東京で一人暮らしを始める際の注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • 社会人3年目の方が東京で一人暮らしを始める際に注意すべきポイントについて相談しています。
  • 退職&引越しの時期として考えているのは、2012年8月と2013年4月の2パターン。貯金額と引っ越し時期のバランスについて相談しています。
  • 希望しているエリアは新宿区・渋谷区・中野区・杉並区で、ワンルームまたは1Kの物件を5万円以下で探しています。また、物件の探し方と仕事探しの順番についても相談しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

東京で一人暮らしをしたい・・・少し甘いでしょうか?

初めまして、社会人3年目になります。皆さんの意見を聞いてみたく書き込みをさせてもらいます。 この一年で今の職場を辞め、一人暮らしも始めたいと思っています。 今の職場の関係上退職&引越しの時期が絞られてきます。 1、2012年の8月頃引越し   今のペースで貯金をしていけば60~70万弱までたまっていると思います。 2、2013年の4月頃引越し   この頃まで貯金すれば100万円ほど貯金できていると思います。 はじめは2の春ごろに退社&引越ししようと思っていたんですが、春は引っ越し業者も物件もいいものを探すのが大変だという意見がたくさんあるのを見て、「ならいっそ、この夏頃にしようか・・・」と考えたんですが、それだと少し貯金が少ないのでは・・とおもいました。 来年の夏以降に延ばすつもりはありません。 皆さんの意見を聞いてみたいです。 今の自分の状況&物件等の希望をまとめておきます。 今の職場は隣町にあり、片道1時間かけて通勤しています。交通の便も含めはっきり言って不便です。福利厚生に問題はないのですが、給料が安く(手取り13万前後)、不況のため昇給もあまり期待できません。 住みたいなと思っているエリアは、新宿区・渋谷区・中野区・杉並区(新宿駅にチャリンコで30分以内で行ける範囲が目標)でワンルームor1Kで、5万以下で探しています。 岡山から東京への引越しなので、取り合えず住むところを決めて仕事を探そうと思っていたのですが、「無職の状態で物件探しは大変」という意見が書き込まれていて不安になりました。 ですが東京に住むところがなく仕事探しを先にするのも大変・・・・(苦笑) 長々と書いて少し漠然としていますが、一番聞きたいことは「僕が思い描いている計画は、実現可能かどうか」です。 いろいろな面から突っ込みを入れていただきたいです。 よろしくお願いします。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.6

保証人がいれば、家は借りれると思うよ。 5万以下だと、狭いところしか借りれないけど寝るだけならどうにかなる。 生活に必要最低限のものはそろっていると考えて、 で、住居関係で20万くらいは必要。 引越しに10万位。 あとは、月々どのくらい使うかだけど、、、 光熱費と通信費で2万くらい、食費で3万、その他雑費で1万ってとこかな。 100万あっても、半年くらいで貯金はなくなるね。 それまでにどうにかできれば、まあ、どうにかなるね。

masav89
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 引っ越すことよりもその後生活できるかが大事なんですね~ 細かく書いてくださりありがとうございました・

その他の回答 (5)

  • domesso
  • ベストアンサー率27% (269/992)
回答No.5

す、すごいな…新宿自転車30分以内で行ける所で5万円って; ルームシェアならあるかもしれないけど 来年の4月入社で転職先を探し、面倒ですが面接の都度上京したらどうでしょうか? 交通費がかかりますが、一か八かで上京して貯金失って実家に帰るよりは痛手は少なくて済むと思いますよ ちなみに私も地方から東京へ転職し引越した経験がありますが、転職活動中は東京の知人の家に滞在させてもらっていました

masav89
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 5万円以下ってそんなにすごいとこなんですね(苦笑) 某物件紹介サイトの「5万円以下特集」的なものを見て案外たくさんあるんだな~と思ったんですがw 時間はあるのでじっくり考えます。ありがとうございました。

noname#154391
noname#154391
回答No.4

70万だろうが100万だろうが、半年持たないと思いますね。

masav89
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 半年以内に生活を立て直すのは難しいですね・・・ もう少し考えてみます。ありがとうございました。

回答No.3

渋谷の奥地のようなとこならいつ崩れるかわからないようなとこじゃなきゃ 5万で借りられるようなところないですよ。 ワンルームなんて安くて7,8万はいるでしょう。 都心に近ければもっともっと高いですね。

masav89
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いつ崩れるかわからない・・・怖いですね(^^; 勉強になりました。ありがとうございました。

  • 423592
  • ベストアンサー率30% (226/746)
回答No.2

まず最初に物件ですが、5万円以下だと風呂無し!トイレも協同かもしれない! 就職出来なかったら?どうするの?東京でも職を探しているけど決まらない人は沢山いますよ! 月に生活費で家賃除いても、4~5万はかかるのでは?3~6ヶ月仕事が決まらなくてもいい状態にしないと、焦って就職してすぐ辞めるなんて事もありますよ! 辞めたくても辞めれない!これが一番最悪!

masav89
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり仕事は問題ですよね・・・ 東京でもそんなものなんですか~ 勉強になりました!!

