爪噛み癖について

このQ&Aのポイント
  • 最近、爪噛みが悪化して困っています。爪だけではなく、指の爪の周りの皮や足の爪までも噛んでしまっています。
  • 普段から何度も治そうと思っているものの、なかなかやめられず、手や足が荒れています。
  • 高校生で忙しく病院に行くことができず、友達の前で手を出すのが恥ずかしいため、どうにか治したいです。同じ経験の方や治った方のアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

爪噛み癖について

単刀直入に言うと爪噛みのようなものが最近悪化して困っています ”のようなもの”というのが、最近(と言っても結構前からだが)爪だけではなく、指の爪の周りの皮や、自分の体が柔らかいのが仇となり足の爪や足の爪の周りの皮までも無意識に噛んでしまっています。 また、噛む以外にも無意識のうちに親指で爪の周りの皮を引っ掻いていることなどもあります きたなく、大変恥ずかしい行動であることは分かっているのですが、無意識に行動している上に、気がついても、噛んでいる最中は夢中になっているため、普段から何度も治そうと思っているのですが、なかなかやめずいつも深爪で手・足ともに爪と爪の周りが荒れている状態です。 今、自分は高校生なので、部活・勉強などで忙しく病院に行くこともできないので放っておくこともできない状態ですが、しかし、友達の前などで手を出すときとても恥ずかしいのでどうにか治したいです。 どうか助言をお願いします。 下記が自分の情報です ・15歳(高校一年) ・男 この他なにか書くべき内容があれば随時書いていきたいと思います。 また、同じような経験の方、治った方いれば普段の生活でどうしているか教えてくれるとありがたいです 乱文になりましたがどうか宜しくお願いします。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kabooo
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.4

バイタ―ストップというものがあります。 透明のマニキュアのようなものですが、うっかり舐めると苦みがあります。 小さな子どもの爪かみ癖にも使うようです。 塗った所だけではなく、触れたところに苦みが移るので、無意識に爪の周りを噛んでしまう時にも効くと思います。 ただ、触れたところに苦みが移るので、手づかみで食べるものを食べたくなくなります。 (私の息子はこれで断念しました) 今は爪やその周りが傷んでいるとのこと。 ささくれができていたり、ギザギザしていると余計に噛んでしまいますので、 短い状態でも可能な限りやすり等でなめらかに(爪も皮膚も)して、こまめにハンドクリームを塗るなどして保湿をします。 保湿をすると、ささくれもできにくくなり、無意識に口に運ぶ回数も減ると思います。 私は長年の同じ癖を上記の方法ときれいな色のマニキュアをこまめに塗ることでほぼ克服しましたが、 今でも心配事があったりすると無意識のうちに口に運んでしまいます。 思春期であろうbluckstoneさんには難しいかもしれませんが、心の平穏を保つのが一番の解決法だと思います。 気にしすぎないい事も大切ですよ。

その他の回答 (3)

回答No.3

ささくれとかじゃなくて、普通に皮膚を引っかいてしまうのですね。 それでしたら少し気をつけた方がいいかもしれませんね。 でも、あまり知りませんが成分はそんなに変わらない気がします。 クリップなど細いものを使うとかなり細かく塗ることができるので、爪先を1mmほど塗らないで残しておくのも手かもしれませんね。 それと、なんとなく思ったのですが、これからの乾燥する季節、皮膚の水分が少ないと皮膚に傷が付きやすいので、保湿液的なものをつけるといいかもしれません。

回答No.2

100均でいいと思います。 ダイソーとか。

bluckstone
質問者

補足

有賀とうございます マニュキュアのことですよね 爪で自分のことを引っかいて傷が多いので皮膚について傷口に万が一入った場合100円ショップなどの安いものだと危険だったりしそうで自分としては心配です。。。 平気なのでしょうか??

