• ベストアンサー

彼女の気持ちを傷つけないで別れる方法(特に女性の方)教えて下さい

今、僕(26)と彼女(23)は東京に住んでいます。 お互い一人暮らしです。もうすぐ付き合って10ヶ月になるのですが。 僕は今月いっぱい、今年いっぱいで東京を去ります。 実家神戸の父と一緒に仕事をする事になったため(父の病気が心配な事もあって)帰ります。 実は彼女にこの事を言ったら泣き始めて、その顔を見るとすごくかわいそうに思えて。 「いや、実は来年の1月には帰って来るから」って嘘をついてしまいました。本当は帰って来れないのに・・・ その嘘によって、彼女は少し安心しています。 彼女にその事を伝えたのが、先月11月初めです。その時は、仲が悪くなればそのままでOKだし。無理して別れてしまおうと安易な考えでしたが、 どういう訳か。日が経つにつれて仲良くなるし、今まで以上に絆が深まってしまいました。 僕の今の考えは「すぐに帰ってくるからと言いながら、実家に帰って、段々と自然消滅させよう」と思ってますが、この方法は最善でしょうか? なんか分かれる事を考えると、マジで涙が出てきそうになるくらいつらいです。 今から理由もなく別れた方が、彼女の心の傷は少なくて済みますでしょうか?僕は今の自分の素直な気持ちで接していていいのでしょうか? 帰るまでに、本当の事を打ち明けるべきでしょうか? 最善の方法を教えて下さい。聞きたいのは、彼女の心の傷を最小限に留めるサヨナラの仕方が教えて欲しいです。 本当によろしくお願いします ps 彼女の事は大好きです。決して嫌いじゃないです。彼女を連れて帰る選択肢はないと考えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

#2です。 補足読ませて頂きました。別に全ての恋愛で「別れる」=「嫌いになる」と言う訳では無いですから、「好き」と言っても問題無いと思います。質問を読むと、無理に「嫌われて別れよう」としている風に感じますが、決してそうする事が正しい訳ではないです。いいじゃないですか、好きのまま別れても。周りは色々言ってくると思いますが、別に自分で納得していれば、それでいいと思います。 自分の場合は「これでもか!」って位、周りから非難轟々でしたね(^^) 補足しておきますと、自分の時は『最後の思い出』って事で彼女の実家までドライブしました。ほんの800キロ程・・・。それで彼女の実家に泊まって、翌日一人ぼっちで帰宅でした。向こうの親御さんとも色々話して楽しかったし、未練が無かった訳ではないですが、帰りの車中で「これから(色んな意味で)頑張ろう」って気持ちの整理は付きましたね。

ringo5555
質問者

お礼

すごい!!なんか相談にのってもらえて光栄です。 僕も最後の思い出として、どこか泊まりにでも行こうかな?って思ってました。 好きのまま分かれる。 すごく気持ち的に楽になりました ありがとうございます

その他の回答 (7)

• s-shitaka
回答No.8

> 彼女の事は大好きです。決して嫌いじゃないです。 > 彼女を連れて帰る選択肢はないと考えて下さい。 んー。。 女性です(^^;; 私だったら納得できないですねぇ。 傷つくよりも何より「納得出来ない」なんですよね。 妹みたいな存在、ということが実家に帰るに当たって分かれたい理由なのでしょうか? 好きなのに「ついて来てくれ」という選択肢もなく、ただ「別れたい」と言われても自分だったら納得出来ないです。 まずは「来年の1月に帰ってくる」という嘘を言ったことを正直に謝りましょう。 そして、どうしてつれて帰れないかを彼女に説明し納得してもらう、それが一番お互いの為になる別れ方ではないでしょうか? このままだと彼女は傷つくは納得できないはで、今までの10ヶ月が嫌な思い出になってしまうのではないでしょうか?

ringo5555
質問者

お礼

本当に参考になりました 頑張ってみます。 また相談にのってください

• huyumi
回答No.7

#3の者です。 補足のご質問について。 1遠距離がどうしてもダメのようですが 逆になぜなのかをお聞かせ願えませんか? 差支えがあれば無理にお聞きしません。 2わざと嫌われて別れる方法として喧嘩は賛成しません。 彼女さんが大事ならなおさらです。

ringo5555
質問者

お礼

ありがとうございました

• raimi
回答No.6

辛口です。ちょっと質問者さんの別れ方ってどうかと思いますねぇ。今は貴方が1月になれば戻ってくると思い込んで安心している彼女さんが本当の事を知れば結局余計傷付く事になるのが最初から判らなかったんでしょうか。 彼女の事を思ってついた嘘だって事らしいですが、それは単なるエゴだと思います。 別れる時はどんな理由でも結局傷つくのは避けられないので、最初から実家に帰らなければならない事情を説明して納得して貰うのが最善だったと思うのですが。 >わざとケンカしたりしたら、最低ですか? だからなんでわざとそういう事をするんでしょう?彼女がこの質問文を読んだら貴方の事を恨むと思いますよ。純粋な方と言うのなら尚更です。なので自分が思う最善の策は「本当の事を正直に説明して納得して貰う」ですね。 彼女が「なんで最初にそう言ってくれなかったの」と責めて来たとしても貴方は文句言えないと思いますが仕方ないと思いますし。 どっちにしてももう東京に帰るつもりも遠距離恋愛にする気もないなら本当の事言って嫌われるのもいいかも知れません。

