• 締切済み

アウトルックエキスプレス6でメールとフォルダの修復

Presario700ノートPC、winxpを使っています。 よくフリーズしますが、一番困っていることがあり相談しています。 色んな似たような質問も拝見したのですが、やり方が今一わからないので・・・ 先ほどメールを受信して、数十通のメールが来ました。 中身を確認する前にOEを閉じました。 その直後にPCがフリーズしました。 で、再度PCを立ち上げ、OEを開いたら、先ほど受信されたメールはすべて消え、自分で作ったフォルダもすべて消えてしまい、説明がうまくできませんが、フォルダの段階層っていうんですか?、それが一個一個ズラーっと一覧になってしまい、それもその作ったフォルダはすべてOE5からインポートした状態の名前に戻ってしまっています。 つまりOE6で作ったフォルダが全て消えてしまったのです。 説明下手でわかりますでしょうか? ; ; ルールも色々と決めていたのですが、すべて×になり適用されていません。 またフォルダを作り直すのが面倒なので、修復のやり方がありましたら詳しく教えて欲しいのですm(__)m それから、受信されていた未開封のメールってのは、もう消えてなくなってしまったのでしょうか×_× 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • Hello86
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.1

便乗質問、というか、追加というか、させてください。 私はWIN2000、OE5.5を使っていて、全く同じ現象が起きました。ノートPCです。(シャープのメビウス) ・最新の受信メールが消え ・それまでの受信メールは、古い設定(フォルダ名やフォルダ分け)に戻り ・3段階くらいあった階層もローカルフォルダと同じ階層に1列に並び、 ・ルールも消えていました。 まったく、milky88さんと同じです。 今は、別のパソコンを使っているので、当面問題はないのですが、その現象はとても気持ち悪く、ショックで、仕事にも差し支えるし、原因&解決法を知りたいと思っていました。 便乗質問ですが、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • Outlook Expressでメールデータの引越し

    ~.dbxと名づけられたメールフォルダのデータをコピーし、新しいPCでインポートをする。 過去の質問にも似たようなのがあり、それを参考にしたのですけどうまくいきません。 なにか不注意な点があるのでしょうか?教えてください! (参考にしたのはこのあたり↓) http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=540144 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=445821 【目的】 Win98で使用していたOEのメールデータ(受信トレイ・送信済みアイテムetc.)を全て、新しく購入したPC(OSはWinXP)のOEに移したい。 【症状】 受信トレイと送信済みアイテム、削除済みアイテムのメールデータはインポートできた。 受信トレイと送信済みアイテムの下層に作ったフォルダ(送信者や宛先ごとにシェアしている)に保存したメールデータがインポートされない。 何か特別な操作が必要なのでしょうか?お願いします!

  • アウトルックエクスプレスで受信フォルダが丸ごと消えました

    アウトルックエクスプレス5で、受信フォルダにいくつかのフォルダを作成し、メッセージルールで受信するメールを分けて受け取っていました。(OSはウインドウズです) ところが、不正処理&強制終了(赤丸に白いバツマークのおなじみのあれです)がかかり、PCがフリーズしてしまいました。強制的に電源を切り再起動させたら、OEの受信フォルダ内に作成していたフォルダが数個中身のメールまるごと無くなっていました。 メールが保存されてあるフォルダを検索してみたところ、まだ拡張子dbxがついた状態で紛失したフォルダが存在したので復旧できるかなと思ったのですが、「ファイルを実行するアプリケーションを選んでください」というダイアログが出、そこで下手なことをしてしまい、ウインドウズマークだったメールのファイルとフォルダが違うアイコンになってしまいました(圧縮されたファイルのアイコン?拡張子はそのままdbxです) 果たしてアイコンを元に戻し、フォルダ内のメールは取り戻せるのでしょうか…説明が下手ですみません。仕事で使っているので非常に困っております。過去に同様の質問があったらすみません。

  • Outlook(Expressではなく)のメール振り分けについて

    ずっとOEを使っていたため、Outlookの使い方がよく分からないので教えて下さい。 複数のメールアドレス(プロバイダ&フリー)を電子メールアカウントにて追加しましたが、すべて同じ受信トレイに入ってしまいます。 フォルダを作ってメールアドレス毎に仕訳られるようにしたいのですが、仕訳のルールには宛先毎に仕訳はできないようです。 どうやったらよいですか?

