• ベストアンサー

Outlook使用時でのウイルスメール削除方法について

当方、メーラーはEudoraまたはOutlook Express6を適宜分けて使用していますが、この度、OE6にて送信者名が「guest@」という添付ファイル付の疑わしいメールを受信致しました。昨今のウイルスはプレビューだけで感染するとのことなので、早速、駆除または削除したいのですが、Outlookは当該受信メールを選択しただけで、受信トレイ画面下部でプレビュー状態となってしまうと思うのですが、削除するために、取りあえずは選択しても構わないのでしょうか?なお、ウイルス対策ソフトはMcAfee Virus Scan v5.1で、dat定義ファイルは4175、スキャンエンジンは4.1.60にて常駐させています。事前のスキャン実行では感染なしとレポートされました。宜しくお願します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ironika
  • ベストアンサー率44% (31/70)
回答No.4

プレビューをしない方法は先の方々が答えているのでその方々に任せます。 さて、OEの6を使用との事ですが、それならばプレビューしても感染しません。なぜなら、最近のプレビューにて感染するタイプのウィルスはIE、OEのセキュリティ-ホール(MIMEヘッダの不備)によって感染するのですが、IE・OE5のサービスパック2およびIE・OE6はこのセキュリティホールが改善されているため、感染の危険性はありません。 安心してプレビュー後、削除してください。 しかし、これは今現在の話で今後はどんなウィルスが発生するか分かりませんので、ウィルス定義の更新はマメに行いましょう。

mistreted
質問者

お礼

IE、OEのセキュリティ-ホールの問題性についてはあちらこちらで見聞し、素人ながら、"その辺"が改善されたとしているIEの最新版(Ver.6)をインストールしてはみたのですが、W32/Aliz@MM、W32/Badtrans@MM、W32/Goner@MMと続く昨今のワーム型ウイルスの続編も、ironikaさんご指摘のとおり、何を突いてくるか素人には良く分からない世界ので、「見ない、開けない、怠らない」ってなこと徹底するしか防御策は無いのでしょう!。詳しい情報、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#5746
noname#5746
回答No.3

すいません。 NO.2のものです。 受信トレイを表示した状態で。と書きましたがこれでは設定前に プレビューされそうなので、別のところにして設定してください。

noname#5746
noname#5746
回答No.2

こんにちは。 受信トレイを表示した状態でメニューバーの「表示(V)」→「レイアウト(L)」のレイアウトでプレビューウインドウのプレビューウインドウを表示する。 のチェックを外せばいいです。 あとIEとOEの設定ですがここのページ参考にしてください。 NO.7のアドバイスです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=181496
mistreted
質問者

お礼

質問投稿に前後してしまいましたが、omitoronさんの回答履歴を参考にさせて頂きました。IEの方のセキュリティレベルも意識したいと思います。それにしてもここに来て、メール大量送信ワーム型ウイルスが大量発生している様子が、gooへの質問状況などから良く分かりました。ユーザー側のセキュリティホール対策次第で、添付ファイルを実行して感染もしくはメールのプレビューだけでも感染、という状況がウイルスの内容にもより様々だということのようですね。そもそもこれらの危険性からMicrosoft系のソフトは使用したくないのですが、家人はOEが慣れているとのことで困ります。情報ありがとうございました。

  • kaname_s
  • ベストアンサー率19% (143/740)
回答No.1

こないだ私も同じような質問をしたので、その時に教えていただいた方法です。 プレビュー画面は、OEの「表示」→「レイアウト」で非表示を選べるそうです。 で、なおかつそのメールに触れずに削除するには、そのメールの前後に他のメールがあれば、上のメールをクリック&シフトを押しながら下のメールをクリック、で挟みうち削除ができます。 で、その後でスキャンしてみてはどうでしょうか。 以上、まるっきり受け売りでした(^^;;

mistreted
質問者

お礼

非表示設定方法について了解しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • outlookメールにウィルスが・・

    outlookに添付ファイルメールが来ました。 そのメールはどうやらウィウルスのようなのです。 まだ受信したのみで開いてはいない状態です。(未開封状態) ウィルスメールだけ削除したいのですがそれは可能なのでしょうか? もしくはウィウルスを駆除するソフトを買い、スキャンするしかないのでしょうか? もしくは受信しているだけでもうウィルスに感染している状態になるのでしょうか? まだまだ初心者なのでよく分かっていません。 良かったら教えて下さい。

  • ウィルスメールについて

    最近ウィルスメールと思われるメールがたくさん来て困っています。多い日には1日10通くらい来ます。そこで詳しい方にお聞きしたいと思います。 (1)アウトルックエクスプレスのプレビューだけで感染するウィルスがあると聞いたことがありますので、怪しいメールはアウトルックのプレビュー機能をオフにしてから削除しています。この場合でも最悪、感染する可能性があるのでしょうか? (2)「削除済みアイテム・フォルダを空にする」を実施すると、中にあったウィルスメールは完全に削除される(=感染しなくなる)のでしょうか?あるいは、ワクチンソフトを使わなければダメなのでしょうか? (3)ウィルスメールの数が多いので、そうしたメールは受け取りたくないのですが、そうした受信拒否は出来るのでしょうか?(現在、ウィルスメールの数は多いのですが、せいぜい2,3種類のようです)

  • ウィルスメールを削除するには?