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

5万じゃ化石のような物件しかないのでは。倍はいるんじゃない?綺麗さを求めるなら3倍。

masav89
質問者

お礼

素早いコメントありがとうございました。 はぁ~そうなんですか・・・ いろいろと見ていて、これくらいが妥当かなと思ったんですが・・・甘かったですね(^^; 緊急ではないのでもう一度ゆっくり考えてみます。

関連するQ&A

  • 初めて一人暮らしを始めます。

    初めて一人暮らしを始めます。 一人暮らしをするに辺り、周りと相談しても意見が割れる事や経験者が居らず分らない事がいくつかありますので質問させて頂きます。 1.物件探しと仕事探しどちらを先にするべきですか?  神戸の実家から大阪市内へ引っ越しを考えています。  現在実家から徒歩圏内のシフト制の職場に勤務しています。  大阪市内から職場までは約2時間掛り転職を考えています。  一人暮らしを開始し、今の職場に勤務しながら就職先を探す。  就職先を決めてから物件を探す。どちらの方が良いのでしょうか? 2.物件探しはいつ頃から始めるのが良いのでしょうか?(引っ越しは秋頃予定)  また契約等はいつ頃する物なのでしょうか?   3.引っ越しをした時、隣人への挨拶は行くべきですか?  挨拶へ行った方が良いとは思うのですが「一人暮らしだし今時誰もしてないよ」と言われます。  一人暮らし経験した事のある方は行かれましたか?また来られたら迷惑ですか? すべてに回答頂かなくても結構ですので、沢山の方の意見をお聞かせ下さい。 特に1番に関しては多くの方の意見を聞かせて頂きたいです。よろしくお願い致します

  • 荻窪で一人暮らしをしています。

    荻窪で一人暮らしをしています。 今度、二人暮しをしようかと思いまして、杉並区内で引っ越しをしようとおもっているのですが、JR沿線を考えています。 今、荻窪に住んでいるのですが、西荻、荻窪、阿佐ヶ谷、高円寺で、カップルで住むのに、どこが一番おすすめでしょうか? 私たちは大学生で、まだ東京に来て1年経っていませんが、なんとなく杉並区の雰囲気が好きで、杉並縛りにしようとかんがえています。 ご意見よろしくおねがいいたします。

  • 東京で一人暮らししている女性の方に質問です。

    東京で一人暮らししている女性の方に質問です。 賃貸のお住まいで重視している条件は何ですか?また、こうすればよかったというところはありませんか? 今度、東京に引っ越しますので、ぜひ、実際に住んでいる方のご意見を聞いてみたいです。 今、目黒、中野、杉並で物件を探しているのですが、それぞれ便利なので、絞り込めていません。参考に意見をいただけるととても助かります。よろしくお願いいたします。

  • 初めての東京・女性の一人暮らしです。(長文)

    25歳の女性です。 7月~8月に東京への引越しを考えています。 東京で暮らしてみたい!という憧れの気持ちだけが強く、職場などの拠点となる場所も今のところ決まっていないというまったく無知で無謀でお恥ずかしい限りなのですが、アドバイスをいただけたら、と思います。 引越し初期費用:30万円程度 月額家賃:5万5千円くらい(6万は苦しいと思うので) エアコン・ロフト付希望 場所は神奈川寄りの地域で、最寄駅から徒歩15~20分程度(自転車使用予定) 一度、不動産屋さんに「桜上水」近辺を指定して聞いてみたら、結構住みやすい地域だと言われましたので、検討しています。 友人は調布がお勧め、と言っていたのでそちらも考えているのですが… 仕事は、派遣で就業する予定です。 現在長野在住で、物件探しに上京するにしても交通費等かさむので、できるだけ少ない日数で決めたいのですが、なるべく物件を多く見て比較検討するべきか、また、物件・地域の条件はどの程度まで固めておくのがいいのかなど分からないことばかりです。 どうか、よろしくお願いします。

  • 東京で女性の一人暮らしでオススメなところ。

    引越しを考えています。 現在は新宿区に住んでいます。20代女性で社会人です。 そこで、今住んでるところの家賃が少し高いので引越しを考えています。 出来れば新宿が近いところで買い物もしやすくスーパーなどがあり、落ち着いてるところがいいです。高田馬場とか早稲田とかいいかなーと思ってます。神楽坂なども考えていますが、あまり東京についてわかりません。できれば家賃を七万以下に抑えて、でもバストイレ別のそこそこいいところを探しています。職場は日本橋とたまに西新宿を行ったりします。 高田馬場は高いと聞きましたが本当ですか? 交通の便がよく、出来れば新宿区で買い物もしやすく、また敷金礼金不要のところを探しています。女性の一人暮らしにオススメなところを 教えてください。。

