• ベストアンサー

新年会。忘年会などではどんな話したらいいの?

会社の親睦会でパートさん、上司への対応を教えてください。 こんばんは。当方口下手でパートさんともうまくしゃべれず、どもったりごもったりしてしまいます。 明後日に会社の親睦会があるのですがパートさんにお酒つぎに行った方が良いと思いますがなんて話しかけていったらいいか悩んでます。プラベートの話または仕事の話または仕事の裏の話など・・・ 経験ある方いれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

一番無難なのはお互いの家族の話でしょうか。 パートさんならば多くはお子さんがいると思いますので、何が得意かとか将来は何を目指しているのかとか、多少ほめるつもりで話せば殆どは乗ってくると思います。 最も人によってはプラーバシーを明かすのが嫌いな人もいますがこの場合は様子を見て話題を変えることですね。 もっと無難なのはペットですね。もし相手が飼っているのならばいくらでも話に乗ると思いますよ。 後は地方出身ならば故郷の話題ですね。求職の話などは盛り上がることは多いですよ。 それでもだめならば芸能界の話題でも良いでしょう。 親睦会は息抜きですから仕事の話はしないほうが良いですね。 それよりは馬鹿になったつもりで世間話をするのがよいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 来月は忘年会(>_<)

    今年4月より新入社員として働き出した者♂です。 来月は忘年会シーズンですね・・・・・ (ちなみに最低2回程すでに予定があります) 私は性格的にかなり大人しい方です。 トークも苦手、お酒も弱く、上司の煙草がモクモク、酔い始めてヒートアップする上司の対応etc・・・・・ とにかく飲み会の場が本当に苦手(大嫌い)です。 今年1年お世話になった上司にお酒を次ぎに行くのが常識だとういのは分かってますが、あまり話したことのない上司や席の関係上、下座から上座への移動といい、どのように配慮したら良いかさっぱりわかりません。。。。。 また普段9割方仕事の話しかしないのに飲み会で何を話したら良いかわかりません。 (年齢差もありますし、正直人間関係も合わない方達ばかりで・・・・・) 上司から話しかけてくるとすれば「仕事なれた?」とか聞いてくると思いますが、正直私は仕事もできない方で、怒られてばかり、慣れるどころか希望していない部署(しかも会社内でもキツイと言われてる部署)に最初から入れられて泡ふいてる1年間で「慣れた?」の質問に「慣れました」とも答えずらいです・・・・・ ありきたりの話題じゃ、酒に酔いつぶれたハイテンションの人達には通用しないですし、何か良いアドバイスお待ちしてます。宜しくお願いします。

  • 忘年会などの飲み会が嫌いです。

    40代の会社員♂です。 忘年会や新年会の季節ですが、会社関係の人達と行く飲み会が嫌いです。 理由はいくつかありますが、一番は、必ず仕事や職場の話になるからです。(当然のことですが。。。) 仕事場を離れてまでも、やれ会社の業績がどうだとか、上司や客先の悪口などと言った話はしたくもないし、聞きたくもありません。 そんな話は会社の中だけで充分だと思うし、酒の力を借りた発言は信用できないと思います。 参加したとしても、いつも時計を気にして早く終わらないかなぁと考えています。全然楽しくありません。 ・こんな私は「社交的でない」と言われてしまうのでしょうか? ・会社関係の酒宴の上手い断り方はないでしょうか?

  • 職場の宴会(新年・忘年等)への出席を強要できる?

    職場のでいわゆる飲み会っていろいろあると思います。 新年会や歓送迎会、打ち上げ、忘年会、親睦会などなど、会社によっては毎月にようにやっているところもあるでしょう。 私はお酒が飲めない上に、職場の人と仕事以外で馴れ合うのが嫌いなので、極力こういう行事への参加はしたくないので、自ら仮に断ったとして、上司や会社から出席するよう促されたり、間接的に強要することは法に抵触しますか? 単なる飲み会程度なら、強要することはできないはずですが、具体的に、どういう法律でどのよう定義されているでしょうか? この場合、その業務を遂行するうえで、それらの行為(宴会)が必要かどうかというのも問題となるとおもいます。 「新年社長挨拶」は業務上参加することが必要と判断されるかもしれません。 あくまで業務遂行上、それ(宴会等)に参加することは業務遂行上必要ではない場合とします。