    OSがWin98でアウトルックエキスプレスを使用するものです。 受信フォルダーに貼付ファイルがついたウィルスメールらしきものがいくつもたまってきたのですが、どうやったら削除できるでしょうか? ちなみにそのメールをクリックすると感染してしまうと思うので、(クリックすると自動的に中身を表示してしまうので)開かないようにしたままで削除する方法を教えてください。宜しくお願いします。

  • ウイルスメールの削除方法

    先日、私のフリーメールのアドレスにウイルスメールが来ました。 (題名がFailureやDeliver Mailなどのため、おそらくNetsky.Qのウイルスメールだと思います。) メーラーはOutlookExpressを使用しているため、メールを削除しようとすると、プレビューされてしまい、そのときにウイルスに感染してしまうのではないかと思い、削除出来ません。 プレビューすることなく、削除する方法はないでしょうか? メーラー:OutlookExpress OS:WindowsME ご存知の方、お教え頂ければ幸いです。

  • ウィルスのせいなんでしょうか(Windows 98と Norton Anti-virus2002使用)

    パソコン初心者で、なにがなんだか全くわからない状況で困っています。 パソコンに詳しい方、どうか回答お願いいたします。 Outlook Expressでメールを受信しようとすると、 そのメールは10.9MBもあるらしく、何分待っても全く受信できません。 毎回そうなるので、受信を完了することが出来ず、 新しくメールを送信することも、新しくメールが来ているかを確認することもできません。 また、”TREND MICRO GATELOCKウィルス通知”というメールが 30分に一回くらい送られてきます。 (これはなぜか何もしなくても、受信フォルダにでてくるのです) その内容は”8.2MBもあるこの添付ファイルは大きすぎて検疫できず、 しかし、感染している可能性があるので、オンラインウィルス検索してください” というものです。 そして、MICRO GATELOCKにいって、オンラインウィルススキャンをしようとしてみましたが、オンラインウィルススキャンは、ハードディスクにそのファイルを保存しないとだめということで、 その、”TREND MICRO GATELOCKウィルス通知”というメールに添付されてきた謎のファイルを開かずに、デスクトップに保存してみたところ、 今度は、自分のPCにはいっているNorton Anti virus2002が 勝手に立ち上がり、”感染しているファイルを電子メールの中に見つけました”といわれます。 2つのファイルのうち、ひとつは”検疫できました”、となりますが、 もう一つは”検疫もできず、そのまま削除しようとしても、削除もできません” そして、困った挙句に、電子メール自身を削除してみましたが、 全く直らず、 30分に一度くらい、勝手にNorton Anti virus2002が立ち上がっては 全くさっきと同じファイル名(検疫できたものも含めて)が2つ出てきて、 感染が2つあります、といわれるのです・・・。 一体どうしたらよいのでしょうか。

  • メール受信時のウィルスチェック

    ウィルスというよりも、もしかするとメーラーのほうの質問になってしまうかもしれませんがご存じの方いらっしゃいましたら教えて頂きたいと思います。 現在、ウィルスが頻繁に送られてくるメールアドレスがあります。 でも、このメールアドレスを簡単に変更したり削除したりする訳にはいかない状況です。 また、ウィルスや迷惑メールは嫌というほど頂いていますが、今まで一度も開封&感染した事はありません。 そのメールアドレスに来たメールを受信する為にOutlookとThunderbirdを利用しています。 双方ともにプレビュー等は非表示としていますが、実際ウィルスではない添付ファイルが送られてくる事も多々ある為に添付ファイル拒否やHTMLメール拒否はしておりませんが、細心の注意をしてプロパティから一度内容を確認してから開くような事をしています。 今回知りたいのは、同じウィルスメールが送られてきてもOutlookで受信した時はウィルスチェック(ウィルスバスター)にひっかからず、Thunderbirdで受信した時はひっかかるといった状況になる原因です。 おそらく、Thunderbirdでは実際にそのメールの添付ファイル等を開封前の受信時に開いているか何かしているのだと思うのですが… ただ腑に落ちないのは、別なパソコンに入れているOutlookでは受信時にひっかかるのです。 どちらのパソコンのOutlookも設定は全く同様となっているはずなのですが… 私としては、受信時ではなく、実際開封した時にひっかかってほしいと思っています。ウィルスチェックソフトにかかわらず、受信時ではなく開封時にウィルスチェックしてくれるようにする方法はないのでしょうか?

