• ベストアンサー

正社員の面接をします

アルバイト経験しかなく、高校を卒業して5年ぐらいたちます。 良くないことですが、履歴書にアルバイト経験の期間を実際よりも長く書きたいのですがバレてしまいますか? 3年ぐらい前のことで、一年も働いておらず一年は働いたことにしたいのですが・・・ 3年も前ですが調べたり採用後など分かってしまいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.1

アルバイトは普通は正式の職歴とは扱われません。 従って履歴書には   99年99月から99年99月の間  ○○会社等でアルバイトに従事 という表現でよいと思います。 アルバイトの全部を書くこともありません。 又アルバイト先にいちいち問い合わせをすることも普通はしません。 ただ、面接でその期間のことを聞かれたら正直に言わないといけません。そうでない場合は経歴詐称の恐れが出ます。 でも3年前のアルバイトならば、それほど細かく聞かれることはないでしょう。 言い方としては仕事を探していたのだが、自分に合う仕事がどうしても見つからなかったと言えばよいと思います。 それで採用するかどうかは先方の判断です。

noname#171746
質問者

お礼

こんばんは 回答ありがとうございました。 助かりました。