• 締切済み

動物「群」の動物「門」の違いはなんですか?

動物「群」の動物「門」の違いはなんですか? 生物の宿題で「どのような動物群が新口動物に属するか」という問いがあり、答えを調べているのですが、動物「門」ばかり出てきてしまいます。

みんなの回答

• sphenis
回答No.1

「動物群」は「バージェス動物群」や「エディアカラ動物群」という風な使い方をしますが(分類とは関係の無い使い方です。興味があったら調べてみてください。)、この問題ではそうでは無い様ですね。 恐らく、単純に「動物でどの仲間が新口動物に属するか」と聞きたいのだと思います。 ○○動物や○○動物、と言う答え方で良いと思いますよ。 「門」と言うのは、分類の単位の一つです。 住所が 国、県、市、(町)、丁目、番地、号 と表せる様に、生物の分類も ドメイン、界、門、綱、目、科、属、種 と表せます。 (ちなみに、ドメインという項目は比較的最近できました。) ついでに言うと「動物門」というものはありません。 動物は皆「動物界」に属し、その中のいずれかの「門」に属します。