• ベストアンサー

ガステーブル(ガスコンロ)に火が付かなくなった。

昨夜、不注意で吹きこぼしてしまいました・・・・。メーカーはパロマです。 2、3年前に買った物です。 点火しようとしてもピーという音がして点火できません。手で押しつけていれば火は付いているのですが手を離すと消えます。  間違いなく吹きこぼれによる汚れだと思い周辺は全部拭き取り掃除をしましたが一向に改善しません。アドバイス下さいお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.3

 安全装置(Siセンサーが可笑しくなったのか?汚れている)が動作してますね。安全装置に汚れがこびり付いているのが原因と思われます。安全装置を掃除して下さい。掃除方法が不明な時はパロマで相談して下さい。    http://www.paloma.co.jp/product/table_conro/lineup/detail.php?id=410  鍋を載せない時に、中央に突起しているのがセンサー、センサーを一時的に切る時は解除ボタンを3秒押せばセンサーは働かないので一度試してみて 正常に点くのであればセンサーが原因です。

morino_kuma3
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 アドバイス下さられたように解除したら点火できました。 中央部のセンサーも掃除して確認して見ます。 助かりました。。。。。

その他の回答 (2)

noname#148488
noname#148488
回答No.2

バーナーキャップが濡れたり、浮き上がっていたり、バーナーキャップの穴の中が濡れていたり、詰まったりしていないですか?

morino_kuma3
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。 中央部のセンサーを清掃してみることにしました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは ちなみにですが 点火しようとしたときにガスくさいにおいはしますか?

morino_kuma3
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • ガステーブル 火がつかない

    義母から「家のガステーブルの火が付かない」と電話がありました。 ガステーブルは2口&グリルです。パロマのIC3300Fです。 今朝、1口吹きこぼしてしまったそうなのですが、 その1口だけでなく、もう1口もグリルも火が付きません。 ガスは出ています。シューッと音もしますし、臭いです。 しかし、点火スイッチをいくら押しても 「チッチッチッ…」という音が、2口&グリルの3箇所ともしません。 立ち消え装置のような物が付いていると思われます。 電池は新しい物に交換しました。 夕飯の支度に困っています。改善方法をお教え下さい。

  • ガスコンロの火がつかない。

    パロマというメーカーのガスコンロを使用しています。 1年前に自分で購入しました。 2週間ほど諸事情がありガスがとまっていたのですが… 昨日久々にガスコンロを使用したら火がつきはするのですが、手を離すとすぐに消えてしまいます。 火の色は青です。 他の記事を見て色んなところを掃除したり、電池をかえたりしたのですが直る気配がありません。 金銭的にキツいので修理に出すお金も買い換えるお金もないので出来るだけ自分で直したいです。 何が原因なのでしょう…。

  • ガステーブルの火がすぐ消える。

    パロマのガステーブルIC-SE300B-Rを使っています。 電池交換のランプが付き2つのコンロのうち左のコンロだけ点火つまみをひねると火はつくのですが手を放すとすぐ消えるようになりました。右のコンロは正常に使えます。電池交換をすると左のコンロも正常に使えました。しかし、その日のうちにまた電池が切れました。安い電池だからかと思い、パナソニックの高いのに交換しましたが、また1日も電池が持ちません。もう一度交換しましたが、同じでした。修理方法を、教えていただけないでしょうか?

  • ガスコンロの火がすぐ消える

    こんな時のガスコンロの修理方法? よく家庭にある小・中・大の3口のうち,いつからか大のコンロがつかなくなった。ついても,すぐに消えていく。もう10年は使っています。 ア)スイッチをひねると小・中の丸いバーナー(?)に火はすぐにつくが,大ではパチパチ音がしても,火は付かない。音だけ。(火花は散っています)。 イ)また火が付かず,パチパチなっている時,フ-と吹いて風邪をおくると火がつくが,スイッチから手を離すと消えていく。 ウ)丸いバーナーにそって3/4しか点火せず,ひねったたまおくと,全部のバーナーに火がつくが,ひねっているスイッチを離すと,また消えていく。 以上のような症状です。電池は替えています。フーと吹いたら付くので,何かヒントがありそうですが,よく分かりません。 供給してもらっているガス(LP)会社に連絡すれば,来てくれるだろうが,電器屋さんと違い,あまりなじみのないガス屋さんをあげたくないし,すぐに修理できる気がして。