  • :Outlook Express6でデータの復元がうまくいかない

    PCがフリーズしたあと、再起動したら受信トレイのメールが全部消えてしまいました。 (他のフォルダやメールは無事です。) エクスプローラーで保存先のフォルダを開き、拡張子(.dbx)の ファイルをDドライブに保存しました。 そして復元ができるかどうか試しにしてみたのですが出来ませんでした。 ファイル→インポート→メッセージ→プログラムの選択画面で、 OE6を選択→場所の指定でOE6ストアディレクトリからメールを インポートにチェック→メッセージの画面でDドライブを指定 と、いう方法です。もちろんfolders.dbxもコピーしました。 エラーなどはでずに最後までいくのですが、受信トレイにはいっこうにメールが復元されません・・・・・。 何が悪いのでしょうか。。。

  • WindowsLiveメール:受信先フォルダが保存フォルダ

    hotmailがOutlook Expressで送受信できなくなるという通知を受けて、 WindowsLiveメールに移行しています。 OEからインポートもしました。 WindowsLiveメールをDLし、起動したことによってアカウント設定はすべてされていて、手動で設定はしなくてよかったみたいなのですが、 WindowsLiveメールで受信すると保存フォルダへ受信されて、 肝心なWindowsLiveメールのフォルダへ受信されません。 何が原因なのでしょうか? もしかして、まだWindowsLiveメールを規定のメールソフトにしていなからでしょうか。 当方、10ほどのアドレスを使用し、OEではそれぞれがそれぞれのフォルダへ受信されるようにルール設定をしています。 WindowsLiveメールのルールを見るとこれも初起動時に自動設定されていましたが、 移動先フォルダはすべて保存フォルダになっており、WindowsLiveメールのフォルダへ設定しようとしても選択できない常態なのは分かりました。 (これを選択できるようにすればよいのでしょうか?その際どのようにすればよいのでしょうか) また、ノートンを使用しており、OEには自動的にNorton AntiSpam フォルダが作成されていますが、 WindowsLiveメールにはNorton AntiSpam フォルダはありませんでした。 これもWindowsLiveメールを規定のメールソフトにすることで解決するのでしょうか? (ほかに原因がある場合はどのようにすればよいのでしょうか) 説明不足な場合は分かる範囲で補足させていただきますので 宜しくお願いいたします。

  • outlook expressの受信フォルダからメールが消えた

    ある日突然受信フォルダからすべてのメールが消えました。また、その数日後、送信済みフォルダから一定期間のメールが消えてしまいました。消えてしまったメールを復活する方法はありますか?このほかのフォルダは消えていないようです。また、別のPCで過去に受信したメールの受信フォルダのみを現在使用しているPCの受信フォルダへと移行することはできますか?

  • Outlook ExpressからOutlookへのファルダ内メッセージの移動

    Outlook Express からOutlook2003に移行したいと考えアドレス,メッセージを移動させました。 OEのメッセージはすべてフォルダに分けていましたが、Outlookにインポートしたところすべてのメッセージが 受信トレイに入ってしまい、フォルダ分けしたファルダに何もない状態になってしまいました。 OEでフォルダ分けしたメッセージをOutlookでもフォルダ分けしたいのですが、どのように したらよいでしょうか。 実施した作業は以下のとおりです。 ファイル→インポート→インターネットメールやアドレスをインポート よろしくお願いいたいます。

