• ベストアンサー

剣道と居合道

範士8段は最速だと何歳でなれるのでしょうか? あと、剣道2・3段で居合道の経験がない場合、試し切りをやってうまくいくものでしょうか?

• 武道

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gadovoa
回答No.1

8段位は46歳で最速なれますが、 範士8段は「推薦を受けられた」という前提で54歳ですね。 でも通常54歳なら5段~6段がいいとこです。 居合い経験が無くても 試し切りをやって上手くいくかどうかは 真剣を持った回数によりますね。 先生からスポーツ的に竹刀を振り回すことしか教えてもらってないなら 上手に切れません。初めて持ったならまず「重い」としか感じないでしょう。 先生から真剣の性質特徴、切れ味について稽古後に教えてもらったり、 年に数回振らしてもらえる生徒なら上手にきることができます。 まぁほとんどの人は試合に勝つための剣道しかしていないだろうから、 きれいには切れないと思います。

axieno
質問者

お礼

とてもわかりやすい回答していただき、ありがとうございました!