• ベストアンサー

outlook expressについて

win xp/OE 6 ウイルスメールに対する対策でお世話になっているのですがその中でoutlook expressの設定についてアドバイスを頂いています。 今まで自動的にプレビューを開いて開封済みになっていました。これによりメールは開いてしまった事になるのでしょうか? 今はチェックを外すよう指摘され実行していますが、表示レイアウトに「開かずにプレビューで見ることが出来る」とあるので、問題ないならプレビュー設定したいのですが・・・メールを開けるという行為がどの時点で行われているのか分っていません。 今ウイルスメールが頻繁に送られている状況なので慎重にしたいのですが、中身確認できるビューもメールによっては便利でした。 また設定以前、自動的に開封済みになってた時に「QNO.381898」の質問内容に似たメールがwebアドの方に数通届いてまして(多分現在進行形でアド捨てない限り当分繰返されそうな気配です)添付ファイルもついてなくウイルスも検出(ウイルスバスター2004)されませんでしたがウイルスメールを開けてしまったことになるのでしょうか。 とりあえず、受信後は必ず「すべてのファイル」検索してますがウイルスは今のところ検出されていません。

noname#8400
noname#8400

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.1

>今まで自動的にプレビューを開いて >開封済みになっていました。 >これによりメールは開いてしまった事になるのでしょうか? はい。なります。 >表示レイアウトに >「開かずにプレビューで見ることが出来る」 >とあるので、問題ないなら >プレビュー設定したいのですが・・・ InternetExplorerを起動。 ツール→インターネットオプションをクリック 「セキュリティ」タグをクリック 制限付きサイト(通行止め)アイコンをクリック セキュリティレベルが「高」になっている事を確認。 違う場合は「規定のレベル」をクリックしてください 「OK」をクリック。 OutlookExpressの ツール→オプションの 「セキュリティ」タグをクリック 「ウイルス防止」という項目があります。 制限付きサイトゾーンを選択します。 「ほかのアプリケーションが・・・」にチェックを入れます。 「ウイルスの可能性のある・・・・」にチェックを入れます。 次に、「読み取り」タグをクリック 「プレビューウインドウで表示するメッセージを・・・・」のチェックを外します。 「OK」をクリックしてオプションを閉じます。 これでプレビューウインドウを表示しても大丈夫です。 なお、この設定は、添付ファイルを見ることも保存することも できないので、 その添付ファイルが安全と確認された時だけ、 OutlookExpressのツール→オプションの「セキュリティ」タグから、 「ウイルスの可能性のある・・・・」のチェックを外して下さい。

noname#8400
質問者

お礼

この度はお世話になりました。 他の方のアドバイス等も拝見してみると、outlook expressの使い方にもいろいろな方法があるのですね。 設定を確認してみたところ >「プレビューウインドウで表示するメッセージを・・・・」のチェックを外します。 を怠ったままプレビュー表示していたので今までのメールは不注意な結果になってしまいました。 今はそこのチェック外してあります。ということはこれで開けずにプレビュー表示できるのですね。 分りやすくて助かりました。本当に有難うございます。 初期設定の段階でウイルス多発している近況を考慮に入れそこのチェック外してあればいいのにと素人は思いましたが何か自動DLのメリットもあるのでしょう。

その他の回答 (5)

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.6

>テキストとHTMの違いもよく分っていませんが >開ける前にどちらの形式のメールなのか >知る方法はありますか? ヘッダーを見るしかないです。 ウイルスメールのほとんどは 添付ファイル付きなので その辺を注目するのもいいと思いますよ。 Outlook Expressの メッセージルールで 添付ファイル付きは別のフォルダへ移動させるとか。

noname#8400
質問者

お礼

何度もすみませんでした。 今後気をつけたいと思います、有難うございました。

  • Lum999
  • ベストアンサー率65% (909/1387)
回答No.5

     > ヘッダーを見るとある程度確認できると聞きますが全くの初心者で理解できません。少なくともココは確認すべしという箇所はありますか? 私もほとんど理解来ていません。^^; ヘッダーのReturn-PathやFromを見て処理してます。 HTML形式   Content-Type: multipart/related; テキスト形式 Content-Type: text/plain; 違うかな・・・。 [メッセージのソース]をクリックして、英文で書かれているなら、文字化けしませんから見当がつきます。 HTML形式なら、<HTML><HEAD>などの項目があります。 ファイルが添付されていれば、ファイル名も判ります。 知らないアドレスで、添付されている拡張子がscr,zipなどなら、ウイルスバスターが検知しなくても削除ですね。 どこかのサーバーから来る場合、宛先不明でウイルスが送り返されるか、ウイルスを検出した、拒否された通知がほとんどです。    

