• 締切済み

最新の宇宙論を理解するには

最新の宇宙論を理解するには、物理、数学のどのような分野を理解する必要があるのでしょうか? 高卒程度の知識からスタートするには何から手を付ければいいのでしょうか? ※本気で頑張ろうというのではなく、単なる興味本位です。。   

みんなの回答

• HANANOKEIJ
回答No.5

http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/chigaku/index1.html 図書館に行って、司書に相談してください。

• Verhalten
回答No.4

啓蒙書は心の身だしなみと考えましょう。努力すれば成ります。

noname#175206
noname#175206
回答No.3

非常に極端な分かれ道です。  最新のトピックを楽しむなら、啓蒙書やネットの平易な解説を読んでおけばいいでしょう。  しかし、「どうしてそうなのか?」を理解したくなったら、一般相対論と相対論的量子力学(場の量子論まで必要なことも)に二つは習得が必須です。  もちろん、そこに至るまでのニュートン力学や電磁気学、それを特殊相対論で書き直したもの等の物理学の基本、それを理解するための数学の習得が前提となります。

回答No.2

現在の一般人の教養レベルを見るにつけ、「最新」の超弦理論の 26次元宇宙のある、リー群例外群E8×E8などという特殊な位相 空間の理解の前に、百年前に見出された相対性理論や量子力学 (不確定性原理)といった、現代物理学の基礎となった物の見方を 身につけるべきでしょう。

回答No.1

どの程度のレベルなのかにもよりますが、興味本位程度ならNewtonなど一般大衆向け科学雑誌の内容が理解できればよいと考えます。そうすると、高卒レベルで十分でしょう。