• ベストアンサー

Outlook Express6のセキュリティ対策について

WinXPでOutlookExpress6をを使っていますが、最近身の回りで同じOE6を使っている人がウイルスメールに感染する例が数件続いたので、メーラーをEudoraあたりに乗り換えようか悩んでいます。職場のPCに詳しい人からも以前「OEは欠陥だらけで危険だよ」と言われたことがあり、不安になってきました。 現在は対策として、Norton Internet Security2004で保護した上に、OEを「メッセージは全てテキスト形式で読み取る」の設定にしてメッセージのプレビューもオフにし、不明な添付ファイルは開かないようにしていますが、これでもメーラーからウイルスメールに感染したり、スパイウェアで情報を盗まれたりすることはあるのでしょうか?(一応、スパイウェア対策としてSpybotも入れてあります。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.1

一番、大切な事は、ウインドウズのアップデートして、セキュリティホールを塞ぐ事です。 今は、Norton Internet Security2004で、保護されています上に、OEを「メッセージは全てテキスト形式で読み取る」の設定にしてメッセージのプレビューもオフにし、不明な添付ファイルは開かないようにしておられる様ですので、それほど、心配は、無いと思います。 Norton Internet Security2004のアップデートも、自動に任せておかないで、時々、手動でも、LiveUpdateを、実施してください。 アップデータ-が、知らない内にあります。 メールアドレスは、フリーメールも収得して、使い分けをしてください。 プロバイダから、いただいた大事なメールは、信頼できる方のみに。 ヤフーなどで、収得したフリーメールを、対外的につかうなどの使い分けが、大切です。 ヤフーのフリーメールは、OutlookExpress6で、送受信できて、便利です。 どうしても、オークション、懸賞などの応募されている方には、ウィルスメールは、来ます。 私の所にも、時々来ます。 発信源を突き止めて、プロバイダに報告すると、対策をとっていただける様です。 >一応、スパイウェア対策としてSpybotも入れてあります。 Ad_AweaeSEも、使ってください。 Spybotと、Ad_AweaeSEの二つで一つの働きをします。 お互いに、補間関係に有る様です。

その他の回答 (2)

noname#21022
noname#21022
回答No.3

みなさんの補足程度ですが。 Norton Internet Security2004も2005へバージョンアップされていますから、いろいろとご心配ならバージョンアップした方が良いでしょう。 スパイウェアも入ってきたものを駆除するだけでなく、入って来ないように予防するのも大切な事だとおもいます。 Spybotをお使いならご存知かもしれませんが、SpywareBlasterとCustomBlockingUpdaterを使ってしっかり予防しましょう。 #1さんが言われている通り、Ad-Aware SEも大切です。Spybotとは検索の仕方が違うので、Spybotでは検索しない部分を検索してくれます。 尚、Ad-Aware SEの日本語化パッチについては、bdcでは既に配布が終了していますので、英語でしか使用できません。 使用方法は「アダルトサイト被害対策の部屋」にありますので、じっくりお読みになって下さい。 参考サイト:「アダルトサイト被害対策の部屋」   http://www.higaitaisaku.com/

goldsumo
質問者

お礼

なるほど、スパイウェアにはやはり予防ソフトもあるのですね。どちらも知りませんでしたので、教えていただいたサイトも参考に早速導入したいと思います。 有用な情報を教えていただきありがとうございました。また機会がありましたらよろしくお願いします。

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.2

NO.1です。 Ad-Awareのサイトです。 参考にしてください。 この場合は、履歴も検出されます。 履歴の消去にも、便利です。  アダルトサイト被害対策の部屋 ~ スパイウェア関連のトピックス  ⇒ http://www.higaitaisaku.com/ Ad-Aware SEのダウンロードとインストール  ⇒http://www.higaitaisaku.com/adawareinst.html 日本語化パッチについて  ⇒http://bdc.s15.xrea.com/index.php?option=com_remository&Itemid=59&func=selectfolder&filecatid=1

goldsumo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ソフトウェアで対策をしたつもりでも、いつ発見されるか分からないOSのセキュリティホールはやはり危険ということですね。まめなアップを心がけたいと思います。 メルアドの使い分けやSpybotとAd-Awareの併用についても参考になりました。いろいろご丁寧に教えていただき感謝いたします。