回答No.1

私は26になりますが、数年前までそのような癖が抜けませんでした。 気になりますよね。 爪や皮膚のちょっとしためくれなど。 人前ではやりませんが一人のときに無意識にやっていて気が付けば深爪..... うわぁ.....って。 爪の先に透明なマニキュアを塗ってください。 深爪になっていても、少しくらい皮膚についても大丈夫だと思うんで塗ってください。 伸びかけが一番気になりますからね。 ほんの数ミリでいいです。 人目に関しては、普通はそんなに指先まで見ることなんてないので大丈夫です。 そうすることによって、指が口にいった時にワンクッションおくことができます。 ましてや化学物質のようなものが指先についているので苦くて止めます。 爪さえなんとかすれば、爪の周りはついてきます。 私は十数年癖が直りませんでしたがこの方法で直りました。 爪が綺麗になると気持ちがいいですよ。 がんばれー

bluckstone
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます 透明のマニュキュアなら男子高校生でも他人から分かりにくいのでよさそうです 今度Amazonかなにかで探してみようと思います ありがとうございます、頑張ります!

関連するQ&A

  • 癖をなおしたい

    私はついやってしまう癖がいくつかあります。どれも人前でやると失礼になるかなと思うものなのでなおしたいのですが、気づくとやってしまいます。 その癖というのは ・爪かみ(これは小さい頃からなのですが、一時期していませんでした。でもまた中学校に入ってから酷くなってしまいました) ・爪の横の皮をかみちぎる ・唇の皮をむく ・指の骨を鳴らす ・ポケットに手を入れる(ポケットのついてない上着を着るとつい必死に探してしまいます…) などです。 調べると、もうほとんど爪が無い状態の画像などが出てきますが、私はそこまでではありません。でもいつも深爪状態になっています。指から血をだしたりということはありません。それでもやっぱり見た目は悪いし、骨をならして指も太くなっているし、唇も荒れるし。。。 特になおしたい爪かみについては、自分でも一応調べてはみたのですが、まだ中学生なのでマニキュアも買えないし、親に言ってまだ爪かんでたのかと思われるのもイヤです。(親には厳しく言われているので…) とにかく爪をかむ癖と骨を鳴らす癖だけでもなおしたいと思っています。 よかったらご回答お願いします。

  • 爪噛みについて

    私は今中3女子です。 保育園の頃から爪噛みの癖が治らず中学になっても深爪状態です。 すごく恥ずかしいので止めようと思っているのですが無意識に噛んでいて気がつくと噛み終わり深爪に... そこで、爪噛みの癖があったけど克服された方に質問です。 どうやったら治りましたか?

  • 爪を削ってしまう癖が直りません!

    記憶は定かではないのですが、小学校低学年くらいからでしょうか、もう十年間以上、 自分の手で自らの爪をガリガリと削ったり、指先の皮をむいてしまったりする癖が直りません。 爪を噛むことは全くないのですが、ストレスを感じている時にもう無意識に、という感じで削ってしまいます。 手だけでなく、足の爪にもやってしまって、手足のすべての指が深爪です。 みっともないし、痛いし、絶対後悔するのにまたやってしまう・・・ 接客業なのでお客様に深爪を見られた時なんかはとても恥ずかしいです。 この癖を治す方法、なにかないでしょうか?

