• 締切済み

ガスがきれで、損害賠償を請求できますか?

満席30席くらいの居酒屋を経営しています。 先日、営業中に仮設式ガスボンベが、配送員のガスの点検ミスでガスがきれてしまいました。 当店は、ガスがなくなると、料理、エアコン、すべてが使えなくなり、店を閉めなくてはなりません。以前にも一度あり、事情を説明しましたが、またおこりました。 その時は、店にお客様はいませんでしたが、 女性5名、男性20名の2組の予約をキャンセルしなくてはならなくなってしまいました。 今回は2度目、ということもあり、損害賠償を請求しようと思っています。 ガス屋さんからは、金額を提示して下さいと強くいわれてしまいました。 初めてのことで、請求額がわかりません。 いくらぐらいが、請求額になるのか教えてください。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.4

前月又は前週の直近の売上げ平均を単価に算定します。 その場合、人件費や家賃、廃棄食材等他の経費は認められません。

cherokee0401
質問者

お礼

とても参考になりました! ありがとうございました! 十分考慮し検討したいと思います!

• misawajp
回答No.3

なお 売上額での請求は間違いなく異議が付くでしょう 実損害額を積算する必要があります 得べかりし利益 と 廃棄せざるを得なかった仕入れ品の原価 と 遊ばせてしまった従業員の人件費

質問者

お礼

とても参考になりました! ありがとうございました! 十分考慮して検討したいと思います!

• adobe_san
回答No.2

実質損害金額を提出する。 つまり・・・ キャンセル分の入る予定の売上金はそのまま計上 あとは1日の売上金の平均で それと人件費は忘れないように!!

質問者

お礼

とても参考になりました! ありがとうございました! 十分考慮して検討したいと思います!

回答No.1

予約分の仕入れ材料一覧(領収書または見積書付き)=無駄になった分 休業した日の人件費一覧 同 家賃 同 経費(休業に気が付かず、出勤してしまった人の交通費等)一覧 その様に論理的に提示出来る物はすべて提示すれば良いのでは? 一般に「まとめて100万円」というものは裁判などでも認められませんので、 出来る限り細かく算出するべきだと思います。 その上で、「裁判にまでするのは互いに面倒なので」と和解額を 積算金額×110%(~120%)程度で交渉するのがスマートかなと。 (相手も飲み易い案として)

質問者

お礼