関連するQ&A

  • Outlook Expressの危険性

    ”OEは危険、OUTLOOKは使ってはいけない”という評価が新聞や雑誌、インターネットでは多いですが、 1.HTML表示機能を無効にしてテキスト形式のみ利用 2.プレビュー機能無効 3.ウイルスのターゲットとなるWindowsのアドレス帳対策としてアンチウイルスソフト導入 などの対策を採ったとしても危険ですか? OEは高負荷時の安定性が高く、機能も十分と思っていますが、上記の対策で足りない点、OEより優れたメーラーがございましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ウィルス対策

    1.これまで1度もウィルスが来たこともなく現実感がなく、全くウィルス対策はしていません。わざわざウィルスバスターを購入するのもなんなので、無料のウィルス対策ソフトなんてのはないでしょうか。 2.OE5.5を使っているのですが、メールをプレビュー画面で見るだけで感染する場合があると聞いたのですが、メールを選択する時に自動的に下にプレビューが表示されますよね。つまり、プレビューは必ず表示されるものだから防ぎようがないんじゃないでしょうか。 3.フリーメールでメールを受け取るならウィルスに感染しないのでしょうか?    ちなみにwin98、ADSLです。よろしくお願いします。

  • Outlook使用時でのウイルスメール削除方法について

    当方、メーラーはEudoraまたはOutlook Express6を適宜分けて使用していますが、この度、OE6にて送信者名が「guest@」という添付ファイル付の疑わしいメールを受信致しました。昨今のウイルスはプレビューだけで感染するとのことなので、早速、駆除または削除したいのですが、Outlookは当該受信メールを選択しただけで、受信トレイ画面下部でプレビュー状態となってしまうと思うのですが、削除するために、取りあえずは選択しても構わないのでしょうか?なお、ウイルス対策ソフトはMcAfee Virus Scan v5.1で、dat定義ファイルは4175、スキャンエンジンは4.1.60にて常駐させています。事前のスキャン実行では感染なしとレポートされました。宜しくお願します。

  • セキュリティ対策、これでは不十分でしょうか?

    ウィルスやスパイウェア対策をしなければいけないと思い、自分なりに調べてとりあえずこちらのサイトを参考にして http://deko-aya.hp.infoseek.co.jp/index.html AVGとSpybotとSpywareBlasterを使い始めました。 しかし不正アクセス対策のファイアウォールについてはまだ導入していません。(使い方とかが、読んでみても分かりにくそうで使いこなす自身がなかったので…) そもそも不正アクセスとスパイウェアの違いがいまいちよく分からないのですが、AVGとSpybotとSpywareBlasterだけでは、対策としては不十分でしょうか。 ネットの利用の仕方はメールに検索、オークションや通販などです。 一応念のため、主に使っているYahooのメールはウィルスチェックの有料サービスを使っているのですが…。 また、ブラウザは今までIEだったのですが、ターゲットにされやすいようなので、別のに変えようかなと思っています。 OSはWin98です。 アドバイスいただけたらとても助かります。よろしくお願いします。

  • なぜOUTLOOKが問題になるのか

    ウイルス対策として「OUTLOOKの使用を止める」という話を聞きますが、なぜOUTLOOKがダメなんですか? メールの添付ファイルが問題ならOUTLOOKでなくても感染するわけですよね。 HTMLメールをプレビューすることで感染するのなら、HTML可能でプレビュー機能がついているメーラーならOUTLOOKに限らず感染してしまうのではないでしょうか。

