• ベストアンサー

Outlook使用時でのウイルスメール削除方法について

当方、メーラーはEudoraまたはOutlook Express6を適宜分けて使用していますが、この度、OE6にて送信者名が「guest@」という添付ファイル付の疑わしいメールを受信致しました。昨今のウイルスはプレビューだけで感染するとのことなので、早速、駆除または削除したいのですが、Outlookは当該受信メールを選択しただけで、受信トレイ画面下部でプレビュー状態となってしまうと思うのですが、削除するために、取りあえずは選択しても構わないのでしょうか?なお、ウイルス対策ソフトはMcAfee Virus Scan v5.1で、dat定義ファイルは4175、スキャンエンジンは4.1.60にて常駐させています。事前のスキャン実行では感染なしとレポートされました。宜しくお願します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ironika
回答No.4

プレビューをしない方法は先の方々が答えているのでその方々に任せます。 さて、OEの6を使用との事ですが、それならばプレビューしても感染しません。なぜなら、最近のプレビューにて感染するタイプのウィルスはIE、OEのセキュリティ-ホール(MIMEヘッダの不備)によって感染するのですが、IE・OE5のサービスパック2およびIE・OE6はこのセキュリティホールが改善されているため、感染の危険性はありません。 安心してプレビュー後、削除してください。 しかし、これは今現在の話で今後はどんなウィルスが発生するか分かりませんので、ウィルス定義の更新はマメに行いましょう。

mistreted
質問者

お礼

IE、OEのセキュリティ-ホールの問題性についてはあちらこちらで見聞し、素人ながら、"その辺"が改善されたとしているIEの最新版(Ver.6)をインストールしてはみたのですが、W32/Aliz@MM、W32/Badtrans@MM、W32/Goner@MMと続く昨今のワーム型ウイルスの続編も、ironikaさんご指摘のとおり、何を突いてくるか素人には良く分からない世界ので、「見ない、開けない、怠らない」ってなこと徹底するしか防御策は無いのでしょう!。詳しい情報、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#5746
noname#5746
回答No.3

すいません。 NO.2のものです。 受信トレイを表示した状態で。と書きましたがこれでは設定前に プレビューされそうなので、別のところにして設定してください。

noname#5746
noname#5746
回答No.2

こんにちは。 受信トレイを表示した状態でメニューバーの「表示(V)」→「レイアウト(L)」のレイアウトでプレビューウインドウのプレビューウインドウを表示する。 のチェックを外せばいいです。 あとIEとOEの設定ですがここのページ参考にしてください。 NO.7のアドバイスです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=181496
mistreted
質問者

お礼

質問投稿に前後してしまいましたが、omitoronさんの回答履歴を参考にさせて頂きました。IEの方のセキュリティレベルも意識したいと思います。それにしてもここに来て、メール大量送信ワーム型ウイルスが大量発生している様子が、gooへの質問状況などから良く分かりました。ユーザー側のセキュリティホール対策次第で、添付ファイルを実行して感染もしくはメールのプレビューだけでも感染、という状況がウイルスの内容にもより様々だということのようですね。そもそもこれらの危険性からMicrosoft系のソフトは使用したくないのですが、家人はOEが慣れているとのことで困ります。情報ありがとうございました。

• kaname_s
回答No.1

こないだ私も同じような質問をしたので、その時に教えていただいた方法です。 プレビュー画面は、OEの「表示」→「レイアウト」で非表示を選べるそうです。 で、なおかつそのメールに触れずに削除するには、そのメールの前後に他のメールがあれば、上のメールをクリック&シフトを押しながら下のメールをクリック、で挟みうち削除ができます。 で、その後でスキャンしてみてはどうでしょうか。 以上、まるっきり受け売りでした(^^;;

mistreted
質問者

お礼

非表示設定方法について了解しました。ありがとうございました。