• ベストアンサー

運転免許証、保険証の悪用方法

先日、運転免許証、保険証等が入った財布を盗まれました。 現在再発行して新しいのが手元にあるのですが 盗まれた免許証等が何に悪用される可能性があるのか知りたいです。 いつのまにか中国人など結婚させられてたり 誰かと養子縁組を組まれてたりするのでしょうか? (私は女性です) 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159030
noname#159030
回答No.2

基本は養子縁組や結婚は身分証明書だけでなく印鑑とサインが必要です。 しかも本人直筆の。 どっちかというと運転免許証より健康保健証のほうが怖いです。 運転免許は警察の交通課に電話で紛失しましたので無効にしてください と言えばとめられますから。再発行するまで乗れないけど。 保健証は写真が貼ってないから市役所で印鑑証明を引き出して(過去にあったらしい) 印鑑登録を変えてサラ金から借金して本人に被害が及んだ とあったから。そういう場合でも返済しなきゃいけないってことだから。 結婚でも住民票を引き出せなきゃ出来ません。 運転免許証では証拠としては不十分です。 養子縁組は人身売買を防ぐために戸籍謄本の取得が出来ないと 厳しいですね。

iuy65ghj8
質問者

お礼

とてもわかりやすい説明ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• hallo_haro
回答No.1

免許だけで結婚できたら、世の中大変です。 再発行済みと言うことは、盗難届を出してありますよね? 届けが出ていれば、その免許などは無効になりますから、 悪用のプロは、そういうやばい物には手を出しません。 怖いのは、何も考えずに動く人。 ネット上に住所と顔写真が流出ってこともあるかもしれません。 そうなったら、犯人を押さえることは可能ですが、 一度ネットに出た情報は、すべてを削除するのは難しいです。 まあ、考えても仕方がないので、何もなかったと忘れましょう。

iuy65ghj8
質問者

お礼

顔写真使われてたらいやですね。忘れるようにします。ありがとうございました。