  • 忘年会の参加について

     私の勤め先の忘年会で来年 私は参加した方が いいのか みなさんの意見が聞きたいのでお願いします。  私の勤め先の忘年会は、毎年 会社が全ての 費用を負担してくれるので経済的に助かっています。 (社員、パート共に)  しかし、参加について個人の自由なので毎年参加者は 減っていて今年は,社員20、パート15の内 社員4(2)、パート7(6)参加しました。 ※()内の数字は宿泊した人  合計8人が宿泊したのですが、時間も早かった為 部屋で2次会という事で飲みはじめたところ  日頃の愚痴などの話になりパートさんは、みなさん50歳以上の定年、リストラ後に再就職された方で 以前 勤めていた会社と現在の職場の比較をはじめ 現在の職場に「朝礼」がないのは、変だ!という話が出てきました。  私は、静観していたのですが、幹事(部署の責任者)は 確かにそうだ!来年には やりましょう! と非常に前向きな感じでしたので 私は, 「朝礼はいい事だが、社員が2人しかいないので みんなで1度話した方がよい!」と 提案したところ部署の責任者は、(私以外の社員) 「そんなのは、来ないのが悪い!」 「パートを差別するのか?」 ※差別は,していない事も言いました。 「文句あるならお前が来年幹事やれ!」 他にも悪態を言われ 責任者は酔っていたいたので  私は、これ以上 何も言わずに黙っていました。 (しばらくして言い過ぎたと謝ってきたのですが。)  以上の事に関しは、仕方ないと思いますし 朝礼自体も問題ないのでいいのですが、  来年の忘年会は、正直 参加したくないのです。 私的には、「忘年会」も仕事の1部として考えて いましたが「仕事の1部」と考えていても忘年会で 酒を飲みながら中途半端なミーティングをするのでしたら 参加し無い方が、良いのではと思えてきます。 私は、来年 忘年会に参加した方がいいのでしょうか?

  • 忘年会

    出産のため退職していて10月から新しい職場に仕事復帰しました。 子供はまだ1歳3ヶ月なので、9時~17時のパートで仕事を始めました。 来月忘年会があります。 職員も8人という少人数の職場なのですが、パートという立場上肩身は狭いです。 忘年会なので19時~22時頃までやるそうなのですが、家庭の状況的に(同居は主人と子供2人と私の4人。お互いの両親には家も遠いため子供は預けたことがない。)私が夜間に不在になることは厳しいのですが、どのように断ればいいのか困っています。 もう1人パートの方がいるのですが、その方はその日だけ両親に預けて毎回飲み会には参加しているそうで、、、 上司に出席は厳しいと相談したのですが、パートとはいえ欠席は白ける雰囲気でした。 子供はまだ夜間の授乳もしており、主人も仕事上帰宅が遅く子供を見ることは困難です。 一体どのように断れば、お互い気持ちよく断れるのでしょうか。。。

  • 忘年会 新年会 飲み会 軽欝

    体調をくずしており、抗鬱剤睡眠薬を飲んでいます。 新卒でなんとか有給wつかいつつ会社にはいっている状態です。 今の時期、忘年会などが多いですが、忘年会にkぎらず、平日の飲み会で翌日に、1、2時時間平気で遅れてくる先輩・上司に腹がたちます。 なら飲み会にいくなといいたいです。 私は飲み会を断っているので、同期とも上司ともあまり仲あよくなく、PBでつきあう人はおらず、それが快適なのですが、休日は家にこもって寝てるだけです。 昼食時は、数人で必ずたべにいかねばならず、昼食時までの移動や昼食jには浮いている状態です。せめて休憩時間が決まっていて個人でいくのならいいのですが。 社会人として、忘年会などにいくのは常識だと思いますが、話すこと、お酒が嫌いなため、また平日は午後7時ごろから、どっと疲れがでて、身体にちょっとした異変(といっても疲れや精神的なものですが)なんとしても早く帰りたいため、飲み会いは参加していません、それゆえ、先輩・上司ともうまくコミュニケーションがとれておらず、仕事もうまくいきません。 おれとは別に同期が仲良く話しているのをみると心が痛むのも事実です。 孤独がすきなのですが、回りから孤独な奴・異常な奴と思われるのに恐怖を抱いているのm事実です。 仕事だけではいけないでしょうか。 転職は違う業界に必ずします。ただ第二新卒として、1年は我慢しなければと思っており、つらいです。 こんな状況でも、無理してても忘年会などには参加したほうがいいんでしょうか。

