爪噛み癖について

このQ&Aのポイント
  • 最近、爪噛みが悪化して困っています。爪だけではなく、指の爪の周りの皮や足の爪までも噛んでしまっています。
  • 普段から何度も治そうと思っているものの、なかなかやめられず、手や足が荒れています。
  • 高校生で忙しく病院に行くことができず、友達の前で手を出すのが恥ずかしいため、どうにか治したいです。同じ経験の方や治った方のアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

爪噛み癖について

単刀直入に言うと爪噛みのようなものが最近悪化して困っています ”のようなもの”というのが、最近(と言っても結構前からだが)爪だけではなく、指の爪の周りの皮や、自分の体が柔らかいのが仇となり足の爪や足の爪の周りの皮までも無意識に噛んでしまっています。 また、噛む以外にも無意識のうちに親指で爪の周りの皮を引っ掻いていることなどもあります きたなく、大変恥ずかしい行動であることは分かっているのですが、無意識に行動している上に、気がついても、噛んでいる最中は夢中になっているため、普段から何度も治そうと思っているのですが、なかなかやめずいつも深爪で手・足ともに爪と爪の周りが荒れている状態です。 今、自分は高校生なので、部活・勉強などで忙しく病院に行くこともできないので放っておくこともできない状態ですが、しかし、友達の前などで手を出すときとても恥ずかしいのでどうにか治したいです。 どうか助言をお願いします。 下記が自分の情報です ・15歳(高校一年) ・男 この他なにか書くべき内容があれば随時書いていきたいと思います。 また、同じような経験の方、治った方いれば普段の生活でどうしているか教えてくれるとありがたいです 乱文になりましたがどうか宜しくお願いします。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabooo
回答No.4

バイタ―ストップというものがあります。 透明のマニキュアのようなものですが、うっかり舐めると苦みがあります。 小さな子どもの爪かみ癖にも使うようです。 塗った所だけではなく、触れたところに苦みが移るので、無意識に爪の周りを噛んでしまう時にも効くと思います。 ただ、触れたところに苦みが移るので、手づかみで食べるものを食べたくなくなります。 (私の息子はこれで断念しました) 今は爪やその周りが傷んでいるとのこと。 ささくれができていたり、ギザギザしていると余計に噛んでしまいますので、 短い状態でも可能な限りやすり等でなめらかに(爪も皮膚も)して、こまめにハンドクリームを塗るなどして保湿をします。 保湿をすると、ささくれもできにくくなり、無意識に口に運ぶ回数も減ると思います。 私は長年の同じ癖を上記の方法ときれいな色のマニキュアをこまめに塗ることでほぼ克服しましたが、 今でも心配事があったりすると無意識のうちに口に運んでしまいます。 思春期であろうbluckstoneさんには難しいかもしれませんが、心の平穏を保つのが一番の解決法だと思います。 気にしすぎないい事も大切ですよ。

その他の回答 (3)

回答No.3

ささくれとかじゃなくて、普通に皮膚を引っかいてしまうのですね。 それでしたら少し気をつけた方がいいかもしれませんね。 でも、あまり知りませんが成分はそんなに変わらない気がします。 クリップなど細いものを使うとかなり細かく塗ることができるので、爪先を1mmほど塗らないで残しておくのも手かもしれませんね。 それと、なんとなく思ったのですが、これからの乾燥する季節、皮膚の水分が少ないと皮膚に傷が付きやすいので、保湿液的なものをつけるといいかもしれません。

回答No.2

100均でいいと思います。 ダイソーとか。

bluckstone
質問者

補足

有賀とうございます マニュキュアのことですよね 爪で自分のことを引っかいて傷が多いので皮膚について傷口に万が一入った場合100円ショップなどの安いものだと危険だったりしそうで自分としては心配です。。。 平気なのでしょうか??

回答No.1

私は26になりますが、数年前までそのような癖が抜けませんでした。 気になりますよね。 爪や皮膚のちょっとしためくれなど。 人前ではやりませんが一人のときに無意識にやっていて気が付けば深爪..... うわぁ.....って。 爪の先に透明なマニキュアを塗ってください。 深爪になっていても、少しくらい皮膚についても大丈夫だと思うんで塗ってください。 伸びかけが一番気になりますからね。 ほんの数ミリでいいです。 人目に関しては、普通はそんなに指先まで見ることなんてないので大丈夫です。 そうすることによって、指が口にいった時にワンクッションおくことができます。 ましてや化学物質のようなものが指先についているので苦くて止めます。 爪さえなんとかすれば、爪の周りはついてきます。 私は十数年癖が直りませんでしたがこの方法で直りました。 爪が綺麗になると気持ちがいいですよ。 がんばれー

bluckstone
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます 透明のマニュキュアなら男子高校生でも他人から分かりにくいのでよさそうです 今度Amazonかなにかで探してみようと思います ありがとうございます、頑張ります!