• 締切済み

爪かみについて

2才5ヶ月の子供がいます。 気がついたころから爪をかんでいて手の爪は全部深爪になっています。 バイターストップを使った方いますか?

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • jasmine07
  • ベストアンサー率25% (170/680)
回答No.5

うちの娘にも爪かみがあります。 現在約7歳。始めたのは2歳頃でした。 たぶんきっかけは私の妊娠だと思います。 気がつくと手の爪を切った覚えは遠い昔… 強く注意はしませんが、「爪を噛むのはかっこ悪いよ」やっている時には言っています。 私自身も爪かみがあったのですが、小6のときまであって、私自身も子の癖がいやでした。 中学生になるときに母親に「止めます」宣言をして止めました。 でも、主人の兄や主人もいまだに爪を噛みますが、男の人の場合、爪までおしゃれすることがないからか 止める気がないみたいで…あんまりいい感じじゃないですよね。 バイターストップ、私も使おうか使わないで置こうか決めかねています。 うちの子の場合は、深爪とまで行かない感じなので。 やるなら早い時期にやったほうがいいと思います。 幼稚園くらいまでだったら忘れちゃいますから。 …とここまで書いていて思ったのですが、うちの子は年長のときに前歯が抜けました。 その頃、どうやって噛んでたんだろ?

kaori0211
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局、購入しました。ためしに自分に塗ってみると、ものすごく苦くて、それを子供が見ていたみたいで、 噛んだら塗られると思ったのか..噛む姿を見なくなりました。まだ、わかりませんが。。なので、子供には まだ使ってません。 私自身も、爪噛みがあってやっぱり嫌な思いをしたこともあるので、子供には早めに治ってもらいたいとおも っています。もちろん、子供にはいっぱい接して精神面も見ていこうとも思います(^^) ありがとうございました☆

noname#149010
noname#149010
回答No.4

バイターストップ使ったことがあります。アマゾンで買いました。 息子の爪かみが気になり、購入し使っていました。まず、両親で自分のつめに塗って試してみました。ものすごく!苦いです。何度もうがいをする必要があるくらいの苦みです。子供も相当嫌がっていました。うちの子供自身も爪をかまない方が良いことは分かっていたので、「苦いのつけるよ~」「いやだ!」とやっているうちに、いつの間にか爪かみがなくなっていました。でも別のくせが…。誰にでもクセってあるものなので、体の形に影響ないものならと気にしないようにしています。深爪は見た目にも良くないので、今のうちに直してあげた方が良いですよ。購入してから実際に息子の爪に塗ったのは5回なかったくらいだと思います。後は、塗るよ~という脅しに使っていた感じですね。

kaori0211
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局購入しましが、子供にはまだ使ってません。 私自身が塗ったのを少し舐めてしまい、凄く苦かったみたいで「噛み噛みしたら塗るよ~」というと、 噛む姿を見なくなりました。まだ、わかりませんが。。 今のうちに治るなら直してあげたいとおもいます。 ありがとうございました(^^)

