• 締切済み

株主に年齢制限はあるのですか?

はじめて質問します。 某会社(小企業)が増資をすることになったのですが、 新株を社長の子供にも引き受けさせたいというのが社長の 意向です。 しかし、その子供はまだ小学生です。 おそらくは将来の相続対策だとは思うのですが、実際に そんな子供に株を持たすことができるのですか? どこに訊いていいかわからず、困っていたところで、この HPを知りました。よろしくお願いします。

みんなの回答

• MetalRack
回答No.2

特に制限はありません。 株主総会にも参加している子供もいるくらいですからね。

yan_yan_
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 年齢制限はないということですね。株主総会に参加する子供がいるのはすごいですね。ありがとうございます。

• tds2a
回答No.1

形式的には贈与と言うことになります。 非課税限度額の贈与は問題はありませんですが、相続税より贈与税は高額なります。

yan_yan_
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。まず、現金を非課税限度額まで贈与してそれを増資にあてようと考えています。このことも書くべきでした。