参考URL:
http://www.ml-info.com/weekly/archives/2002/020621t.html
noname#8400
質問者

お礼

この度は有難うございました。 気をつけてみようと思います。

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.4

ちなみに、 Outlook Expressの プレビュー表示で危ないのは Internet ExplorerライクなWeb表示機能です。 (HTMメールを見るときに機能します) この機能のおかげでウィルスに感染しやすくなっているんです。 受信するメールがすべてテキスト形式でしたら 「プレビューしただけで感染」っていうのはありません。 Outlook Expressの 「ツール」→「オプション」の 「読み取り」タブで 「メッセージはすべてテキスト形式で表示する」 にチェックを入れておくっていう方法もあります。 (HTMメールは見づらくなっちゃいます)

noname#8400
質問者

補足

テキストとHTMの違いもよく分っていませんが開ける前にどちらの形式のメールなのか知る方法はありますか?

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.3

>ということはこれで開けずに >プレビュー表示できるのですね。 違います。開けているんです。 でも Internet Explorerの 「制限付きサイト」のセキュリティ設定と Outlook Expressの 「セキュリティ」タブの設定により 危ないメールの挙動を制限させているんです。

noname#8400
質問者

お礼

勘違いしたままでいるところでした、何度もご親切に有難うございます。

  • Lum999
  • ベストアンサー率65% (909/1387)
回答No.2

一瞬でもプレビューすれば、メールを開いた事になります。 プレビューウインドウだと、5秒経つと[開封済み]になりますが、これは5秒後に開封済みのアイコンに変えると言う事です。 プレビューウインドウも便利ですから、使い分けましょう。 送受信をする時は、プレビューをoffにして、受信したメールに怪しいものが無い事を確認してonにするとか。 OEのツールバーを右クリック、「カスタマイズ」をクリックすると、「利用できるツールバーボタン」の中に[プレビュー]があります。 追加するとツールバーで、プレビューウインドウの表示/非表示ができます。 MAILER-DAEMONとか良く来ますね。 プレビューウインドウをoffにして、[ファイル]→[プロパティ]をクリック。 [詳細]タブのヘッダーや[メッセージのソース]をクリックして確認します。

noname#8400
質問者

お礼

有難うございます。早速ツールバーに[プレビュー]追加しました。

noname#8400
質問者

補足

>[詳細]タブのヘッダーや[メッセージのソース]をクリックして確認します。 ヘッダーを見るとある程度確認できると聞きますが全くの初心者で理解できません。少なくともココは確認すべしという箇所はありますか? やはりウイルスメールを開けてしまったのですね。 ショックですがウイルスバスターが察知して削除してくれたメールは安心として、意味不明のwebメールに関しても、後で検索かけて問題なかったのでPC本体は今のところ感染していないのでしょうか? (カテゴリーが交錯してきました、すみません)

関連するQ&A

  • outlook expressのプレビューウィンドウについて

    outlook expressを起動した際、受信トレイと、その下にプレビューウィンドウがでてくるように設定しております。プレビューウィンドウを表示することによる不都合事項はどんなことがありますか? プレビューウィンドウ表示することによってメールが開封済になり、添付ファイルを開いたわけではないけどウィルス感染してしまうことってありえますか? 危険だから非表示にしなくてはだめ!と言われたのですが、理由がいまひとつ理解できないので教えてください。

  • アウトルックエキスプレスで、添付ファイルが見れなくて困っています

    添付ファイルを友人宅に送信しましたが、ツール→オプション→セキュリティ。 その中に ウイルスの可能性のある添付ファイルを保存したり、開けたりしないと言う欄が友人宅にないと言われ、「見れない!」と言って来ています。お互いWIN98です。私はOE6.0相手はOE5・0です。プレビューはしない様にお互い設定しています。宜しくお願いします

  • outlook expressの受信で

    現在、受信した際に、一番上の欄が自動的に開封される状態なんですが ウィルス等の心配で、自動開封にしないような設定があれば、 その設定の仕方が知りたいのですが、 どなたか教えてください。

  • Outlook Express6のセキュリティ対策について

    WinXPでOutlookExpress6をを使っていますが、最近身の回りで同じOE6を使っている人がウイルスメールに感染する例が数件続いたので、メーラーをEudoraあたりに乗り換えようか悩んでいます。職場のPCに詳しい人からも以前「OEは欠陥だらけで危険だよ」と言われたことがあり、不安になってきました。 現在は対策として、Norton Internet Security2004で保護した上に、OEを「メッセージは全てテキスト形式で読み取る」の設定にしてメッセージのプレビューもオフにし、不明な添付ファイルは開かないようにしていますが、これでもメーラーからウイルスメールに感染したり、スパイウェアで情報を盗まれたりすることはあるのでしょうか?(一応、スパイウェア対策としてSpybotも入れてあります。)