  • outlook expressからoutlookへ

    古いPCのoutlooK expressから、新しいPCのoutlook2007にメールを変更しようと思っています 現在、新しいPCで古いPC同様のアカウント設定をし、新しいメールはそちらでも受け取れるようになっているのですが、今までOEにあったメールデータをそちらに移そうと思っています。 フォルダ内にある、フォルダ分けされた各DBXファイルの場所から、ネットワーク上で繋がっている共有フォルダにコピーするところまでしているのですが、このあとが、調べてみると、OEからoutlook、しかも別PCではファイル形式もDBXと違うので物理的に無理だと書いてあり・・ 古いPCをoutlookにアップグレードして、データを移行してから新しいPCにうつすか、新しいPCのOEにデータを入れてからのどちらかのパターンがあるようなのですが、あまり詳しくないのでよく噛み砕いて消化できません。使わないものをまたインストールするときいて、二度手間だなあと感じているのですが・・ ちなみに新しいPCにはOEは入っていないようです。 これを一番手間がかからず移行するためにはどういう手順をふめばいいでしょうか。 古いPCにoutlookを入れるほうが早いのか、新しいPCにOEを入れるほうがいいのか・・ また、それらの場合、アカウントなどを設定しないとだめなのか(今古いPCも新しいPCも同じアカウントで設定されていて、開いたほうに入るようになっているので、これ以上サーバーにあるメールがあちこちいくとわけがわからなくなってしまいそうです) 細かく教えていただけると助かります。 また、outlookのほうに、今までの設定(フォルダ分けのルールなど)を適用させることは無理ですよね?再度一からすべてのルールを手動で設定するしかないのでしょうか? 結構膨大な量のアドレスをルール設定しているので、ひとつひとつやらなければならないのがきついなあと思っていますが、何か方法はありませんでしょうか?

  • Outlook Express 6 - 数か月分のメールが消えた!

    毎度お世話になります。 Windows 2000 Professional SP4上で、Outlook Express 6を使用しています。今朝起動した時点で、受信トレイ内にあった昨年3月から12月までのメールが消えていることに気付きました。フォルダ分類はしていませんでした。削除操作、最適化操作をしたことはありません。 以下、確認してみたこと、試してみたことを記載します。 ・保存フォルダ内の【受信トレイ.dbx】の容量は1.77GB。ギリギリです。容量的には、残っているように見えます。 ・ゴミ箱にbakファイルが残っていないか確認しましたが、ありませんでした。 ・受信トレイの直下に「旧・受信トレイ」フォルダを作成し、【旧・受信トレイ.dbx】に名前を変更して上書きしてみましたが、何も表示されず空の状態になってしまいました。 ・【folders.dbx】を削除→ゴミ箱から戻す操作をしましたが、変化ありませんでした。 ・【folders.dbx】の拡張子をoldにしてOE再起動し、【folders.dbx】が自動作成されましたが、メールは無くなったままでした。 ・同PCのOE及びMicrosoft Outlookでユーザを新規作成し、インポート操作してみましたが、無くなったメールはインポートされませんでした。 ・別PCのOE及びMicrosoft Outlookでインポート操作してみましたが、無くなったメールはインポートされませんでした。 ・バックアップをとり、別PCでFINAL DATA 2007にかけてみましたが、元のメール数より少なくなっていました(汗) 他に試してみる操作は無いでしょうか…皆さんのお知恵をお貸しください。 今後はちゃんとバックアップとるようにします(泣)

  • アウトルックエクスプレス6のデータの復元について

    PCの調子が悪くなり、リカバリしました。その後、アウトルックエクスプレス6にアドレス帳やフォルダをインポートして復活させました。 PCの調子が悪かったため、全体のバックアップ(富士通なので「FM簡単バックアップ」です)が出来ず、 地道にバックアップしたのですが、素人の為、何回もやり直したりしたからか、 Dドライブを見ると、OE6のデータ全体フォルダもあり、 それぞれのフォルダもバラバラにあったりして(わかりますでしょうか(^^;同じ物と思われる物が複数あります)いたので、 全体フォルダをゴミ箱に捨てました。 そうしたら、OEを見ると受信メールなどのフォルダが空になっていました。アドレス帳は無事でした。 ゴミ箱に捨てたものを元に戻そうとしたら、できなかったので、 Dドライブにあったもので、またインポートしましたら、データも戻ってきました。 一度戻した物は、バックアップしたデータが消えても大丈夫なのではないのでしょうか? この為、Dドライブのフォルダやファイルをいじる勇気がなくなりました(^^; 捨ててはいけない物といい物を教えていただけますでしょうか。 とりあえず、OEのだけでもよろしくお願いいたします。 (分かり難い説明で申し訳ありません。)