• 締切済み

居酒屋を開業するにあたって必要な保険

これから居酒屋を開業する予定ですが、 開業にあたって店舗へ火災保険や賠償保険をかける予定でした。 で、ふと思ったのですが店舗内に在庫として置くビールや日本酒等の 酒類に保険を付けられるのでしょうか? また、仕入れした食材も保険の対象に出来るのでしょうか?

みんなの回答

• ag0045
回答No.1

当然対象になりますが、原価での加入となります。 テナントでの入居なら「テナント総合保険」でワンパックで 加入できます。 (ほとんどの保険会社で扱っています) 賠償保険は「食中毒用の賠償保険」「施設内事故での賠償保険」 などが必要です。 その他、店舗休業保険なども検討ください。 詳細は保険専業のプロ代理店に相談ください。 代理店選びは本当に重要ですので、副業でやっているような 代理店は避けましょう。 蛇足ですが、小規模共企業済に加入しておくと税法上の恩典も 大きく、将来は退職金の扱いとなり、自営業者にとって これほどおいしい安全・確実・有利な制度は他にありませんよ。 どこの銀行でも申し込めます。

bond0721
質問者

お礼

仕入れたお酒や食材は原価での加入となるのですね。 ありがとうございます。