ringo5555
質問者

お礼

全く辛口じゃないですよ 僕はただ見知らぬ人に良い方法は無いかと聞いてみただけで、ダメ出しをして下さいとは言ってないので、 問題ないです 解答ありがとうございました。 時間が経つと少しは感情が薄れるのは経験した事有ります。それで、実家に帰ってから疎遠になろうと正直な気持ちがありましたので。。 参考にさせていただきます

• Syo-ya
回答No.5

ここでの姿が本性というか本音なのですから、 自分の姿をありのまま彼女に見せれば、すぐに嫌われると思いますよ。 しかも傷つけないで別れられると思います。 厳しいことをいうようですが、これがお互いのための最善の方法だと思います。

• huyumi
回答No.3

ご相談を読ませていただきました。 私も解答されている皆さんと同意見ですが、なぜそこまでして別れる必要があるのだろうと考えております。 ましてや、貴方自身別れたくはないというお気持ちがはっきり見えているのですが・・。 遠距離はまず無理な状況のご事情なのでしょうか? もし自分が彼女さんの立場だったら、はっきりと理由を言って欲しいと思っています。 そこで、どうしても別れなければいけないのであれば納得の行く話し合いをしてほしいです。 好き合っているのに別れる、また絆が出来ているのに一方的な理由で関係を断ち切る、また切られるのは 貴方にとっても、彼女さんにとっても辛い事ではないでしょうか。 どうか正直にきちんとお話してあげて下さい。 彼女さんの傷の浅い深いではなく、求められるのは 貴方の思いやりです。

ringo5555
質問者

補足

その通りです。遠距離は一切考えてないからです。 そうですよね。 女性の人のようですので、もう一つ聞いてもいいですか? わざとケンカしたりしたら、最低ですか? 嫌われて別れたい気持ちがあります。 そしたら彼女は気持ち的に楽かなーなんて。思ったりもしましたがどうでしょうか?

回答No.2

こんにちは。 やっぱり嘘は良くないです。自分も似た経験、自分の場合は彼女が実家に帰ったパターンですが、その時はお互いに正直に気持ちを話して、納得して別れましたね。 遠距離恋愛って選択肢もあったのですが、色々話した結果、自分達の場合それは無理となり、別れる事にしました。 相手の方の事を本当に大切に想っているのなら、正直に話してあげるべきです。そこで相手が傷付く事は、酷な言い方ですが、恋愛にはよくある事です。むしろ自然消滅の方が、相手も気持ちの整理をつけにくいし、自分も苦しいだけですよ。

ringo5555
質問者

補足

ありがとうございます。同じような経験があるという事で大変貴重な解答でした。 うーん。それがやっぱり正しい事でしょうね。。 関係ない話かもしれませんが。彼女はすごく純粋な女の子なんです。しかも性格がかわいくて。3姉妹の末っ子で。恋人でもあるのですが。妹のような感覚もあるんです。情がわいてるというか。。すみません訳の解からないこと言ってしまって。正直な気持ちを言います。言ったあとのお互いの気持ちを考えると辛いです。けっこう勇気がいりますよね。実家に帰るまでの間は、「好き」って言葉は言わない方がいいですか?

• azzaro
回答No.1

この手の質問に何度か回答しましたが、はっきり言って「傷つけない別れ」など存在しません。 まして >「すぐに帰ってくるからと言いながら、実家に帰って、段々と自然消滅させよう」 なんて最悪ですよ。 彼女を連れて行けない、遠距離恋愛が出来ないというならはっきり言ってあげるほうが、一時的に彼女は大きく傷つきますが思いをきちんと断ち切れると思います。 中途半端な言い方が、人によってはずっとそれにすがり付いて前に進めない原因になります。 例えば「戻ってくる」という言葉を信じて彼女がずっと待っていたのに、ringo5555さんが帰ってこないばかりか、もし郷里で新しい彼女を作っていた(そうならないとは言い切れないですよね?)なんて知ったら彼女の気持ちはどこへ持っていけばいいのでしょう? 傷を最小限のとどめたいなら、一気にカタをつけることだと私は思います。

ringo5555
質問者

補足

質問の困り度本当は「3」なのに「1」で登録してしまったので。返事来るかなーって心配していましたが 早速返事いただいてありがとうございます。 本当はその事は、分かってるんです。 自分は恐がってるのかもしれません。 少しでも仲良くいたい。という自分のわがままです。