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.3

参考URL もうご覧になっているかもしれませんが、一応載せておきますね^^ あのお薬は私も気にはしていましたが、使用する気は今はないのでまた使ったことがなく 参考にならなくて申し訳ありません。 小学生くらいなるようなお子様ならどうかなぁとも思いますが 2歳ですよねぇ。どうなんでしょうね・・・。 私も心理学の医師でもないし何とも言えませんが、 私息子たちは二人とも爪嚙みがありました。 1人はゆびしゃぶり⇒爪嚙み⇒チック になりました この子はもともとが神経質で特別家庭環境がどうということではないそうです もう一人はもうかれこれ1年ちかく爪嚙みがあり参考URLにも書いてあるように 手の爪がもうなくなってて足の爪まで。 ビックリしたのが、この前なんて あ、爪かもう♪ と思いだしたかのように噛んでました。 精神的にストレスがどうのこうのということは私にはわかりませんが うちの場合は叱りすぎということがあります、 この後に話した子は大変やんちゃで・・・とにかく怒ることしかしません。 双子でもともと後の子方が成長が早くてそっちの子ばかり相手する傾向があって どうしても遅い子は出来ないことが多くて不公平だったのです その時は遅い子が爪を噛んでましたね。 近くにいすぎて気が付かない私でして、反省し遅い子の方を優先にしていました。 すると今度は早い方が指しゃぶり。 同じようにやっていても、悪いことをする方を叱る確率は自然と高くなりますし 平等というのはなかなか難しく。 淋しさからか?いたずらも激しくなり余計に叱る確率が高い。 これではお互いストレスだと私も叱るんじゃなくて優しく語りかけようと努力してもう半年はたっていますが まったく爪嚙み治りません。 もうすぐ幼稚園です。年中から。 爪を噛むと汚いと教えてますが 2歳の子様だとなかなか難しいでしょうね。 一過性の事もありますし、性格にもよると思います。 傷つきやすい、打たれ弱い、神経質、 または親の怒りすぎとか淋しいくさせている? 全て親が悪いと思いませんよ。 いくらかまって家事を二の次にしてかまってあげていても淋しがり屋の子はそれでもさびしいのですから。 だからといって何もしないわけにもいかないので 自分で気づく限り、抱きしめる時間を多くしたり褒める時に大げさに褒めてみたり ボーっとしている時に爪を噛むので、テレビを見せるのやめて小麦ねんどさせてみたり。 お薬で指をしゃぶることをやめさせるという行為は私はどうもいいのかわからないのです。 だってストレスがあってそれをすることで安心しているとするならば、 それをも出来ないストレスってたまらないのかな?と。 小学生にもなってもっと自由に外に行けたりするんならもういいかなと思いますが まだ2歳御家でいることが多いし、人にバカにされることもまだまだないでしょうし 幼稚園や保育園に行ってないならばまだ必要ないかなと思います。 幼稚園にいくとなると爪嚙みで病気もらいますからね。使った方がいいかなと思います。

参考URL:
http://allabout.co.jp/gm/gc/184302/
kaori0211
質問者

お礼

回答&参考URLありがとうございます。 私も薬でやめさせるのはどうかと思います。でも、子供とはいっぱい遊び、いっぱい抱きしめ、いっぱい接 しているつもりです。 実際、私自身爪噛みがあり、無意識に噛んでいてそれを子供が見て真似しはじめたのかと思うと、きになって しょうがありません。治せるなら早めに治してあげたいです。 細かいご回答ありがとうございました☆

  • yuminko2
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.2

あなたはそれでも母親なのですか? 爪噛みはストレスで精神が参っているという極めて簡単なサインです。 それをただやめさせればいいと考えるなど母親失格です。 子供が苦しんでいるのです。 まずはメンタルケアをして下さい。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

こころが、こわれかかっています。抱きしめたり、手をつないであげるのが良いのでは。 あかちゃんも、ストレスがたまつているのでは、そういうの考えて、育児していますか?。

関連するQ&A

  • バイターストップ

    3歳4ヶ月の娘の爪噛みがひどくて爪もボロボロ、さか剥けもひどい状態です。 以前こちらで「バイターストップ」という薬を爪につけるといいと書いてあったので先日、比較的大きい薬局に行ってきたのですが、店員さんもこの薬のことは知らず、取り寄せになりますとのことでした。 バイターストップはどこで手に入るものなのでしょうか?? ご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えてください!

  • 子供の爪噛みについて

    子供2人(小5と小2)ともそうなのですが、爪噛みがひどいです。 特にひどいのは下の子で、毎日手の爪だけでなく、足の爪も噛みます。 爪なんて毎日そう伸びるものではないので、当然かなりの深爪で、たまに血がでることもあるのに、癖で止められないようです。 何か満たされないものがある、心のサインかと思うと心配です。 2人とも友達とは仲良くできる協調性のあるタイプで、家では毎日抱っこをせがむ甘えん坊。 私も出来るだけ、抱っこには応じるようにはしているのですが…。 そういう年頃なのだと思って、見守っていていいでしょうか? 経験をお持ちの方、お願いします。

  • 爪噛みについて

    私は今中3女子です。 保育園の頃から爪噛みの癖が治らず中学になっても深爪状態です。 すごく恥ずかしいので止めようと思っているのですが無意識に噛んでいて気がつくと噛み終わり深爪に... そこで、爪噛みの癖があったけど克服された方に質問です。 どうやったら治りましたか?