  • 小さいころからの癖が直りません。

    私は今高校生です。 前々から直したいと思っている癖?があります。 恥ずかしい話ばかりなのですが…。 まず一つは爪噛みが直りません。 右も左も無意識のうちに噛んでいます。 ただ軽く噛む時もありますが、強く噛んでむしってしまいます。そのためいつも深爪です。足の爪もむしってしまいます。 辛いものや苦いものなどを爪に塗ったりして直すという方法も試しましたが、どうしても爪を噛みたくなって最終的には噛んでしまいました。 二つ目は、親指の皮を剥いてしまう癖です。 無意識の時と意識的にやる時があります。 剥きすぎて皮が厚くなり、剥いても痛みは感じません。剥いていない所と剥いた所ではやはり色が違って、剥いた所は若干薄ピンク?ような色で、友達には気持ち悪いと言われました。普通の人が見たら気持ち悪いだろうなと私も思います。 これも色々な方法を試しましたがやはり無理でした。 どうしても爪噛み同様に、我慢するとストレスを感じてしまいます。 三つ目は、一番恥ずかしい話ですが、中学校にあがるまでは指しゃぶりを止められませんでした。いつも寝る前に指しゃぶりをしているのでたこが出来ていましたが、何とか頑張って止めました。たこは今はなくなりました。 それでストレスを感じて爪噛みや皮を剥くのが多くなった気がします。 そして最近、たまにですが無意識に小指を口の中に入れてしまっています。 四つ目は唇を触っていることです。 これは意識的に、唇を触らないと落ち着かないんです。 そして唇の皮をむしってしまいます。下唇を上下の前歯で少しだけむしってしまいます。 以上です。 ちなみに、学校のカウンセラーの先生に聞いたところ一度精神科のような所に行くことを進められました。 言う通りに行ってみましたが、待ち時間のとき看護師さんが「これ、精神病かしらねぇ?」と私の症状をコソコソと言っていたのを聞いて、嫌な気持ちになりました。 精神科のような所に行くのは少し嫌です。 質問に戻りますが私は、この四つの事を何故してしまうのか分からないのでその理由を知りたいです。 教えてください、よろしくお願いします。 長々と失礼しました。

  • 子供の爪噛みについて

    子供2人(小5と小2)ともそうなのですが、爪噛みがひどいです。 特にひどいのは下の子で、毎日手の爪だけでなく、足の爪も噛みます。 爪なんて毎日そう伸びるものではないので、当然かなりの深爪で、たまに血がでることもあるのに、癖で止められないようです。 何か満たされないものがある、心のサインかと思うと心配です。 2人とも友達とは仲良くできる協調性のあるタイプで、家では毎日抱っこをせがむ甘えん坊。 私も出来るだけ、抱っこには応じるようにはしているのですが…。 そういう年頃なのだと思って、見守っていていいでしょうか? 経験をお持ちの方、お願いします。

  • 爪噛み癖に困っています

    初めまして。20代♀です。 タイトルどおり、物心ついた頃からの爪噛み癖に困っています。 さらに中学に入学したあたりからストレスが増えたのか、爪だけではなく、指先の皮もむくようになってしまいました。 おかげで指先の皮は硬くなってしまい(特に親指・人差し指)指紋も一部消えています。 思えばこの癖とはかなり長い付き合いになっていますが、いい加減おさらばしたいと思いまして、精神科に行ってみようかと思うようになりました。 ここにおられる方で、「精神科に通院したら爪噛みが治ったor軽減した」という方はいらっしゃいますか?もしそういう方がいたら、通院してからどのくらい、どのような治療を行いましたか? ちなみに今までに自分が罹ったのではないかと自覚している精神疾患は、対人・醜形・赤面恐怖症です。それと、ACの特徴にかなり当てはまる気もします。

  • 爪噛みの治し方(少し痛い話です)

    私はもういい大人なのですが、未だに爪を噛んでしまいます。 小学校高学年から約10年、治っていません。 ずっと常に深爪の状態です。 何回かある程度まで伸ばせた事はあるのですが、結局は噛んでしまいます。 ここ何年かは爪だけでは飽き足らず、周りの皮まで噛んでしまい、血が出る事も多々あります。 マニキュアを塗って、爪を噛むのを阻止しても、爪の分も合わせて余計に皮を噛んでしまうので、あまり効果が得られません。 いい加減治したいので、もし私のような人がいらっしゃったら、どんな方法で自分は噛むのを止めたか、お聞きしたいと思います。 是非体験談を教えてください。 お願いします。

