• ベストアンサー

ガステーブルの点火

ガステーブルが突然点火しません。 昨日は出かけていたので使用していなくて先程気がつきました。 ガスは来ています。3口+グリルという物ですが、すべて点火 できなくなっています。電池交換もしたばかりです。点火してい た時となんら変わらぬ状態です。 こちらの過去ログで見るに、修理が必要な可能性が高いと思いま す。使用年数は新品から使用して5年です。 そこでご存知の方、または経験のある方などに教えて頂きたいの です。 ・原因の予想をお聞かせ下さい。 ・ガス屋さんを呼んだ場合、出張費用は請求されますか? ・修理の費用の予想がおつきになる方は教えて下さい。 昨日、地震がありましたが自宅は東京ですので震度3程度の揺れ でした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116330
noname#116330
回答No.3

>すべて点火できなくなっています。電池交換もしたばかりです。点火してい >た時となんら変わらぬ状態です。  点火した時にスパーク(火花)は飛んでいますか? 飛ばない場合、電池の極性(プラスとマイナス)が間違っている可能性があ るので確認して下さい。。 飛ぶ場合、スパークが弱い(届いていない)ことも考えられるので、古い歯 ブラシ(少し固めが良い)でスパークの飛ぶあたりをこすってみる。汚れが こびりつている可能性があります。バーナー口(ガスの出るところ)の汚れも 気になりますが、すべて点火出来ないということから可能性は低いと思います。 >使用年数は新品から使用して5年です。  私のところも同様のものを7年使用していますが、問題ありません。 普通は10年ぐらいは使用できます。 >・ガス屋さんを呼んだ場合、出張費用は請求されますか?  私の経験では、技術料と部品代は請求されたことはありますが、出張費用を 請求されたことはありません。もし、出張費用を取られるのならガス漏れの調 査だって必要ということになるのでは?  近くのガスショップに頼んだ方が早いと思います。ガス器具自体、複雑なも のではないので、点火系統なら5000円くらいの修理代で済むのでは? 万一、買い替えが必要(まず無いと思います)なら、そこで購入すれば出張費 用なんて500%請求されません。

futarinosaru
質問者

補足

>点火した時にスパーク(火花)は飛んでいますか? 飛んでいません(T_T)電池も何回も確認しましたし 交換した時以来、最近特に電池をいじったこともない です。 歯ブラシでこすってみました。でもうんともすんとも ない感じで…。 >点火系統なら5000円くらいの修理代で済むのでは? ご親切にありがとうございます。助かりました。

その他の回答 (3)

noname#259255
noname#259255
回答No.4

>外から点火して使用しました と言う事は、ガスはきてますね。 電池を入れる扉の裏とか、コンロの前面辺りに、メーカーのフリーダイヤルが かいてあると思いますので、そちらに症状を伝えて、概算でいくら位で 直るかの見当はつくと思います。 後は、ガス店に依頼するかメーカーに依頼するかを決めれば良いかと思います。

futarinosaru
質問者

お礼

そうですね。自力で直すのは無理みたいですね。 電話します。ありがとうごじました。

  • Dxak
  • ベストアンサー率34% (510/1465)
回答No.2

「ガスメータで遮断されていないか?」を確認されたほうが良いと思います 感震遮断 震度5強相当(150~230ガル)以上の地震を検知した場合に遮断。 愛知時計電機 - 参考 http://www.aichitokei.co.jp/products/01_gas/02_maicon_nb/index.html と、言う事で震度5強相当で、遮断するとありますが正確には 150~230ガル と言う聞きなれない単位で遮断されますので、念のためガスメータを確認してみてください

futarinosaru
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 今、確認してみましたが大丈夫みたいです。

noname#142255
noname#142255
回答No.1

炎の出る所を外して見ると高圧電気で火花が飛ぶのが判れば ガスが 来ていない 火花が飛ばないのなら 電池は確実にセットされていますか

futarinosaru
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 実は、子どものお弁当を作らなければならず 先程使用しました。 ですが点火しませんので、外から点火して 使用しました。電池は何度も確認しました。 念のため、新しくもしてみたのですがダメで した(^_^;)

関連するQ&A

  • ガステーブルの点火部分について

    ガステーブルの点火部分について 先々週からガステーブルの点火が着かなかったりします。 近くで詳しく見ると、ガスの点火する電気?みたいな・・・ 鉛筆みたいな形の音がバチバチ言ってから着く部分ありますよね? (※パーツ部分の名前が分らないです。上記で分る方・・) あそこの部分が点火スイッチを押してもガスだけ出て 点火しません。 あの部分を修理しようとすると、何千円で済むんでしょうか? 北ガスのHPだと出張料やら技術料、+パーツ代と何か色々取られそうです。 教えてください。 ガスメーカー:パロマ ガス種別:都市ガス 購入から:4年半ぐらい。

  • ガステーブルが使えなくなってしまいました

    プロパンガス用のガステーブルを今朝使おうとしたところ、点火しなくなっていました。 昨晩、使用後につまみを正しい位置に戻し忘れたらしく、5°くらいつまみが開いている状態になっており、ガスの元栓も閉めていませんでした。 (幸いガス漏れの臭いなどはありませんでした・・) 知人から譲ってもらったもので、購入してからの使用年数はわからないのですが、私は2年以上何のトラブルもなく使用していました。ホースは少し古くなっていると思います。 点火しない原因はなんでしょうか?ガステーブルの寿命や交換すべき部品をご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • ガステーブル 火がつかない