  • 爪噛み癖について

    単刀直入に言うと爪噛みのようなものが最近悪化して困っています ”のようなもの”というのが、最近(と言っても結構前からだが)爪だけではなく、指の爪の周りの皮や、自分の体が柔らかいのが仇となり足の爪や足の爪の周りの皮までも無意識に噛んでしまっています。 また、噛む以外にも無意識のうちに親指で爪の周りの皮を引っ掻いていることなどもあります きたなく、大変恥ずかしい行動であることは分かっているのですが、無意識に行動している上に、気がついても、噛んでいる最中は夢中になっているため、普段から何度も治そうと思っているのですが、なかなかやめずいつも深爪で手・足ともに爪と爪の周りが荒れている状態です。 今、自分は高校生なので、部活・勉強などで忙しく病院に行くこともできないので放っておくこともできない状態ですが、しかし、友達の前などで手を出すときとても恥ずかしいのでどうにか治したいです。 どうか助言をお願いします。 下記が自分の情報です ・15歳(高校一年) ・男 この他なにか書くべき内容があれば随時書いていきたいと思います。 また、同じような経験の方、治った方いれば普段の生活でどうしているか教えてくれるとありがたいです 乱文になりましたがどうか宜しくお願いします。。。

  • 爪噛みを治したい

    私は20代の女です。 小学生から爪を噛む癖があり、治らないままここまできました。 噛んでは駄目だと、何度も伸ばそうと決意はするのですが長くて1ヶ月が限界です。 手の爪だけでなく足の爪まで噛んでいるので、最近左足の親指が陥入爪になったような気がします。 噛んだ爪を人に見せるのは恥ずかしいと思うのですが止められません。 どうしたら爪を噛むのを止められるでしょうか? 良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 爪噛みが・・・

    初めまして^^ 今日からはじめます! よろしくお願いします^0^ 早速ですが・・・ タイトルのとおり爪噛みが・・・ 私は今中学生です。 自分が覚えている限り小学校1年生の時からしか自分では覚えていませんが爪噛みが止りません。 みんなは、綺麗な爪をしているのに自分だけが・・・って思うと恥ずかしく思います。 頑張って伸ばそうと言う気にはなりますが、ついつい口に手がいっていていつのまにか噛んじゃってる感じです。 人にその爪を見せれなく隠してしまいます。 サイトを見ていると、バンドエードを貼ったりしたらどうですか? とかありますが、全部に貼ると変だし、手がふやけてしまうので私はちょっといやです。 また、マニキュアとかもありますが学校は駄目なので。。。 もっといい噛まない方法とかあるでしょうか? どうかお願いします。

  • 爪噛みを治したいです。アドバイスをお願いできないでしょうか。

    20代女性です。手の爪を噛む癖があります。 保育園児の頃から現在まで、事あるごとに爪を噛んできて、本来あるべき長さの半分程度ほどしか爪がありません。爪を噛むことに伴って爪を剥がしてしまうので、爪の表面が凸凹になっています。 見栄えが悪いのが気になり、人前で自由に手を使うことができず、困っています。社会勉強のために接客のバイトに挑戦したいと思っているのですが、このような爪の人間では雇ってもらえなかったり、雇ってもらえたとしても職場の方やお客様に嫌な思いをさせるのではないかと気後れしてしまいます。 爪を噛む癖をなおし、自分を成長させてくれそうな場に、堂々と挑戦していきたいです。 どうか、アドバイスをお願いします。

