いたことありません。 もし本当に部落差別があるとしたら 大学でも周りで居た事無いし、彼らは大学進学はしないという事ですか? それは無いですよね。いくら差別されたからって、出身地から出られないとか・・ もし、現代でも部落差別があるとしたら、彼らは一体どんな生活を送っていて どんな仕打ちを受けていて、どんな人達なのでしょうか? 一般企業にも居ないという事でしょうか? どなたか詳しく教えてくれる方お願いします。

  • 日本って優秀な人は差別されてる?。

    日本って優秀な人って差別されたり、批判の対象になりやすいですよね?。特にテレビやバラエティーなどを見てそう思います。優秀っていっても、容姿、ブランド、財産、権力、学力だったり、いろいろありますが、そういう人って尊敬されるか、妬まれるか2つに一つです。 例えば海外だと、なんらかの功績を残した人とかは、君はすごい、彼のおかげで生活が便利になったとかで、賞賛されますけど、日本の場合だと、賞賛よりまず、嫉妬や妬みの言葉を掛けられることが多く(まぐれじゃないの?)(後ろ盾のおかげ)など、否定の言葉を投げかけられ、さも、賞賛、尊敬することが 安直で無知な行為とか、馬鹿正直とか言われ、常に否定することが正しいことだと考えている人も少なくないです。 日本だと、優秀な人、恵まれている人は、傲慢だったり嫌味な奴に決まっているというステレオタイプな考え方が広まっており、そういう人は学校とかで孤立したり、苛められたりする例もあります。 日本は多数派=正しいという図式があり、少数派を排除しようとする習性があります。故に天才とか秀才とかいう人も少数派なので、差別、迫害されてるのかもしれません。 また日本人は骨格的に不細工が多く、美人とか男前は少数派なので、あまり世間的には触れられませんが差別されています。 例えば不細工は嫌とか、美人とかしSEXしたくない!なんてのは日本では口が裂けても言えませんが、その逆、美人は性格悪いとか、友達少ないなどの造説は、世間ではまかり通っており、認められています。 ブスにブスというと叩かれますが美人に性格悪いといっても批判は受けません。テレビのバラエティー番組とかでも、不細工な芸人が俳優やモデルに噛み付いてる光景は珍しくありません。 そういうの見てると、「この人もブスって言ってやりたいんだろうな~。でも言うと叩かれるから我慢してるんだろうな~」と感じます。日本って平等とか、愛とかの言葉に織り交ぜて、自らの嫉妬や妬みなどを正当化しているように感じます。 内面を重視しろと日本では良く聞きますが、それはなんか恵まれてなかったり、能力的に劣った人達が有力者とか富裕層にたいしての当て付けで作った虚誕なんでしょね。そういう人間は数が多いので厄介です。 天才を差別するな!!といっても笑われるだけでしょうか? ちなみに私は天才でもなければ有力者でもありません、一般市民です

  • 多数派の時と少数派の時の差別の認識の違いは何故?

    多数派の時と少数派の時の差別の認識の違いは何故起こるのでしょうか? 差別を訴える側が多数派の場合 例えばみんなが黒人差別はいけないと思ってる中で、黒人を差別する人が出たら みんな理屈を分析して、どうして黒人を差別する事はいけないのかを説明できます ところが、悪いとされた人をみんなで差別してる時に、差別はいけないと言うと 逆にこの人はこんなに悪いんだから当然だと言うのですか? それと、みんなの意見に逆らって差別する人と、みんなと同じで差別する人はタイプ違うと思います どう違うのですか? みんなが人種差別はいけないと言ってる中で差別する人 みんながユダヤ人を差別するのはいけないと思ってる中で差別をする人 それと、みんなが人種差別をしている中で人種差別をする人 ユダヤ人を差別してる中で差別する人 もしその中で黒人も平等だと言ったら石を投げられると思います もしも、逆に人種差別はいけないと思ってる中でで人種差別をしたら今度は差別した側が石を投げられると思います 分析して理屈を述べられるのに絶対的な視点ではない気がします こうだからだめなんだ、こうだから当然だ、と言ってるのに状況で逆になってると思います 何ででしょうか

  • 吉野家での注文を決めるまでの時間は?

    吉野家での注文を決めるまでの時間は? かなり個人的かつ「くだらない」質問ですがご協力を。 先日、吉野家にて女性2人連れが入ってから注文を出すまでに5分もかかってました。 最近メニューが増えた吉野家とはいえ、その店は牛丼専門で定食は『牛鮭定食』ぐらい。 女性も別に財布の中を見てお金の心配をしてたわけでもなく、 ムダ話をしてたわけでもないのですが…。 この光景を目の当たりにして、正直なところ 『牛丼しかない店で何を迷うんだ?』 と思ってしまいました。 吉野屋に行かれるみなさん、吉野家でどれぐらい時間を掛けて注文決めますか?