極め付きの類似表現について

このQ&Aのポイント
  • 「極め付き」に近い言葉を探していますが、良いことを表現する言葉ばかりで、悪いことを表現する言葉が思い浮かびません。
  • 悪いことを表現する言葉を教えてください。クライマックスは、英語でも構いません。
  • 悪いことを表現するための類似表現を探しています。ご協力をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

「極め付き」の類似表現について

次のような文章を書きたいと思っています。 ―――――――――――――――――――― Kは史上最悪の殺人鬼だった。 (   )は、栄村殺人事件で15人もの命を奪ったことだった。 ―――――――――――――――――――― この( )内に、以下のように、その出来事が その人の経歴で最も甚だしいものであったことを 表す言葉を入れたいと思います。 ・「極め付き」は ・「出色の出来事」は ・「特筆すべき」は 「極め付き」が求めていることばに近いのですが、 これらは辞書によると、原則的には良いことを表現する 言葉のようです。 殺人のような、悪いことも表現しうる類似の言葉 (=説明調ではない、例のような一、二語程度)がどうにも 思い浮かばないのですが、ありましたら教えてください。 「クライマックスは」みたいな、英語でもかまいません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skip-man
回答No.1

「最たるもの」はどうですか?

jiji0136
質問者

お礼

すばらしい。 それでいいですね。 ありがとうございます。感謝です。 またどうぞよろしくお願いいたします。