  • 爪噛み癖が治りません【相談】

    中学3年生女子です。 幼い頃から続いている爪を噛む癖が治りません。 治したいとはずっと思っていますし、親や友達に爪について言われるたびに自己嫌悪に陥っています。 それでもやめることができず、それどころか悪化し続けているのが現状です。 学校でも家でも1日に何度も爪を噛み、爪の白いところがほとんど残っていません。家に帰ると特にひどく、裁縫で使う針や爪切り、ピンセット等を使って爪を引きちぎっている感じです。そのせいで逆剥けの数が異様に多く、むしろ20本全ての指に逆向けがあります。また、逆剥けも噛んで飲み込んでしまうので、血が出ない日なんてありません。 身体が柔らかいので足の爪まで噛むことができ、足の爪までボロボロです。 (爪の様子を画像で添付します) ピアノを習っているのですが、深爪で痛いので絆創膏を2重にして張って練習するのが当たり前になっています。ですが、普段の生活に支障はないので、ピアノの練習が終わったら直ぐに絆創膏は外してしまいます。痛いものは痛いですが、友達が(私にとって)ちょっとした逆剥けで痛い痛いと言っているのを見ると、指の感覚が鈍くなっているのではないかと不安になります。 他にも、顔のニキビを潰してしまって痕が残ったり、耳掃除のし過ぎで傷ができて膿が出たりもします。放っておかないといけないとはわかっているのですが、どうしても気になって触ってしまい、悪化します。 何かの本で爪を噛む癖は基本的に幼い頃に治ると書いてあるのを読んだ気がするのですが、全く治る気配がありません。このまま一生治らないのではないか、また、爪の噛み過ぎで爪がなくなってしまう日がくるのではないか、と不安になります。 あと数ヶ月で高校生になる予定ですし、できるだけ早く治したいと思っています。自分だけで治す方法はないでしょうか。それとも病院に行く必要がありますか。必要であれば、何科に行くべきか、どんな治療をするのかなどを教えて頂けると助かります。 見苦しい文章で申し訳ありません。回答よろしくお願いします。

  • 爪噛み・抜毛について

    爪噛みや毛を抜いてしまう人に関してたくさん質問が出ていることは 分かっているのですが、私も人の意見がお聞きしたく 質問させていただきます。 私の場合は小さい頃から爪噛み皮膚噛みのクセが治らず、 現在20代前半になりますが、親指の爪が1cm弱、 小指や薬指だと2mmしか爪がない極度の深爪状態です。 また、手の甲や指の関節をの皮膚を噛むくせもあり、 そこだけ皮膚が色が変わって厚く硬くなり、 年中あかぎれのようになっています。 毛を抜いてしまうのは小学生の頃からで、 酷い時ではおでこの上あたりに1cmほどのハゲができ、 現在はそれはありませんが時々毛を抜き、 更に口に運んで細かく噛み切ったり、 眉毛を日に数十本抜いたりしてしまっています。 考え事や焦っているときにしてしまうことや、 抜いたり噛んだりする時の痛みが快感になっている事は うすうすわかってはいるのですが、 クリームやからしを塗っても舐めとって続けてしまったりと どうしていいかわからず困っています。 周囲からは明るい性格と言われ、自分でもそれが嬉しいので、 ボロボロの手を見て病んでいるように思われるのがとても悲しいです。 でもどうしてもやめられません。 深い悩みはないので病院に行くようなことではないと思うのですが、 どうやって治していったらいいのかご存知の方、 経験者の方いましたらアドバイスをお願いいたします。 長々とすみませんでした。

  • 大人の爪噛み、どうしたら治せる?

    大人の爪噛み、どうしたら治せる? こんばんは。私は19歳女性、爪を噛むくせがあります。 (一行目について、私はまだ成人してませんが、便宜上「大人の」と表記しました。) 保育園に通っていたころからのくせで爪を日常的に噛み、 爪切りを使ったことがあまりありません。 やめようと思っていても、気が付いたら噛んでしまうんです。そのせいでいつも軽い深爪状態です。 小学校3,4年生からは爪だけでなく、指先の皮膚も剥くようになりました。 ネットで調べていると心療内科さんなどのサイトに「大人で爪噛みが治らないならすぐ病院へ!」 なんて書いてあったりして怖いですし、来年には就職なので、社会に出る前に治したいと思っています。 しかし私は学校の校則で爪にマニキュアなど、異物をつけることができません。 そして、心療内科に行きたいとも親に言いたくありません。 幼いころの欲求不満が爪噛みの原因という記述を多く目にします。 でも私は全然そんなこと無いし、もし覚えてないだけでそういうことがあったとしても、 今さらそんな昔のことで親にいやな思いをさせたくないです。 そこで皆様のお知恵を拝借したいのですが、 この年齢の爪噛みは、本当に病院に行かないと治りませんか? 病院に行くことが、一番よい解決法なのでしょうか? そして病院にかからなくても治る方法があるなら、爪に何もつけない方法をご存じありませんでしょうか。 わがままな質問でもうしわけありませんが、どうかよろしくお願いします。