• ベストアンサー

ガステーブルの点火

ガステーブルが突然点火しません。 昨日は出かけていたので使用していなくて先程気がつきました。 ガスは来ています。3口+グリルという物ですが、すべて点火 できなくなっています。電池交換もしたばかりです。点火してい た時となんら変わらぬ状態です。 こちらの過去ログで見るに、修理が必要な可能性が高いと思いま す。使用年数は新品から使用して5年です。 そこでご存知の方、または経験のある方などに教えて頂きたいの です。 ・原因の予想をお聞かせ下さい。 ・ガス屋さんを呼んだ場合、出張費用は請求されますか? ・修理の費用の予想がおつきになる方は教えて下さい。 昨日、地震がありましたが自宅は東京ですので震度3程度の揺れ でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116330
noname#116330
回答No.3

>すべて点火できなくなっています。電池交換もしたばかりです。点火してい >た時となんら変わらぬ状態です。  点火した時にスパーク(火花)は飛んでいますか? 飛ばない場合、電池の極性(プラスとマイナス)が間違っている可能性があ るので確認して下さい。。 飛ぶ場合、スパークが弱い(届いていない)ことも考えられるので、古い歯 ブラシ(少し固めが良い)でスパークの飛ぶあたりをこすってみる。汚れが こびりつている可能性があります。バーナー口(ガスの出るところ)の汚れも 気になりますが、すべて点火出来ないということから可能性は低いと思います。 >使用年数は新品から使用して5年です。  私のところも同様のものを7年使用していますが、問題ありません。 普通は10年ぐらいは使用できます。 >・ガス屋さんを呼んだ場合、出張費用は請求されますか?  私の経験では、技術料と部品代は請求されたことはありますが、出張費用を 請求されたことはありません。もし、出張費用を取られるのならガス漏れの調 査だって必要ということになるのでは?  近くのガスショップに頼んだ方が早いと思います。ガス器具自体、複雑なも のではないので、点火系統なら5000円くらいの修理代で済むのでは? 万一、買い替えが必要(まず無いと思います)なら、そこで購入すれば出張費 用なんて500%請求されません。

futarinosaru
質問者

補足

>点火した時にスパーク(火花)は飛んでいますか? 飛んでいません(T_T)電池も何回も確認しましたし 交換した時以来、最近特に電池をいじったこともない です。 歯ブラシでこすってみました。でもうんともすんとも ない感じで…。 >点火系統なら5000円くらいの修理代で済むのでは? ご親切にありがとうございます。助かりました。

その他の回答 (3)

noname#259255
noname#259255
回答No.4

>外から点火して使用しました と言う事は、ガスはきてますね。 電池を入れる扉の裏とか、コンロの前面辺りに、メーカーのフリーダイヤルが かいてあると思いますので、そちらに症状を伝えて、概算でいくら位で 直るかの見当はつくと思います。 後は、ガス店に依頼するかメーカーに依頼するかを決めれば良いかと思います。

質問者

お礼

そうですね。自力で直すのは無理みたいですね。 電話します。ありがとうごじました。

• Dxak
回答No.2

「ガスメータで遮断されていないか?」を確認されたほうが良いと思います 感震遮断 震度5強相当(150~230ガル)以上の地震を検知した場合に遮断。 愛知時計電機 - 参考 http://www.aichitokei.co.jp/products/01_gas/02_maicon_nb/index.html と、言う事で震度5強相当で、遮断するとありますが正確には 150~230ガル と言う聞きなれない単位で遮断されますので、念のためガスメータを確認してみてください

質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 今、確認してみましたが大丈夫みたいです。

noname#142255
noname#142255
回答No.1

炎の出る所を外して見ると高圧電気で火花が飛ぶのが判れば ガスが 来ていない 火花が飛ばないのなら 電池は確実にセットされていますか

質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 実は、子どものお弁当を作らなければならず 先程使用しました。 ですが点火しませんので、外から点火して 使用しました。電池は何度も確認しました。 念のため、新しくもしてみたのですがダメで した(^_^;)