• ベストアンサー

Outlook Express6のセキュリティ対策について

WinXPでOutlookExpress6をを使っていますが、最近身の回りで同じOE6を使っている人がウイルスメールに感染する例が数件続いたので、メーラーをEudoraあたりに乗り換えようか悩んでいます。職場のPCに詳しい人からも以前「OEは欠陥だらけで危険だよ」と言われたことがあり、不安になってきました。 現在は対策として、Norton Internet Security2004で保護した上に、OEを「メッセージは全てテキスト形式で読み取る」の設定にしてメッセージのプレビューもオフにし、不明な添付ファイルは開かないようにしていますが、これでもメーラーからウイルスメールに感染したり、スパイウェアで情報を盗まれたりすることはあるのでしょうか?(一応、スパイウェア対策としてSpybotも入れてあります。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syunmaru
回答No.1

一番、大切な事は、ウインドウズのアップデートして、セキュリティホールを塞ぐ事です。 今は、Norton Internet Security2004で、保護されています上に、OEを「メッセージは全てテキスト形式で読み取る」の設定にしてメッセージのプレビューもオフにし、不明な添付ファイルは開かないようにしておられる様ですので、それほど、心配は、無いと思います。 Norton Internet Security2004のアップデートも、自動に任せておかないで、時々、手動でも、LiveUpdateを、実施してください。 アップデータ-が、知らない内にあります。 メールアドレスは、フリーメールも収得して、使い分けをしてください。 プロバイダから、いただいた大事なメールは、信頼できる方のみに。 ヤフーなどで、収得したフリーメールを、対外的につかうなどの使い分けが、大切です。 ヤフーのフリーメールは、OutlookExpress6で、送受信できて、便利です。 どうしても、オークション、懸賞などの応募されている方には、ウィルスメールは、来ます。 私の所にも、時々来ます。 発信源を突き止めて、プロバイダに報告すると、対策をとっていただける様です。 >一応、スパイウェア対策としてSpybotも入れてあります。 Ad_AweaeSEも、使ってください。 Spybotと、Ad_AweaeSEの二つで一つの働きをします。 お互いに、補間関係に有る様です。

その他の回答 (2)

noname#21022
noname#21022
回答No.3

みなさんの補足程度ですが。 Norton Internet Security2004も2005へバージョンアップされていますから、いろいろとご心配ならバージョンアップした方が良いでしょう。 スパイウェアも入ってきたものを駆除するだけでなく、入って来ないように予防するのも大切な事だとおもいます。 Spybotをお使いならご存知かもしれませんが、SpywareBlasterとCustomBlockingUpdaterを使ってしっかり予防しましょう。 #1さんが言われている通り、Ad-Aware SEも大切です。Spybotとは検索の仕方が違うので、Spybotでは検索しない部分を検索してくれます。 尚、Ad-Aware SEの日本語化パッチについては、bdcでは既に配布が終了していますので、英語でしか使用できません。 使用方法は「アダルトサイト被害対策の部屋」にありますので、じっくりお読みになって下さい。 参考サイト:「アダルトサイト被害対策の部屋」   http://www.higaitaisaku.com/

goldsumo
質問者

お礼

なるほど、スパイウェアにはやはり予防ソフトもあるのですね。どちらも知りませんでしたので、教えていただいたサイトも参考に早速導入したいと思います。 有用な情報を教えていただきありがとうございました。また機会がありましたらよろしくお願いします。

• syunmaru
回答No.2

NO.1です。 Ad-Awareのサイトです。 参考にしてください。 この場合は、履歴も検出されます。 履歴の消去にも、便利です。  アダルトサイト被害対策の部屋 ~ スパイウェア関連のトピックス  ⇒ http://www.higaitaisaku.com/ Ad-Aware SEのダウンロードとインストール  ⇒http://www.higaitaisaku.com/adawareinst.html 日本語化パッチについて  ⇒http://bdc.s15.xrea.com/index.php?option=com_remository&Itemid=59&func=selectfolder&filecatid=1

goldsumo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ソフトウェアで対策をしたつもりでも、いつ発見されるか分からないOSのセキュリティホールはやはり危険ということですね。まめなアップを心がけたいと思います。 メルアドの使い分けやSpybotとAd-Awareの併用についても参考になりました。いろいろご丁寧に教えていただき感謝いたします。