• ベストアンサー

NOTESとアウトルックエクスプレスを併用してメールを確認したいのですが・・・(教えてください)

会社のサーバに入ってきたメールを見るために、NOTESとOEの両方で確認できるのですが、NOTESは閲覧だけ、OEはダウンロードをしています。 NOTES で1度 メールを開封してしまうと、OE でダウンロードしても 未開封のものしか よめないのです。それを、すべてのメールがOEにDLできるようにはできないでしょうか? OEの設定は DLしたとき、メールのコピーをサーバに置く、としてあります。 DLしたいのは新規だけでなく、サーバにあってNOTESで1度開いてしまったメールもOEにDLしたいのですが、どうやったらよいのでしょうか? わかりにくくてすみません、どなたか助けてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ark_kiss
回答No.4

数日前に検証したモノなのでお役に立てるといいです。 IMAP4とPOP3のどちらを使われているか分かりませんが、 通常、Notesで受信したものをOutlookで対応させた場合、 Notesの受信ボックスのものは、Outlookでは受信トレイで 見れると思います。 同名のフォルダにも対応するようですが・・・ まず、受信トレイを右クリックしプロパティへ。 同期タグを選択し、同期の設定で「すべてのメッセージ」 を選択すると出来ると思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

>未読マークにして(★)、DLしても、1度OEでDLしたこ >とがあるとダメみたいです。 >OEから同じメールが入っていたら、できないのでしょうか? >1度OEでDLしていて、NOTES上では「未読」のものは >もう2度とDLされないのでしょうか? これは、メーラーの仕様です。 未読で判別するか、文書のIDで判別しているためと思われます。 ご質問の通り、OEでは、未読でもDL出来ません。 しかしフリーのメーラーでEdMaxというメーラーでは、未読の状態であれば何度でもDLできます。 ※文書IDは、メールの適当な文書を選択した状態で、[編集]→[プロパティ]でダイアログの右タブにIDが記載されています。

回答No.2

panda999がおっしゃる通りですが、ちょっと補足。 NotesメールDB内にある全てのメール文書を、OEにDLするには、Notes上で既読文書は未読にする必要があります。 手順は、受信ボックスを開き→[編集]→[未読文書マークの選択]→[すべての文書を未読にする]を選択すると、受信ボックス内のメールが未読になります。 次に、OEでDLすれば、既読文書も受信出来るようになります。 余談ですが、NotesR5には未読が既読になるというバグがあり、Notesで開いていないメールが既読になってしまうため、OEでDL出来ない場合があります。 ご参考まで・・・

quai416
質問者

補足

お返事ありがとうございました。 やってみたのですが、、、、、だめみたいです。。。 未読マークにして(★)、DLしても、1度OEでDLしたことがあるとダメみたいです。 OEから同じメールが入っていたら、できないのでしょうか? 確かに、NOTESで味読にしておく限り、何度もDLするたびにPCに入ってきちゃいますもんね。 1度OEでDLしていて、NOTES上では「未読」のものはもう2度とDLされないのでしょうか? バグのお話は、「そうだったのか!!」と言う感じです。たまに既読になっていて、PCにDLされてこないで、あとになってからNOTES上で閲覧すると既読のメールが3通、なんてことが良くあります。

• panda999
回答No.1

会社で利用しているサーバがDominoのメールサーバーであれば、確か、メールサーバー側で一度読んだメール文書を既読にするか未読にしておくか設定する事ができたはずです。 その設定を変更してもらえば良い気がするのですが・・ 一度、相談できるならシステム管理者の方に相談したら如何でしょうか?