  • 東京で一人暮らしをすることを考えています。

    私は現在20歳で、普通のアルバイトと風俗を掛け持ちしています。 今は関西の実家に住んでいます。 バイトで月5万円程、風俗で月15万円程稼いでます。 貯金は今までしてこなかったのでないです。 最近、それはだめだと思い、風俗をはじめました。 なので月5万貯金して、5万家に入れてます。 残り10万は全部使うわけじゃないので、 余った分はもしものときのために置いとく、みたいな感じです。 私には中学生のときから夢があり、 その夢を叶えるために今養成所に通っています。 (その養成所の学費は自分で払ってます。年間20万程度。) そして、夢を叶えるためには上京が必須条件です。 次の春で養成所に通うのは2年目になるのですが、 だいたいうちの養成所は3年通うのが基本です。 今は関西の養成所に通っているのですが、 3年目からは東京の方に通うか迷ってます。 3年目を関西で過ごしても、卒業したらいずれ東京に住むことになるからです。 そこで質問なのですが、東京で一人暮らしする際、 どれくらいの費用がかかるのでしょう? いろいろ検索してみて自分で考えてみたんですけど、 イマイチピンとこなくて… 家賃は7万円前後くらいで考えてます。 そして、この関西にいる間に貯金をしたいのですが、 今の目標は東京にいくまでに100万です。 100万あれば上京出来るでしょうか? 風俗はまだ始めて数ヶ月なので、これからもうちょっと入るので 収入は増えるとは思うのですが。 東京はなんでもかんでも高いというイメージがあります。 そして私は今まで一度も東京に行ったことはありません。 東京に住む際、こういうことに注意したほうがいいなど、 一人暮らしで苦労するのは実はこういうところなど、 教えていただけると嬉しいです。

  • 東京一人暮らしの生活費

    4月から新社会人になります。 今、部屋探しをしています。奥沢の物件を検討中です。 環境や間取りが気に入っていますが、家賃が9万9千円です。お給料は21万円(手取りは18万くらいでしょうか?)+住宅手当4万円です。 このお給料の中からこの家賃を払い、東京で一人暮らしをするのは厳しいでしょうか? ご意見をお願いします!!

  • 一人暮らし 時期

    春から一人暮らしを考えている大学3年の女子です。 1月から物件探しをはじめ、今荻窪徒歩3分の月6万に決めて支払いの締め切りが明日までなのですが、未だに迷っています。敷金2と仲介手数料は1ヵ月分かかり、初期費用は32万円です。 1月から4月からは家賃が高くなるときき焦って決めたのですが、6月には家賃や初期費用はさがりますか?? 不動産屋さんには、その頃には良い物件がなくなると言われました。 あと3、4ヵ月やすくなるのを待つか、妥協したほうがよいのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 遠方からの引っ越しについて

    引っ越しと言うよりも物件探しについての質問です。25歳の女です。現在、岩手の沿岸に住んでおります。内陸に引っ越しをしようと思い、10月の半ばに以前の職場を退職しました。それから内陸にて物件探しと仕事探しをしておりましたが、面接も空振り、物件も審査落ちで一向に前に進めません…このままでは無職で今年を終えることになりそうです…出来れば年内に引っ越しと転職をしたいと思っています。 そこで、思いきって埼玉か東京あたりに行くのはどうか?と考えていますが、やはり現実は厳しいでしょうか…もし首都圏に行くのであれば来週にでも物件を見に行こうと思っています。 岩手県内でも厳しかったのに埼玉や東京に行くなんてあまりにも無謀でしょうか?やはり無職で物件を借りるのは厳しいでしょうか?ちなみに貯金は80万ほどあります。回答よろしくお願いいたします。

  • 東京の学校に行くため上京するのですが

    東京の学校に行くため上京するのですが、 引越しについて全くの無知で・・・。 やはり、いい物件は早く取られてしまうのが当たり前ですよね? でも私は3月後半に引っ越しする予定なので、 今から物件探しをしても無駄な事ですよね? (物件の取り置き(?)は2週間~1ヶ月位と聞いたので。) 私はいつ頃から賃貸ショップに行って物件探しに動き出せばいいのでしょうか? 後、とりあえず2月はじめに1人で物件を探しに行こうと思うのですが、私は未成年です。 やはり、親同伴でないと相手にしてもらえないのでしょうか?