  • Outlook Expressでプレビューしたくない

    先日PCを買い換えました。 メーラはOEを引き続き使用しています。 今までは変なメール対策の為に、開きたいメールを選択してから、 右クリックの「開く」やWクリなどでプレビュ画面に表示させていました。 しかし新しいOE(6です)ではその設定がどこで出来るのかが判りません。 おかげでいつも受信したメールの最上段のものが勝手に開き、 一定の時間後(これの設定は判りますが)に開封済みになってしまいます。 ヘルプでも判りませんでした。 設定方法を教えてください。

  • Outlook Express受信トレイからメールが自動削除される

    いままで問題無くつかっていたのですが、けさより突然Outlook Expressにて受信したメールが開封済みになった 時点ですぐに削除されてしまいます。 削除トレイにも有りません。 これはなにかオプションやアカウントの設定でしょうか? ウィルスなのでしょうか?? お分かりの方お教え下さい。 *参考までに 1)ツールのメッセージルールにも特に新たな設定は 有りません。 2)2秒プレビューすると開封済みになるように設定してあります。

  • アウトルック エキスプレス 勝手にファイルが開いてしまう……

    みなさん、また宜しくお願いします。 XPを使っています。 ウィルスソフトはマカフィーです。 アウトルック エキスプレスに送信されてきたファイルが 自動的に開封されてしまいます。 ツール⇒オプション⇒読み取り⇒での開封設定はもちろんしてありません。 突然発生したことで、会社のパソコン、自宅のパソコンと 同じ状況になってます。 ウィルスに感染しているのかなとも思い、検査もしたのですが、 感染はしていないようです。 設定の問題なのか、プログラムの問題なのかさっぱり解りません。 よろしくお願いいたします。

  • OE(アウトルックエクスプレス)のプレビュー

    XPでOE6を使用しています。 メールを受信して、プレビュー画面で内容を確認しているのですが、 jpgなど添付されてもプレビュー画面に表示されるのですが、 pdfはプレビューされないので、添付ファイルをわざわざ開いて確認しないといけません。 開かなくても、jpg同様プレビューでpdfファイルを確認する方法はありますか? アクロバットリーダー!?はダウンロードしてるので、pdfファイルは見れます。 OEのプレビューで本文の下などにjpg同様にpdfも開かずに確認する方法を知りたいです。

  • OE6.0 プレビューウインドウ=開封?

    過去の質問を見てみたのですが、わからなくなってしまいました。 OEの6.0を使っています。 ウイルス対策の1つとして、レイアウトの「プレビューウインドウを表示する」のチェックを外している方法が一般的のようですが、もし表示させた場合これは完全に開封したと同じ事になるのですか? オプションに「次の時間プレビューするとメッセージを開封済みにする」(例:5秒)というのがあります。しかしこれで開封済みにしなかったからと言って、プレビューさせてしまったら、それだけでウイルスに感染する可能性が高くなるという事でしょうか?

  • Outlook Expressが起動できません

    ウイルスバスター2006をインストールした途端にOutlook Express(以下OEとします)が起動できなくなりました。 OSはWindows Me、OEのバージョンはおそらく5.0かと思います(PCを買った当初は"Outlook Express"という名前だけだったと記憶しています) デスクトップ上のOEのアイコンを普通にダブルクリックすると、「ウイルスバスター2006-InstallShield Wizard」という画面が出てきます。 進めていくと「ファイルは既にインストールされています。ファイルを上書きしてもよろしいですか?」という画面が出てきて、選択肢が「はい」「すべてはい」「いいえ」「すべていいえ」の4種類あるんですがどれを選んでも同じで、ウイルスバスター2006のインストール画面(CDを挿入すると最初に出てくる画面)にしかならず、OEそのものの画面は全く見られません。 2006の「迷惑メール対策ツール」をインストールしようかと思ったんですが、なにぶんOSがMeのため(動作環境はXP以上)意味がないかと思いインストールはしていません。 調べてみると、どうもクリックで繋がるリンク先の設定がおかしくなっている(?)ようなので、検索機能を使いOEを探してみました。 しかし候補が多すぎて一体どれがOE本体なのか分かりません… 本体のファイル名さえ分かれば少しは解決できるのではないかと思っているところなんですが。 そこで質問です。 1.私のやろうとしている方法でOEは直りますか?(間違っているなら、どうすれば直りますか?) 2.ウイルスバスターの設定もいじる必要があると思うのですが、どこをどう変えたらいいのでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m