    義母から「家のガステーブルの火が付かない」と電話がありました。 ガステーブルは2口&グリルです。パロマのIC3300Fです。 今朝、1口吹きこぼしてしまったそうなのですが、 その1口だけでなく、もう1口もグリルも火が付きません。 ガスは出ています。シューッと音もしますし、臭いです。 しかし、点火スイッチをいくら押しても 「チッチッチッ…」という音が、2口&グリルの3箇所ともしません。 立ち消え装置のような物が付いていると思われます。 電池は新しい物に交換しました。 夕飯の支度に困っています。改善方法をお教え下さい。

  • ガスコンロの片方が点火しないのですが 教えて下さい

    右側のボタンを押して点火の火花はとぶのですが 火がつきません。匂いがしないので ガスが行ってないようです。左側とグリルは点火するのですが。 修理かなー。 よろしくお願いします。

  • ガステーブルの選び方について

    18年ほど使用した、リンナイのクロワッサン仕様のガステーブル(プロパン用)の着火がうまく付かなくなりました。 魚焼きグリルがなくて、ガッチリとしたステンレスのシンプルさが気に入って購入しました。 修理をするよりは、買い換えようと思い、ネット検索したら、ものすごい進化を遂げていることに驚いています。 昔のグリルは小さく?て、使いにくかったような記憶があるのですが、今は、グラタンやピザも焼ける?物もあるようですね。 何を基準に選べばいいのかわかりません。 メーカーは拘りません。 因みに、家族は中年が二人です。 今まで魚やピザ、グラタンなどを焼きもののときは、オーブントースターを使用していました。 グリルが便利なようでしたら、使ってみようと思います。 なにかよいアドバイスを頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • ガスレンジの点火について

     ご覧いただき有難う御座います。 古くて驚くと思いますが、現在20年以上前に購入した ナショナル製、GT-3C2(LP用)三口レンジを使用しています。 途中8年位は都市ガス用に住んでいた為、 実際使用は12年と思われます。 綺麗に使用した為、古さは感じませんが、 最近、中央のグリルを使用すると何故か『左側のバーナー』が 点火しません。(点火は電池式では有りません) 中央グリルを使用しない時は問題なく点火します。 現在点火しない時はライターを使用して点火していますが、 もう寿命なのでしょうか? 2年に1度、ガス屋さんの点検では問題が無いと言われましたが、 まだ綺麗なレンジな物で捨てるのは?と考えているのですが!

  • ガスレンジの点火不良

    グリル付の三口のガスレンジを使用していますが、最近3つの内のひとつだけが着火不良を起こします。 他の2つのガス口は、小さな点火プラグが火花を出しているのですが、1つだけは、火花が見えません。小さな突起を拭いて掃除をしてみましたが、点火しません。 呼び水ならぬ「呼び火」として、ライターで点火した後は、暖まったせいかどうかわかりませんが、火花が出るようになって着火可能です。 着火は、単3の乾電池を利用する形式ですが、乾電池を新しくしても解決しません。 何か解決策はないでしょうか?

  • 大阪で購入したガステーブルは東京で使えますか?

    東京に引っ越すので、ガステーブルを購入しようと考えています。 たまたま近所(大阪)のホームセンターで安いガステーブルを見つけたので、買おうかと思って店員さんに聞くと「大阪ガスが供給されているところでは使用できますが、他の地域では使用できません。大阪と東京ではガスの重さが違いますから。」ときっぱり言われました。 ネットと比較してもそれが一番安かったので、いいなと思ったのですが・・・ ちなみにメーカーはパロマで、たぶん2005年~2006年に出たものだと思います。(「2006年省エネ効率1位」みたいに書いてありました。) インターネットで大阪ガスと東京ガスの違いを調べてみましたが、13Aで同じだと書いてありました。 古い機種だから他の地域では使用できないということがあったりするのでしょうか?? どの情報を信じたらいいのかさっぱりわかりません。 詳しい方教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ガスコンロが点火しません

    何分古いガスコンロで約35年ほど使用しております。製品は大手家電メーカーの商品です。点火が電池方式ではなく、コンロの手元スイッチを左に回して火花を飛ばして着火する方式です。ガスは出るのですが火花が飛ばないために着火しません。カチットを利用して点火することも出来ますが面倒なので、素人でも修理できる方法は無いでしょうか。

  • カセットコンロが点火しなくなりました。

    カセットコンロが点火しなくなりました。 Iwataniの2WAY達人というカセットコンロを使用しています。まだ2年ほどしか使っていませんが、点火しなくなりました。説明書を読んで、原因をチェックしましたが、原因はわかりませんでした。(鍋の水が、点火部分に少しかかったことが原因かもしれません)ボンベにはまだガスが残っている状態でしたが、新しいボンベに交換し、再度トライしましたが、点火しませんでした。そこで、マッチを使用して点火したところ、まばらな火でしたが、無事点火しました。 マッチやチャッカマンを使えばまだ使えそうですが、このまま使い続けても安全面は大丈夫でしょうか?マッチやチャッカマンを使わなくても点火できる状態に戻すには、どうすればよいでしょうか。また修理する場合いくらくらいかかりますか? なお、点火する部分を、古い歯ブラシで優しくこすって汚れを取り除いたりしてみましたが、変わりありませんでした。 何かご存じの方教えてください。