• ベストアンサー

昔虐めに合ってしまって自分をなくしてしまって

Tomcat_Wildcatの回答

回答No.3

こんばんは。 カウセリングは確かに高いですね。昔、色々調べてみて、あまりのお値段に驚いた事がある。 良きカウンセラーに会えればいいのだけど、受けるまでは分からないし、受けても、基本、信頼してますから、あまり良くなくても気付かずに、そんなもんかと思ってしまうのでしょう。 私の知人に、複数人、カウセリングを受けている人がいますが、あまり良いカウンセラーに当たらなかったのか(本人は気づいていないようですが)、変な傾向が出るようになっている。 分析したり、共感したりする技術?がうつるのか、やたらと人を分析して断定するという傾向を抱えるようです。 それと、心理学用語依存症になる。別に心理学が人を救うわけではないのだけどね。。。 大枚はたくわりには、カウセリングも善し悪しです。 さて本題。 と言っても、うまい言葉が見つかりません。 僕もカウンセラーではないし、継続的に相談したりする事も、出来ないからです。 一発勝負の一文で何とかできるほどの文才もない。 なので、人の言葉を借ります。 そこから、自分で自分を探してみて。 (1)個人的には、美和明宏がお薦め。 何か本を買って読んでみてもいいし、Twitterをやるなら、美和サマ名言、みたいなBotがあるのでフォローすれば、一日に10個くらい、良きセリフが流れて来ます。なかなか、心に染み入る、でも優しくて、強いものが多いです。 もののけ姫のモロの声優をやってたけど、本当にあんな感じです。 (2)新約聖書を読んでみるといい。僕はキリスト教徒ではないし、ここで布教するつもりもありません。別に、必要に応じて法然や親鸞を薦めてもいいし、反宗教のカントか何かを薦める事もします。 しかし、イエス、いいですよ。 マタイの福音書がいい。山頂の訓戒というくだりがある。素直に読めば癒されます。愛を感じる事もできるでしょう。何か、すっとします。僕も、どうにも人間関係で負の要素を溜めてしまった時は、時々読んでいます。 (3)キリスト教繋がりのついでに。 もし読書が嫌いでなければ、ドストエフスキーを読むといい。 質問者様にお薦めは、 「貧しき人々」 「カラマゾフの兄弟」 「罪と罰」 この辺、間接的だけど、人の本来の、決して美しくない姿から、何か人間本来の心の優しさみたいなものをつかめるものがあるかも知れません。 こんな感じです。 やはり、自分で何かを掴む事ができるのが一番いい。