  • 忘年会でパンドラの箱を開けてしまいました

    私は派遣社員のようなポジションで仕事をしています。 上層の方から 信頼を頂いて、かなり責任のある仕事もさせてもらっています。 それで、気づかぬうちに 天狗になっていたのかもしれません。 直属の上司(3才下)とは、以前から 仕事に関するポリシーの違いを感じていました。 それとなく、やんわり 話してはいたのですが、忘年会でお酒に酔ってしまって、言ってはいけない事まで 言ってしまいました。 おそらく 私が男なら 殴られていたかもしれません。 その上司は 今までわたしに好感も持って下さっていたし、仕事で助けて頂いた事もあります。 皆の前で私の仕事をほめてくれる事もしばしばでした。 ああ それなのに・・・(涙) 私にとっては 仕事観の違いで どうしても 黙っておけない事でした。 とは言え、本来 忘年会は ワーッツと冗談を言って楽しむ会だったと 毎日反省しています。 酒の席のことの謝罪は どうすれば 良いでしょうか? どなたか 教えて下さい。

  • 忘年会行きたいけど…。

    こんばんは。 今って忘年会の時期ですよね。忘年会に参加するかしないかで悩んでいます。 私はまだ19歳で未成年です。お酒の席ではもちろんお酒は飲んでいません。 私が一番不安なのは会話に入っていけるかと言うことです。20代から50代の方まで20人前後が集まります。一番年齢が近い人で23歳の女性がいるのですが、たまに会った時に話す程度です。他には、よく仕事を一緒にする仲のいい男性が2人います。 皆さんはお酒を飲み始めてしばらくすると席を移動し始めます。その時私はどこに行ったらいいのかわかりません。こういう時はどうしたらいいのでしょうか? また、どんな服装で行ったらいいでしょうか?(そんなに堅苦しい職場ではないです。去年の話を聞くとけっこうラフな服装で来る方もいるそうです。) 皆さんにお酌もしたほうがいいでしょうか? まだこういうことに慣れていなくてわからないことだらけです。飲みの席で注意することなどあれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 親睦会の席で上司に怒られるのって…

    パートで事務をしています。 でも小さな会社なので親睦会があるとパートの私(パートは一人だけですが)も強制参加みたいな雰囲気があり、何回か参加していました。 しかし、今回、親睦会に参加したところ参加者全員の前で上司に叱られました。 しかも吊し上げるように三日前に一度叱られたミスを再び叱られました。 (三日前の時点では直ぐ謝り、次の日もお詫びに行きました。) ミスをしたのは私ですし、叱られることに対しては当然だと思っているのですが、 『親睦会の席』 『吊し上げられるようにして』 『三日前のミス』 この三点に腹がたって仕方がありませんでした。 親睦会とはいえ、パートである以上、時給の範囲外です。 いわばプライベートな時間にみんなの前で吊し上げれるように怒られる点に関して非常に納得がいきません。他の人はそのようなことはありませんでした。 私のミスに相当腹がたっていて仕方がなかったのならば仕方がないと思う反面、非常に悲しくなってしまいました。 ですがその反面、仕事のことで注意された事実は変わりませんし、注意の仕方に文句を言うのは非常識なような気がします。 来月、また親睦会があるのですが、もう参加したいとは思わなくなってしまいました。 正直、これで参加しないのは社会人としておかしいのでしょうか?

  • 忘年会

    私は事務員をしているのですが、同僚は私のほかは1人います。 大きな会社でないため、結構家族的な会社なんですが、今度社長が私と同僚と社長とで忘年会をしようといってくれたみたいなのですが・・・ 正直言うと私はそういう飲み会が苦手で。 お酒も全く飲めず、やっぱり行くと肩にちからがはいるというか・・・会社の飲み会(社員での)でも終るとどっと疲れるというか。。。 同僚は結構そういうのが好きなほうなのでのりのりなのですが。 私はまだ小さい子供もいるし仕事が終ったら家に帰るのが一番の幸せなので・・・仕事が終ってから会社の人とどうとかというのはかなり憂鬱になります。社員のみんながキライなわけじゃないんですょ。疲れてしまって。。。でも今回は社長が、私に来て欲しいみたいで。気を使ってくれてるのはわかるんですが、正直そういうのがあるほうがブルーになるというか。言っても多分わからないんだろな・・同僚もなんで?せっかくなのにって言うんですが。どうもはじける事もできず駄目な性格だと思ってはいるのですが。 二次会にもいくぞっという勢いみたいなのですが・・・こういう場合二次会はちょっと遠慮します。と言ったらひどいですよね・・・せっかく気を使ってくれてるのに・・と思うけどいつもはねをのばすところがないと私を見かねて言ってくれてるのならちゃんと自分の思ってる事いってもいいのかな?と思ったり。そういうのが逆に私は辛いのです・・・なんて。。どんなもんでしょ。仕事として割り切るものですか? それじゃなんか違う気がするし。でもやっぱり社長は社長だから気を抜く事はできないんですよね・・・・(ノд-。)クスン

専門家に質問してみよう