学歴や勤務先の重要性と愛情表現について

このQ&Aのポイント
  • 学歴や勤務先へのこだわりがわからない理由について質問しています。愛情表現が苦手で、彼氏たちから学歴や収入、職業などを持ち出されることに引いてしまうとの悩みを抱えています。
  • 学歴や収入の高さは魅力的だと思うけれど、それが自分にメリットがあるのか疑問に思っています。引け目を感じながら付き合っていくことが辛く、フラれてしまうことになりました。
  • なぜ男性は自分の思い通りに物事を進めたいときに学歴や年収を持ち出すのか疑問に思っています。また、30代半ばになり、対等な関係を築けるパートナーを探すことが難しいと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

学歴とか勤務先にこだわる理由がわかりません。

私は愛情表現がヘタで、今まで付き合った複数人の男性から、 「ボクは○○大学出てるんだよ」とか 「年収○○円あるんだよ!」とか 「すごい貯金してるよ!」とか 「ボクが官僚だから、どうのこうの」 「○○ちゃんはもう何歳なんだから!」 「もうちょっと下半身痩せたら?」 とかとか、言われてしまうのですが、 その時は、好きだったんだけど、そんな事言われると 正直引いてしまいます。 難関大学をご卒業されたり、難しい試験を受かっていたり、 沢山稼いでいたり素晴らしいと思います。 でも、それが私に何かメリットがあるのでしょうか? 貯金額があっても、彼のお金だし、出身大学が素晴らしくても 私の学歴が上書きされる訳でもありません。 どんどん引け目を感じて、(私はFランクだし、年もとってるし・・・) ますます愛情表現なんて出せなくなります。 そして、フラれます。 男性はどうして、そんなに自分の思い通りに物事を進めたい時に 学歴や年収等を持ち出すのでしょうか? しかも、私の年齢や身体的な欠点まで持ち出してきて酷いです。 もしも、頑張って彼の思い通りに振る舞ったとしても その後の人生を考えると、ずーっと引け目を感じながら 過ごして行くのかと思うと、やっぱり別の相手がよいのではないかと思ってしまい 30代半ばまで来てしまいました。 理想の王子様はいないと知っているのですが、 普通に対等になんでも相談したり、支え合っていけるような関係は ずうずうしい願いなのでしょうか? 職場恋愛が理想ですが、昔イタイ目に合って、数回転職しています。 1)付き合っている男性が超難関大学出身とか官僚とか銀行員とかMBAホルダーの方、 メリットはありますか? 引け目を感じたりしませんか? (同じ大学出身だからわかりません等はレス不要です) 2)また、男性は恋愛中に何故学歴等を持ち出すのでしょうか? 何の脈略もなくその話題を出してくる心理は一体何なんでしょうか? まとまりない質問になってしまいましたが、20代後半から感じ続けている事です。 ご回答くださいますと幸いです。 ここまでお読みくださった方、お時間いただきましてありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaxuma119
回答No.5

人生の半ばを過ぎたオヤジです。 2)の問いかけについての私の見解は、男が虚勢を張っているのです。そういうことをゴチャゴチャいうのはつまんない野郎です。そういう男に醒めてしまうあなたは立派だと思います。 別の見方をすれば、世の中には、もともと何らかの優越感を持たないと不安でしかたない人たちがたくさんいます。こういう人は、いろいろなものを優越・劣等の対象にします。学歴のこともあれば、身長やルックス、健康状態、運動能力、収入・資産、家柄・・・何でもいいのです。所属国家による差別や優越意識もこれらの一つです。 ちゃんとした人間は他人も自分もありのままに認め、卑下することも奢ることもない人です。 あなたがちゃんとした人間であれば、そのうちちゃんとした人に会う日が来ますよ。

ikurataraco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろな悩みをぶった切ってくださり、吹っ切れそうです。 そうです。自分がおばさんなので今後、もう好いてくれる人なんていないかも・・・等々の劣等感もあり、人としての理想もあり悶々としておりました。 人として尊敬できる人と支え合って生きて行きたい。 自分の直感を信じようと思います。

その他の回答 (4)