  • セキュリティー対策について

    私が使っているPCは今 ・AVGでウイルス対策 ・メール(サンダーバード)もAVGでスキャン ・Spybotでスパイウェア対策 ・VISTAのファイアウォール ・ルータ使用 というウイルス対策をしています。 昨今のウイルス被害のニュースを見て、自分のウイルス対策で問題ないか気になってきました。 問題がある場合、ESET Smart Securityの導入を考えています。 ※共有ソフトなどは使用していません。 詳しい方から見て、私の対策で問題ありませんでしょうか? ご教授お願致します。

  • outlook Express6.0

    ウィルス対策にしようかと思ったのですがこちらにしました。 XPにて、ブラスターに感染してしまいました。そのせいだと思うのですが、 いままでデスクトップとスタート>すべてのプログラムに有った アイコンが無くなってしまいました。 IEのメールアイコンをクリックしてもOEが出てきません。 仕方なくエクスプローラーから Program Files>Outlook Express>msimn.exe から開こうとしてもウィンドウが出てきません。 どのようにしたら、OEが使える様になりますか。 よろしくお願いします。 今はwebメールを使用しておりますが、出来ればOEを使いたく思っております。 アンチウィルスソフトの必要性を身をもって実感しました。

  • Outlookに感染しました

    ついさっき、OutlookExpressが最新のウイルスに 感染してしまいました。 調べたところHTML形式のファイルでプレビューを 見ただけで感染するらしいのですが、その通り着いた メールのプレビューが表示されただけで感染してしまいました。 今見当たる症状としては、すべてのメールファイルが メチャメチャに文字化けしています。 どう対処すればいいでしょうか?とりあえずそのメールは 削除しました。 OutlookExpressを消してまた新しくインストールしたり しなきゃいけないでしょうか? またそうならどうやればいいでしょうか。 OutlookExpressが使い物にならなくなってしまって 困ってます。何かご存知の方はぜひ教えて下さい。

  • outlook expressで教えてください

    私はメールをoutlook expressを使っています。 今日、知人から添付ファイル付きのメールが送られてきたのですが・・・ メールを開くと”この添付ファイルは安全でないため、インターネットからのアクセスを削除しました”ってメッセージが出ていました。 このメッセージって何でしょうか? メッセージの内容ですが、すぐに削除してしまったので、はっきりとは覚えていないのですが・・・”安全でないため、削除しました”ってメッセージだけは確かです。後のメッセージは何となくなんですが。。。 どういう事なんでしょうか? ツールのオプションのセキュリティのところでチェックしている所があるのですが・・・それででしょうか? biglobeの方んのメールウィルスチェックもしています。 ウィルス対策ソフトもいれています。 一応、念のため、ウィルス検査、スパイウェアもしましたが 大丈夫でした。

  • outlook expressについて

    win xp/OE 6 ウイルスメールに対する対策でお世話になっているのですがその中でoutlook expressの設定についてアドバイスを頂いています。 今まで自動的にプレビューを開いて開封済みになっていました。これによりメールは開いてしまった事になるのでしょうか? 今はチェックを外すよう指摘され実行していますが、表示レイアウトに「開かずにプレビューで見ることが出来る」とあるので、問題ないならプレビュー設定したいのですが・・・メールを開けるという行為がどの時点で行われているのか分っていません。 今ウイルスメールが頻繁に送られている状況なので慎重にしたいのですが、中身確認できるビューもメールによっては便利でした。 また設定以前、自動的に開封済みになってた時に「QNO.381898」の質問内容に似たメールがwebアドの方に数通届いてまして(多分現在進行形でアド捨てない限り当分繰返されそうな気配です)添付ファイルもついてなくウイルスも検出(ウイルスバスター2004)されませんでしたがウイルスメールを開けてしまったことになるのでしょうか。 とりあえず、受信後は必ず「すべてのファイル」検索してますがウイルスは今のところ検出されていません。