• 締切済み

Outlook Expressでプレビューしたくない

先日PCを買い換えました。 メーラはOEを引き続き使用しています。 今までは変なメール対策の為に、開きたいメールを選択してから、 右クリックの「開く」やWクリなどでプレビュ画面に表示させていました。 しかし新しいOE(6です)ではその設定がどこで出来るのかが判りません。 おかげでいつも受信したメールの最上段のものが勝手に開き、 一定の時間後(これの設定は判りますが)に開封済みになってしまいます。 ヘルプでも判りませんでした。 設定方法を教えてください。

みんなの回答

• raad
回答No.3

回答状況から操作を確認しました。 どうも受信トレイに移動した際、最上段のメールが表示されるのは仕様のようです。 ちょっと不便になりますが、希望されていると思う事を解決する方法を提案します。 まず上ほど受信日が過去の並びなるまで、一覧の「受信日時」をクリック。 (これで満足されたら、ここまででOK) 次に自分宛にメールを送信。内容は自由で結構です。その後受信。 いままで受信一覧にあるメールを、他のフォルダに移動 or 削除。 これで、一番上に安全なメールが来ていたら完了。 次回以降、そのメールがプレビューに表示されたら作業終了。 こんな案であれば、活用してやってください。 なお、最新メールが一番下に表示されるため、受信メールが増えれば増えるほど、下にスライドしなければならないオチがつくことを忘れずに・・・。

swimmer2001
質問者

お礼

真夜中のご回答、ありがとうございました。 やはり最上段が勝手にプレビューされるのが、仕様となっているのですね。 今まで使用していたOEは古いバージョンだったのかしら。 実際に試してくださったようですが、やはり最新が最下部へ行ってしまうのは不便なので、 プレビューさせるのをやめる方向で我慢することにします。 回答をくださったみなさま、ありがとうございました。

• pooh-yuki
回答No.2

こんにちは。 まず、OEを開き、ステータスバーから、「表示>レイアウト」を開くと、プロパティが表示されるので、「プレビューウィンドウ」から「プレビューを表示する」のチェックボタンを外して適用してください。

swimmer2001
質問者

お礼

こんにちは。素早い回答をありがとうございました。 しかし…「プレビューを表示する」のチェックボタンを外すと、当然プレビューウインドウがなくなってしまいますよね。 今まではプレビューウインドウはそのままで、 その上のメール一覧表で選択して開封したものが、 下のプレビューウインドウに表示されていました。 つまりフォルダを開くと、プレビューウィンドウはまだ真っ白です。 リストの方でシングルクリック(選択)しただけでは、まだ中身は表示されなかったのです。 プレビューウィンドウがないと、読みたいメールがいちいち別ウィンドウで開くのが嫌なんです。 それでも「プレビュー」だから、表示されるだけなら害はないということなら、今の状態で我慢するしかないのかしら。

• fiva205c
回答No.1

メニューの「表示」⇒「レイアウト」にプレビューウィンドウの設定がありますよ。

swimmer2001
質問者

お礼

なんと素早いレスをありがとうございました。 「レイアウト」にプレビューの設定があったんですね。