• ベストアンサー

手袋人形の作り方

子供の頃に手袋で人形を作ったことがありませんか? 糸で縫ったりするようなものではなく、片方を頭、片方を体にして 作る簡単なものです。最近ふと作ろうとしてみたのですが、 すっかり忘れてしまっていてどうしてもできません。 作り方を知ってらっしゃる方、どうぞよろしくお願いします。 他にも何か手袋でできる簡単なおもちゃや遊びがあれば、 教えていただければ幸いです。

  • july
  • お礼率75% (49/65)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nyorobon
  • ベストアンサー率36% (159/437)
回答No.1

こんにちは。 子どもの頃作りましたねー。 懐かしいです。 言葉で表現するのが下手なもので ↓こんなサイト見つけてきました。 参考にしてください。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/junsp2/hotmama/tebukuro/tebukuro.htm
july
質問者

お礼

そうですこれです! さっそく作ってみました! 懐かしいですね~。童心がよみがえります。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 飾らなくなった人形

    飾らなくなった人形 子供の頃に遊んでいた人形をゴミとして捨てるのも抵抗を感じてクローゼットに何年もしまいっぱなしにしています。最近あまり良くないことかな、と気になってます。 人形供養をしているお寺に納めるか、ゴミとして捨ててしまっていいものか。 お詳しい方ご回答ください。人形はかなりリアルな作りの30センチほどのアンティーク風ドールです。 皆様はどうされてるのかも気になります。宜しければこちらも教えてください。

  • 人形の髪にを固定してるものの取り方を教えて下さい

    着せ替え人形をパッケージから出して遊ぼうと思い、箱を開けて体を固定しているプラスチックも全て取りましたが、この髪の固定だけがどうして もうまく取れません 白い糸は髪にミシンで縫った様な状態でとてもぎっちりとしていてハサミで切ろうとしても、なかなかうまくいきません 一度切ったら生えない人形の髪なので、出来れば人形の髪を一本も切らずにこのビニール(?)と白い糸を髪から取りたいです なにか良い方法はないでしょうか? ※他の質問サイトに同じ質問を投稿したら携帯ではカテゴリーがうまく選べずカテゴリー違いでまともな回答をえずらくなったと思った為、このOKウェブにも同じ質問を投稿しました

  • 寝てる時に手袋が脱げてしまう

    最近手荒れがひどく、夜寝る前にハンドクリームをどっさり塗って、手袋をして寝るようにしています。 しかし、寝ている間に手袋が勝手に脱げてしまい、朝には完全に取れてしまってます。 試しに手首の部分を輪ゴムで押さえて寝たこともありますが、いずくて気持ち悪く、朝片方が脱げてました。 手袋のサイズが大きいという訳でもなく、ちゃんと手にフィットしてはいるんですが・・・。 ちなみに100均で買った、綿100%の白の手袋です。 何か良い方法をご存知のかた、教えてください。

  • 赤ちゃんそっくりのお人形の修理

    身長60センチの赤ちゃんそっくりのお人形なんですが、腕が取れてしまったり、首もフラフラ状態です。これをどうにか、治したいのです。 身体が布製で、そこにソフトビニールの頭・手・足が縫い付けてあるつくりです。 20年以上前に祖母に買ってもらい、すごくかわいがっていたものを、今4歳の娘がだっこしたりおんぶしたり、とっても気に入ってくれているのです。 何度も腕や首を縫い直したりしているので、本体の布がずいぶん痛んでしまっています。 こういうおもちゃのお人形を治してくれるところを知っている方、ぜひご一報を!!

  • 所有の着せ替え人形を子どもさんへ

    当時タカラ社製のジェニーなど、着せ替え人形で、手元に保有する気持ちのないものが、100体程度あります。 欲しいという気持ちだけで、集めてしまった、可哀相な人形たちです。 コレクション価値は、ありません。 遊んでくれる子どもさん対象に無償で、お着替え付きで、差し上げたい気持ちを持っています。 バザー提供は、既に、年4回程度ですが、行っています。 オークション出品、古玩具店への売却は、考えておりません。 そういうところには、相手にされない程度の商品でもあります。 何か、他にいい方法は、ないでしょうか。

  • 人形の名前 思い出せません…

    人形の名前を教えて下さい。 その人形はみんな子供で、凄く顔が怖かったです。 みんな死んでしまったようで、死に方がそれぞれ違ったと思います。 怖いというかグロいというか、頭から血を流してる子供など様々です。 かなりうろ覚えですが、それぞれの人形に誕生日があったと思います。 覚えてるのはこれくらいです。 くだらない質問ですみません。以前立ち読みでその人形が紹介されている雑誌を読んだのですが、今日たまたまそれを思い出して気になってしょうがないのです(><) 分かる方よろしくお願い致します。

  • ウルトラマンの人形を復活させたいのですが直し方を教えてください

    従兄弟の子どもが使っていたウルトラマンジャックの人形をなおしたいのですが、頭の部分に入っていた電池を新しいものに変えても何も変わりません。背中のスイッチを押すとカラータイマーが光り、声が出てくる人形だと思うのですが・・・。電池はL1131の丸いアルカリ電池が2個縦に入っていました。同じ電池が何処にも無く、LR1130(HPで調べると対応しているようでしたので・・・)を入れてみたのですが電池の向きも定かではありません。 同じような人形をお持ちの方、又こういう事象に詳しい方、アドバイスをいただけると幸いです。

  • 赤ちゃんの人形、ロボットについて

    もし誰か知っていましたら教えて下さい。 1985年から1989年頃に販売されていた、赤ちゃんの人形、ロボットです。 当時で何万という、高級なおもちゃだったと聞いております。 脇腹あたりにあるボタンを押すと、作動されます。 話す言葉は、「ママ」「ミルク」「起っき」「大好き」「おやすみ」などだった気がします。 口元を押すと、口が動き、ミルクを飲む音が出ます。ミルクを飲ませすぎると、目を閉じて眠ります。 逆さまにすると、「ママ、起っきー」と言い、そのままにすると眠ります。 眠っているところ、揺さぶると目が開き起きます。 昔実家にあり、大切にしていたのですが、小学生頃からオカルト系に弱く、時々誤作動で喋るこの赤ちゃんおもちゃが怖くなり、以後どこかにしまってあるはずです。 どんな人形だったか、どんな名前の人形なのか、わかる方はいらっしゃいますか。 宜しくお願い致します。

  • 不要な人形の処分について。

    数年前、知人(高齢で、税理士をしていた人)から日本人形1体をもらいました。 その人形は、おそらくその人の奥様が集めていたものの一つのようでしたが、その奥様は亡くなられた後でした。 人形をくれたその人は「あんた方にお金が儲かる人形をあげるわ」と言って、奥の座敷から出してきました。他にも数体あったようです。 人形を頂いて以来、お付き合いが遠のきましたが、人形はまだ我が家にあったんです。 ですが、今日、姑から電話がきて「あの人形、もう処分しなさい。お寺にでも行って。」と夫は言われたそうです。 一体どう処分したら適切なのか悩んでいます。 その人が言ったような「ご利益」は何も確認出来ていません。 ただ何体もある奥さんの趣味の人形を減らしたかっただけのように思います。

  • ポケモンの指人形

    こんにちは。 昔子供の頃、お菓子のおまけについていたポケモンの指人形が売ってましたが、あれはまだ売ってますか? お恥ずかしながら久しぶりにポケモンを観たら最近またハマってしまい、集めたくなってしまいました。 知ってる方がいらしたら教えて下さい!

専門家に質問してみよう