  • 爪噛みが・・・

    初めまして^^ 今日からはじめます! よろしくお願いします^0^ 早速ですが・・・ タイトルのとおり爪噛みが・・・ 私は今中学生です。 自分が覚えている限り小学校1年生の時からしか自分では覚えていませんが爪噛みが止りません。 みんなは、綺麗な爪をしているのに自分だけが・・・って思うと恥ずかしく思います。 頑張って伸ばそうと言う気にはなりますが、ついつい口に手がいっていていつのまにか噛んじゃってる感じです。 人にその爪を見せれなく隠してしまいます。 サイトを見ていると、バンドエードを貼ったりしたらどうですか? とかありますが、全部に貼ると変だし、手がふやけてしまうので私はちょっといやです。 また、マニキュアとかもありますが学校は駄目なので。。。 もっといい噛まない方法とかあるでしょうか? どうかお願いします。

  • 爪噛みについてです。

    只今受験生の女の子です。 私は、爪噛みの癖があります。小学生までは長い爪でした。 ですが、中1の11月に気づいたときには、もう長かったあとかげもありませんでした。 中学生になり、環境が変わったせいで、ストレスをかかえるようになり、 噛みはじめたのかもしれません。 いまいち、自分でも噛みはじめたのがいつぐらいからなのか、わからないです。 もう、自覚して2年がたちました。 何度も直そうと心がけましたが、直してる途中で、無意識のうちに噛んでしまっていて、 また1からやり直し。それの繰り返しです。 ひどいときには、爪のまわりの皮膚までかんでいます。 そのせいで、皮膚はぼろぼろでひりひりします。 つめは、すごく短く、自分以外の人には知られたくないと思い、ずっと1人で悩んできました。 ですが、このままでは変わらないと思い、ここに書いています。 友達にも、言ったらひかれそうで怖くていえません。 ネイルを塗って直そうとしても、ネイルをはがしてしまいます。 でも、もうすぐ高校生になります。 何とか直したいです! 何かいい方法があったら、教えてください!

  • 爪噛み癖が治りません【相談】

    中学3年生女子です。 幼い頃から続いている爪を噛む癖が治りません。 治したいとはずっと思っていますし、親や友達に爪について言われるたびに自己嫌悪に陥っています。 それでもやめることができず、それどころか悪化し続けているのが現状です。 学校でも家でも1日に何度も爪を噛み、爪の白いところがほとんど残っていません。家に帰ると特にひどく、裁縫で使う針や爪切り、ピンセット等を使って爪を引きちぎっている感じです。そのせいで逆剥けの数が異様に多く、むしろ20本全ての指に逆向けがあります。また、逆剥けも噛んで飲み込んでしまうので、血が出ない日なんてありません。 身体が柔らかいので足の爪まで噛むことができ、足の爪までボロボロです。 (爪の様子を画像で添付します) ピアノを習っているのですが、深爪で痛いので絆創膏を2重にして張って練習するのが当たり前になっています。ですが、普段の生活に支障はないので、ピアノの練習が終わったら直ぐに絆創膏は外してしまいます。痛いものは痛いですが、友達が(私にとって)ちょっとした逆剥けで痛い痛いと言っているのを見ると、指の感覚が鈍くなっているのではないかと不安になります。 他にも、顔のニキビを潰してしまって痕が残ったり、耳掃除のし過ぎで傷ができて膿が出たりもします。放っておかないといけないとはわかっているのですが、どうしても気になって触ってしまい、悪化します。 何かの本で爪を噛む癖は基本的に幼い頃に治ると書いてあるのを読んだ気がするのですが、全く治る気配がありません。このまま一生治らないのではないか、また、爪の噛み過ぎで爪がなくなってしまう日がくるのではないか、と不安になります。 あと数ヶ月で高校生になる予定ですし、できるだけ早く治したいと思っています。自分だけで治す方法はないでしょうか。それとも病院に行く必要がありますか。必要であれば、何科に行くべきか、どんな治療をするのかなどを教えて頂けると助かります。 見苦しい文章で申し訳ありません。回答よろしくお願いします。