  • ガスコンロの火がつきにくい(点火ではなく)

    こちらで検索したら「ガスコンロが点火しない」という質問はたくさんありました。 うちのガスコンロは点火は普通にします。スイッチ式ではなく昔ながらの回転式つまみです。 ただ点火し炎が上がったあと、しばらくつまみを押さえたまま待たなければなりません。 すぐに手を離すと火は消えてしまいます。 長いばあい4秒以上点火の状態でつまみを抑え込んだままにしなければ 継続して火がつきません。 これはどこかを掃除すれば直るものなのでしょうか?

  • ガスコンロに焼き網を使用すると火がつかなくなった

    ガスコンロで焼き網を使ったら火がつかなくなりました 備え付けの2口コンロに、市販の餅を焼く「焼き網」を載せて焼いていたのですが 10分くらい焼いていたところ、火が消えていました パチパチと音がしていたので網をあげると、 コンロの真ん中にある蓋の表面がパチパチという音とともに黒い焦げのようなものが跳ねています。 しばらくすると、ほとんど全ての焦げのようなものが剥げ、真ん中の蓋の部分が橙色になっていました。 それから、火をつけようと、点火のスイッチをおすと、 押している間は火はつくのですが、手を離すと消えてしまいます。 その蓋をはずして歯ブラシで掃除したりしているのですが 火がつかない状態です。 どうしたらいいでしょう! ガス屋さんを呼ぶと高いので、できるだけ自分で解決したいのですが・・・・

  • ガスコンロの火が消える

    マンションに住んでいるものです。リンナイのガスコンロが標準で装備されているのですが、ある日、ガスコンロをまわすと点火はするのですが、スイッチから手を離すとすぐに火が消えてしまいます。 2口あってひとつは正常に動きます。給湯器も普通に動いているのでガスが来ていないというわけではなさそうです。 大阪ガスに修理を依頼したら、ガスコンロが他社メーカーなので、修理に5000円ほどかかるといわれました。そんなあほらしい話もないと思うのでなんとか自力で修理できないでしょうか。 またこういった場合は修理代金は家主さんが負担してくれるのでしょうか。

  • ガスコンロを交換したほうがいい?

    ビルトインガスコンロを10年ほど使っています。 最近、火を点けるときにガスの臭いがします。 そこで掃除と点火用の電池を交換したのですが、改善されません。 点火のときに臭うだけで、調理中は臭いません。 あと、とこどき炎が赤くなります。

  • ガスコンロ内部の掃除は可能?

    パロマのガスコンロを使ってます。 コンロが2つ、真ん中にグリル1つといった、ありふれた製品です。 直接ヤカンとか鍋が当たる「ごとく」やその下の「受け皿」については、時おり、重曹などに漬け、その後たわしで擦るとかして汚れを取っています。 どうしても鍋の吹きこぼれとかで汚れが付き、臭くなりますから。 しかし「受け皿」の下の取り外せない部分については一切掃除をしていません。実際に汚れがこびりついています。 メーカーに尋ねたら、内部は触らない様に、と言うのみでした。 何か内部の掃除について妙案はありますか? それとも危険なので一切触らない方が良いですか? 購入後3年経過中です。

  • ガスコンロのつきが悪い

    後付型のプロパンガスコンロの火がものすごくつきにくいです。 (ひねって点火するタイプ) 点火自体はするのですが、手を離すと消えてしまいます。 日に日に状況は悪くなる一方で、ガスが出てくる部分を掃除しても良くなりません。 何かが詰まっているわけでもなさそうです。 コンロは2つ付いていて片側だけその症状が出ていましたが、最近は 両方つきにくい状態になりました。 何が原因でしょうか?