• y-k-s12
回答No.4

1)付き合っている男性が超難関大学出身とか官僚とか銀行員とかMBAホルダーの方、 メリットはありますか? 引け目を感じたりしませんか? (同じ大学出身だからわかりません等はレス不要です)  →メリットは、ある程度稼いでいてプライドがあると奢ってもらえたりする。将来安定。なところ。引け目は感じることもありますが、仕事が出来る人なら尊敬するし、好かれることで自信がつくこともあります。 2)また、男性は恋愛中に何故学歴等を持ち出すのでしょうか? 何の脈略もなくその話題を出してくる心理は一体何なんでしょうか?    →男性はプライドの高い生き物なので、多少なりとも周りより優れているとそこを自慢したがる傾向がある、と最初から思って接しています。特に高学歴であればあるほどその傾向は強いです。   個人的な話になりますが、私自身銀行に勤めており、周りは高学歴の人ばかりです。 質問者さんの言うような、すぐ学歴の話を持ち出す人、悪気の有無関係なしに上から目線の人、色んな人がいますが、そういう人ばかりでもないです。 質問者さん自身、気にしすぎということはありませんか?その人がどんな人であろうと高学歴の時点でもう引け目を感じてしまっていて、相手の発言に敏感になっているということもあるのではないかと。 付き合ってる時点で相手も自分のことが好きなんです。もっと自信を持って接するのが良いんじゃないかなと思います。

ikurataraco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに仕事が出来る人ならそれだけで尊敬しますね! 仰る通り、私の学歴コンプレックスが強いのもあるのかもしれません。

• globef
回答No.3

>でも、それが私に何かメリットがあるのでしょうか?  それは、言った本人に聞かないと 正確な答えは出ないと思います。  推測として ・アナタが「高学歴」「高収入」等に重点を 置いているように見えたので そう言ったのかも  アナタに対してのメリットというより 男性側のメリットじゃない? >男性はどうして、そんなに自分の思い通りに物事を進めたい時に >学歴や年収等を持ち出すのでしょうか?  男性 全員? 自分の思い通りに進めたい?  言った本人が そう言っていたのでしょうか? 単に「学歴や年収」が 唯一の武器だったのでは?  しかし、ストレートに自分の売り!(自己PR)を 表現するような方とかなり知り合っているんですね~  日本人て割と謙虚なんですけどね・・・・ >普通に対等になんでも相談したり、 >支え合っていけるような関係は >ずうずうしい願いなのでしょうか?  そんな事はないと思います。 夫婦てそんなもんじゃない? 1)人によってでしょう 2)心理なんて本人に聞かないとわからないけど 推測で・・・ ・謙虚じゃない(帰国子女とか?) ・高学歴、高収入でモノに出来ると勘違いしている (上記を望む女性が多い)

ikurataraco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうです!その「そんなもん」が私の理想の夫婦像なんです! 当事者に「あなたの勤め先が○○でも私にはメリットが無い」と伝えた所、「それを望む女性が多い」と的外れな返答がありました。私もone of themだと思われたと言う事ですね。 そんな事よりも私に好意を持ってくださっている事が嬉しかったのですが、先方はただ、私を人ではなく、物としか扱ってくれなさそうな気がして悩んでしまいます。 理想の夫婦像は明確なのですが、その過程の恋愛がどういうものか分からなくなって模索中。

• ROMIO_KUN
回答No.2

* 難関大学をご卒業されたり、難しい試験を受かっていたり、 * 沢山稼いでいたり素晴らしいと思います。 * でも、それが私に何かメリットがあるのでしょうか? はて、メリットと思わないのでしょうか 私はうらやましく思いますけど。 今の日本は学歴社会です。 最終学歴のネームバリューはそれだけでインパクトあります。 でも感じないならそれで何の問題もないと思います。

ikurataraco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もちろん素晴らしいです。それは彼の実力の証明です。 しかし、それをわざわざ持ち出す意図がわからないというのが質問の意図です。

• yoshi20a
回答No.1

>また、男性は恋愛中に何故学歴等を持ち出すのでしょうか? ・おれ様系で、自分の武勇伝を語りたい。 ・それ以外に取り得がない。 のどちらかでしょう。 少なからず武勇伝を語りたい男は多いです。 日本の企業は、残念ながら今でも学歴と収入による競争心が残ってます。頭が良くてたくさん稼ぐ男が多くの信用を勝ち取れると思ってしまって知るのでしょう。。。 ホントに賢い人ではないということかと思いますよ? >何の脈略もなくその話題を出してくる心理は一体何なんでしょうか? 男とデートしたことないのでわかりません。みなさん、デート中にこんな話するんですか?

ikurataraco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、そうなのですね。私を打ち負かしたいのかと思いました。(既に負けているのに!) 18歳時点の偏差値よりも、もっと素敵なポイントがあるのに残念です。 武勇伝は大歓迎なのですが学歴とか勤務先だと、虎の威を借る狐のようで、ついつい反感を持ってしまいました。 今迄デートした方全員が学歴自慢した訳ではありません。ただここ最近アタリが多いような気がします。