  • メールの添付にウイルスが見つかりました。

    PC初心者なので上手く説明できませんがよろしくお願いします。助けてください。 メールを受信した際にノートン(2005)がウイルス「W32.Netsky.P@~」を4通発見し、うち2通は修復してくれたのですが、後の2通は修復できませんでしたと表示されました。すぐにシステムの完全スキャンとウイルススキャン項目のコンピュータのスキャンとドライブのスキャンを行ったのですが、何も見つかりません。またレポート項目の検疫にそのウイルスの名前があったので、削除し、メールも怪しいものではなかったのですが、そのまま開けずに削除しました。(プレビューはoffです)この状態が、ウイルスを駆除できたのか感染しているのか、それともまだ残っているのか、さっぱり分かりません。その添付ファイルを見つけて削除しないとだめなのでしょうか?どれを見たらいいのかもわからないのです(泣) きちんとお伝えできていないかもしれませんが、教えてください。<m(__)m> 参考) ファイル名・・CC297.tmp ウイルス名・・W32.Netsky.P@~ 送信者・・・・0.69565@s5.mnl.yahoo.co.jp 件名・・・・・Re.sample

  • outlook使用。ウイルスでしょうか?

    winXPでoutlook2002を使用しており、ウイルスバスター2010を入れています。 先日メールチェックをしたところ、いつものように迷惑メールを受信しました。 メールを開いてもいないのに、送受信をした際に自動的にそのメールに返信されてしまっていました。 おかしいなと思って送信済みのメールを開くとoutlook expressのアカウント情報が添付されていました。。。 受信したメール、送信済みメールは削除してしまったので詳細は不明です。 その後outlookを起動しようとしたら、タスクバーのクイック起動のショートカットが削除されており、 outlookのウイルスバスターのツールバーも無効になっていました。 怖くてメールアカウントのパスワードは変更したのですが、 WEBメールでメール確認後にoutlookで送受信すると、 webメールでは受信していないはずのメールが、届いてしまいます。 これはウイルスでしょうか? アカウント情報を送信してしまったために、受信するんでしょうか? ちなみにウイルスバスターでウイルスチェックをしてもウイルスは見つかりません。 どのような対策をすれば良いか、教えてください<(_ _)>

  • McAfeeに削除されたメールはどこへ?

    いつもお世話になっております。 先日マカフィーを買ってきて、導入しました。 今までアウトルックで使ってたアドレスがなぜかマカフィーに登録できないのですが・・・。 (登録できないことについては、現在確認中・問い合わせ中です。) その登録していないアウトルックに 「McAfee VirusScan ActiveShield は、ウイルスに感染した E メールを検出し、駆除しました。 ウイルス駆除プロセスを完了するため、ActiveShield によってその E メールは削除されました。」 とのメールが届きます。 そこで、、、 ・なぜアウトルックに届くのですか? ・削除されたメールの本文を見ることは出来ないのですか? ちなみに、マカフィーに登録しているアドレスはhotmailで、そのhotmailをアウトルックには入れていません。 (hotmailはweb上だけで使っています。) 宜しくお願いいたします。

  • ウィルスメールの受信について

    ウィルスチェッカーで、ウィルメールは受信、送信時ともにチェックし、ウィルスを発見した場合には自動削除するように設定していますが、なぜかチェックをスルーしてウィルスメールをそのまま受信してしまっています。 そもそもチェッカーがウィルス自体を検出できていないようなのですが、ウィルスチェックにかからないのはなぜなのでしょうか。既に感染してしまっているからなのでしょうか。 ウィルスチェッカーの設定に問題があるのであれば、 改善する方法を教えてください。 添付されてくるのはどれもNetsky.Q@mmのようです(別のPCでWEBメールとして受信しファイルの種類を確認) NortonInternetSecurity2003を使用しており、Updateも 2日に1度以上は行っています。WindowsUpdateも自動で行っています。更新期限は過ぎていません。他のウィルについては、きちんと検出しています。プレビューは外しています。OSはXP,OE6.0を使用しています。 完全ウィルススキャン、オンラインスキャン、Netsky駆除ツールを使ったスキャンを行いましたが、いずれも感染は見つかっていません。 よろしくお願いします。