• 締切済み

ガステーブルの火がすぐ消える。

パロマのガステーブルIC-SE300B-Rを使っています。 電池交換のランプが付き2つのコンロのうち左のコンロだけ点火つまみをひねると火はつくのですが手を放すとすぐ消えるようになりました。右のコンロは正常に使えます。電池交換をすると左のコンロも正常に使えました。しかし、その日のうちにまた電池が切れました。安い電池だからかと思い、パナソニックの高いのに交換しましたが、また1日も電池が持ちません。もう一度交換しましたが、同じでした。修理方法を、教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

  • deru
  • ベストアンサー率30% (479/1584)
回答No.3

多分、熱素子かセンサーがダメだと思います。 末番がRだと左はセンサー付きだと思います、電池を交換すると一時的に使えるのであれば、センサーの不良が考えられます。 型番からしてパロマと言ってもホームセンターなどで売っている製品だと思いますので、修理するよりは買い替えする方が良いと思います。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1845/8842)
回答No.2

yahooにこんな掲載がありました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1325829948 もしかして、電池ですが、「アルカリ乾電池」といったような条件が付いていませんか? パロマ修理専用フリーダイアル(24時間) 0120-193-860

  • goncici
  • ベストアンサー率26% (283/1054)
回答No.1

最近の機種でしたらセンサーとかいろいろ付いていますので、 販売店にお聞きになったほうが確実で早いと思います。

関連するQ&A

  • ガステーブル 火がつかない

    義母から「家のガステーブルの火が付かない」と電話がありました。 ガステーブルは2口&グリルです。パロマのIC3300Fです。 今朝、1口吹きこぼしてしまったそうなのですが、 その1口だけでなく、もう1口もグリルも火が付きません。 ガスは出ています。シューッと音もしますし、臭いです。 しかし、点火スイッチをいくら押しても 「チッチッチッ…」という音が、2口&グリルの3箇所ともしません。 立ち消え装置のような物が付いていると思われます。 電池は新しい物に交換しました。 夕飯の支度に困っています。改善方法をお教え下さい。

  • ガステーブルが使えなくなってしまいました

    プロパンガス用のガステーブルを今朝使おうとしたところ、点火しなくなっていました。 昨晩、使用後につまみを正しい位置に戻し忘れたらしく、5°くらいつまみが開いている状態になっており、ガスの元栓も閉めていませんでした。 (幸いガス漏れの臭いなどはありませんでした・・) 知人から譲ってもらったもので、購入してからの使用年数はわからないのですが、私は2年以上何のトラブルもなく使用していました。ホースは少し古くなっていると思います。 点火しない原因はなんでしょうか?ガステーブルの寿命や交換すべき部品をご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • ガスコンロの火を安定させる方法

    パロマのPA25RBという古いガスコンロを使い初めて10年以上。いまだに、ツマミを左に回して、カチッと火をつけてから、その火を保持するのが不得手です(笑) ツマミを左に回して火をつけるまでは出来るのですが、直ぐに手を離すと、火は消えてしまいます。そのツマミの回し加減がいまだに修得できません(笑) 何かコツでもあるのでしょうか?

  • ガスコンロの魚焼き器のみ火が付かない

     LPガスですが、ガスコンロの魚焼き器の部分だけが 火が付きません。 電池は新品に換え、点火スイッチを押すとカチカチ鳴り、 いったん火が付きますが、押すのをやめるとすぐ火が消えます。 他のコンロは全て正常に付きますが、魚焼きのところだけ駄目です。  自分で分解して直したいと思っているのですが、その方法を 知っている方はいませんでしょうか。

  • ガスコンロの火がつかない

    テーブル型のガスコンロ(Rinnai RTS-4700GFT-R)の左側のコンロの火がつきません。 スイッチを押している間はいつも通り火がつくのですが、 放すと消えてしまいます。 右側は正常です。 電池交換は試しました。 企業のTELは通じません。 原因、対策がお分かりの方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • ガステーブルの点火

    ガステーブルが突然点火しません。 昨日は出かけていたので使用していなくて先程気がつきました。 ガスは来ています。3口+グリルという物ですが、すべて点火 できなくなっています。電池交換もしたばかりです。点火してい た時となんら変わらぬ状態です。 こちらの過去ログで見るに、修理が必要な可能性が高いと思いま す。使用年数は新品から使用して5年です。 そこでご存知の方、または経験のある方などに教えて頂きたいの です。 ・原因の予想をお聞かせ下さい。 ・ガス屋さんを呼んだ場合、出張費用は請求されますか? ・修理の費用の予想がおつきになる方は教えて下さい。 昨日、地震がありましたが自宅は東京ですので震度3程度の揺れ でした。

  • ガス テーブルコンロ

     パロマのガステーブルコンロを使っているのですが、左のコンロは問題なく火がつくのですが、右のコンロはコンロのスイッチをひねって火はつくのですが、手を離すと消えてしまいます。 原因にはどんなことが考えられるのでしょう? 教えてください。

  • 突然ガスレンジの点火プラグが勝手に作動。原因は?

    今朝、7時半頃、ガスレンジの点火プラグが何も触らないのに勝手にカチカチと作動し始めました(コンロのつまみを押し込んだときになる状態と同じ)。 3個あるプラグの全てです。そして、このカチカチという状態が5分ほど続いた後、自然にとまりました。 こんなことは初めてです。ガスは出ていないので火はつきませんが、またいつこんなことが起こるかと思うと心配です。 電磁波の影響かと思い、ベランダや玄関の外(うちはマンションの5階)を見回しましたが、特に異常はありませんでした。 やはり電磁波が原因でしょうか?もし次に発生したらどう対処すれば良いでしょうか?コンロは電池で点火しているのであれば、使わないときは電池をはずそうかとも思いますが、電池の入っている場所も分かりません。 何か情報あればお願いします。

  • ガスコンロの火がすぐ消える

    こんな時のガスコンロの修理方法? よく家庭にある小・中・大の3口のうち,いつからか大のコンロがつかなくなった。ついても,すぐに消えていく。もう10年は使っています。 ア)スイッチをひねると小・中の丸いバーナー(?)に火はすぐにつくが,大ではパチパチ音がしても,火は付かない。音だけ。(火花は散っています)。 イ)また火が付かず,パチパチなっている時,フ-と吹いて風邪をおくると火がつくが,スイッチから手を離すと消えていく。 ウ)丸いバーナーにそって3/4しか点火せず,ひねったたまおくと,全部のバーナーに火がつくが,ひねっているスイッチを離すと,また消えていく。 以上のような症状です。電池は替えています。フーと吹いたら付くので,何かヒントがありそうですが,よく分かりません。 供給してもらっているガス(LP)会社に連絡すれば,来てくれるだろうが,電器屋さんと違い,あまりなじみのないガス屋さんをあげたくないし,すぐに修理できる気がして。

  • ガスコンロ 点火

    Rinnaiビルトインコンロ RBG-30B3Fについて質問です。 揚げ物用コンロの点火が出来なくなりました。(通常のコンロは正常です。) ノブを回している間は火が点いているのですが、ノブを放すと消えてしまいます。 電池を交換したり、突起の部分の掃除をしてみましたが、改善しません。 業者様に依頼するしかないでしょうか? 個人でも出来るのか?どうすれば直るのか?部品(バーナーキャップ)を変えるえればよいとか ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。

専門家に質問してみよう