• ベストアンサー

NHKの映らないTVを作ったら売れると思うのですが

NHKの映らないTVを作ったら売れると思うのですが そのような家電は売ってはならない、作ってはならない、使ってはならないといった法律があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.4

気持ちは分かるが、無理だね。 NHK自体が国営だし、法律で受信料支払いも明記されている。 それに放送技術などもNHKがらみなので、「不可能」です。 BSハイビジョンの放送技術もNHKが中心になって開発してますしね、民間では、そこまでの開発投資が出来ないよ。 また、それらの技術供与やノウハウの受諾を民間が営業に転用しているだけだからね。 >売れると思うのですが・・・ 一部の人には受けるでしょうが、万人向けではない。 それに高齢者などの世帯では、NHKを好む人も多いので、言うほどの売れ行きは無いと思うよ。 あと、地域によっては、NHKと民放1~2社しか映らない地域もあるしね。 今はデジタルだから、作るのは難しい事じゃないと思うよ。 例えば、チャンネル設定で、郵便番号を入力すれば、その地域のNHKを受信拒否にすれば良いのでね。 ただ、それに伴うデーターベースをテレビ内部に持たないといけないし、また、情報が変わった場合のバージョンアップをどうするか? ですよね。 それらの開発費用と維持管理費を消費者が請け負うならば、メーカーから出てきますよ、そういう商品。 ただ、「差別」という問題と、場合によっては「独占禁止法」などに抵触する恐れが出てきます。

yogurutoman
質問者

お礼

お粗末な質問に冷静で紳士な回答感謝致します。

その他の回答 (9)

noname#203203
noname#203203
回答No.10

一部の物好きが買うのみで、売れないと思います。 芸の無いタレントがワイワイガヤガヤの番組、やたらと大声で叫ぶ、 スポーツ中継、こんな放送ばかりの民放ですよね、現状の民放なら 不要だ、と思っているのは、私だけでしょうか? デジタル化を期に、テレビ視聴を止めようとしましたが、 NHK-Eテレを観たいのでデジタルテレビを買いました。 NHKは放送だけでなく、新技術の開発する、役目も有ります。 日本は世界で初めて、ブラウン管に「イ」を映した国です、 NHKへの支払いは、新しい技術を開発して貰らい更に楽しいテレビ の世界に導いてくれる為の先行投資だと思うのですが。

yogurutoman
質問者

お礼

10件の回答があり、思いのほか盛り上がりました。 ありがとうございます。

• nijjin
回答No.9

特定のチャンネル、あるいは放送局が意図的に映らないTVを作ると・・・ その放送局は製造元に対して訴える事が出来るでしょう。 そうなると、裁判で確実に負けると思います。

yogurutoman
質問者

お礼

たとえば某TV局が、某TV専用のTVを配ったらアウトでしょうか? なんていろいろ考えて遊んでいます。 ありがとうございます。

• m_inoue222
回答No.8

>NHKの映らないTVを作ったら売れると思うのですが 売れませんし、コストアップになってしまいます NHKも地域ごとにチャンネルが異なりますので... NHKが観られない=受信料が要らない...とはなりませんし...

yogurutoman
質問者

お礼

コストアップと地域ごとにチャンネルが異なるのですか。 よくわかりました。 ありがとうございます。

• kusami3
回答No.7

もしNHKが映らないテレビで民放だけを視聴したとしても、受信料は払う義務はあります。 だからそんな法律なんかなくても作るだけのメリットはありません。 それは「NHK」でなく「放送」を視聴する者が視聴料を支払うことになっているからです。 民放の電波状態が悪いときでもNHKは相談にのってくれるはずですよ。

yogurutoman
質問者

お礼

「放送」を視聴する者が視聴料を支払うことになっているのですか。 納得です。 ありがとうございます。

• misawajp
回答No.6

思いつきに自己投陶酔しているだけ  客観的に(メリットがあるか 売れるかを)検討することと 

yogurutoman
質問者

お礼

自己陶酔ですか。 いやいや失礼しました。

• shibamint
回答No.5

各メーカーのレコーダーやテレビのファームアップは BSを含むNHKの電波を利用しています。 そうなると、良心あるメーカーはファームの更新が できなくなるので不良品のレッテルが貼られるでしょう。 従って現実味のない、アイデアです。 なお、このような受像機はファームにより実現できます。 答えになってないですね。 すみません。

yogurutoman
質問者

お礼

良心あるメーカーはファームの更新が できなくなるので不良品のレッテルが貼られるということか。 某コピー国も手を出さないといことですね。 ありがとうございます。

• toshipee
回答No.3

一企業が、国に法人税などの恩恵を受けながら、国の経営する放送媒体を阻害することは、しないでしょうね。一企業と同じ媒体である何ら違法性のないNHKを排除するのが、法の下の平等に欠けるのと同じという意味で、何らかの法に反するのは、考えるにたやすいと思います。  日本国に住まなければ、NHKの縛りから解放されるから、他国に籍を移せば?と言い返されるのと、ベクトルは同じです。私にはNHKは必要なところもありますんで。

yogurutoman
質問者

お礼

考えが浅はかですいません。

• windwald
回答No.2

そのテレビは馬鹿売れでしょう。少なくとも私なんかは即決しそうです。 ですが、そういうテレビを作ったメーカーとNHKは取引しなくなるんではないでしょうかね。 中小メーカーが一発逆転に作らないかなあ……。 今までと違って地デジになったからプログラムも割と楽なはず。

yogurutoman
質問者

お礼

10人中1人という希少なるご意見に感謝します。 このぐらい考えても罪にならないと思うのだけどね。

• meitoku
回答No.1

地域毎にNHKの受信周波数が異なります。 1CH・2CHの他に受信周波数と言う物が存在します。 技術的に困難です。 あったとしてもTV自体の価格が高くなり買う方はいないでしょうね。

yogurutoman
質問者

お礼

ありがとうございます。